ジョック速報

2ちゃんねるの萌えニュースをまとめているブログだよん

カテゴリ: 社会

1 :凜 ★:2021/04/15(木) 02:02:35.85 ID:6+XWxehJ9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Otgyibm.gif 読売新聞(2021/04/15 00:32)

 昨年12月、栃木県小山市内のショッピングモールのトイレ内で出産し、生まれたばかりの男児を殺害したとして、殺人の非行事実で家裁送致された県内の女子高校生(17)について、宇都宮家裁(瀬戸啓子裁判長)は13日、第1種(旧初等・中等)少年院送致とする決定を出したと発表した。女子高生は周囲に妊娠を打ち明けられないまま、1人で抱え込んだ末に犯行に至った。同様の事件を担当した経験がある弁護士は、孤立させない態勢作りが急務だと指摘する。

 同家裁は12日、少年審判を開き、決定。決定などによると、女子高生は昨年12月18日、友人と訪れた小山市内のショッピングモールで産気づき、1人で女子トイレで男児を出産した。その直後、ハサミ(長さ5・6センチ)で男児の首を切りつけて殺害した。

 女子高生は妊娠の可能性を認識しながら、退学を恐れ、周囲に相談するなどの適切な援助を求めることができないまま、思いがけず外出先で出産。瀬戸裁判長は「出産直後も周囲に助けを求めず、生まれたばかりの男児の殺害を決意しており、その経緯は短絡的」とし、刑事処分より矯正教育を施すことが相当と指摘。「生命を産み育てることの責任の重さを理解させることが必要不可欠。収容時間は比較的長期間の処遇とするのが相当」と結論付けた。

 捜査関係者によると、女子高生は役所に妊娠届を提出しておらず、医療機関も受診していなかった。家族も妊娠を知らなかったが、一方で学校関係者の一部では妊娠の疑いがあることを把握していたとみられるといい、別のある捜査関係者は「周りの大人がどうにか助けられなかったのか」と話す。

 群馬県では今年3月、少女(19)が交際相手の男(21)の自宅で出産後、乳児をビニール袋に入れて遺体を遺棄したとして、2人が死体遺棄容疑で逮捕される事件があった。県内でもかつて少女が出産したばかりの乳児を放置して死なせてしまう事件があった。この事件を担当した弁護士によると、少女は当時、「妊娠や出産を知られたくなかった」と話していたといい、弁護士は「周囲の環境など様々な理由から、未成年者では妊娠を言い出しづらいことがある。周りが気付いてあげられる態勢作りが必要だ」と話している。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210414-OYT1T50082/

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/04/15(木) 02:50:23.54 ID:PjnUZgu39

https://i1.wp.com/i.imgur.com/tzNaTzV.jpg 厚生労働省は、4月7日の時点で新型コロナウイルスの影響で解雇・雇い止めされた人が、見込み人数を含めて10万425人となったことを明らかにしました。2020年2月の集計開始から、約1年2カ月で10万人を超えたことになります。

コムヨビ(株式会社NEXER)が3月29日に発表した「新型コロナウイルスと子どもの将来の就職に関する調査」からは、子どもの就職に不安があるという親の意見が多数聞かれました。同調査は2021年2月22〜28日の期間、就職経験のない子どもがいる全国の男女、計515名を対象にインターネットにより実施されたものです。

◆新型コロナの影響で、子どもの就職に不安がある親は半数超え

新型コロナの影響を受けて、子どもの就職に不安が「すごくある」と回答した人は148人、「少しある」が194人で、合計すると全体の約66%が新型コロナの影響で子どもの就職に対して不安を抱いています。その反面、173人は「全くない」「あまりない」と回答しています。

◆親が選んだ職業1位は「公務員」、2〜4位は医療職

新型コロナの影響を受けて、子どもの就職に「不安がある」と答えた342人の男女が選んだ、子どもになってほしい職業の第1位は「公務員」(185票)。圧倒的な人気で、全体の約54%を占めました。

「景気に大きく左右されないし、福利厚生もしっかりしてそう」「定年まで働けそう」「一番安定していると思う」「労働時間などの環境整備がきちんとしており、身分も安定している」など、コロナ情勢で経済が不安定な中、公務員の安定性が選ばれる大きな理由のようです。

第2位の「医師」(30票)は、全体の約9%。「技術を身につけているので、将来職には困らない」「人の役に立つ仕事で、どんな状況でも必要な仕事」「安定して高収入が期待できる」という理由のほか、「今回の不況を目の当たりにし、有事に影響を受ける事なく常に収入源を確保できる仕事につくことが重要」という声もあるように、「どんな状況下でも」必要とされる仕事であることが選ばれた理由でした。

第3位の「薬剤師」(25票)、第4位の「看護師」(23票)は、「安定していて絶対に必要な職業」「医療職は景気に左右されにくい」「資格を持っているのでどこに行っても働ける」「不況でも資格があれば安心」などの理由が挙げられました。

2〜4位と医療職が続きました。コロナ禍では、第一線に立ち、危険を伴う過酷な職業であることが毎日のようにクローズアップされています。医療従事者への畏敬の念とともに、どんな状況下でも必要とされる職業であることが選ばれた一番の理由のようです。

第5位は「プロスポーツ選手」(10票)。「夢に向かって突き進んで欲しい」「夢を与えてくれる」「才能をそのまま職業にできる」という理由が挙げられました。

https://i.imgur.com/ifnVsWw.jpg
https://i.imgur.com/qQdsMWk.jpg

4/14(水) 20:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/35fa9d7ac1fbf2a9016c89b9b537deb364053d7f

続きを読む

1 :凜 ★:2021/04/14(水) 01:12:36.18 ID:tg2kSlqd9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/DGkaHNz.jpg Y!ニュース/朝日新聞(4/13 火 21:24)

 電車内で女性の胸を触ったなどとして東京都迷惑防止条例違反の罪に問われた会社員の40代男性に対し、東京地裁は13日、無罪判決を言い渡した。村山智英裁判官は、警察による犯行再現の不正確さを指摘したうえで、「女性が被害にあったこと自体は信用できるが、犯人を取り違えた可能性がある」と述べた。

 男性は2019年11月、都内の私鉄内で女性の胸を触ったとして起訴されたが、無罪を主張していた。

 判決は、電車が駅に着いてから男性に声をかけるまで「目を離していない」との女性の公判での証言について、捜査段階でそうした供述はなく「犯人の取り違いの可能性を払拭(ふっしょく)できない」と述べた。

 さらに、身動きがとれないほど混雑した車内で女性の証言通りの犯行をする場合、「実際の犯人の身長は被告(の男性)より低い可能性がある」と指摘。警察が犯行状況を再現した写真は2人の身長差を正確に示していないとし、「被告を犯人とするには疑問の余地がある」と結論づけた。(新屋絵理)
https://news.yahoo.co.jp/articles/35e93d3b373f3c6c42516446eb6c043bf6bce0ec

続きを読む

1 :凜 ★:2021/04/14(水) 03:08:40.94 ID:tg2kSlqd9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/UlCtTvy.gif 関西テレビ(04月13日 21:39)

大阪府では13日、新たに1099人の新型コロナウイルスへの感染が確認され、重症者の数は確保病床を超える233人になりました。

大阪府では13日、新たに未就学児から90代までの1099人の感染が確認され、70代から90代の8人が死亡しました。

13日に確認された重症者は合わせて233人で、大阪府が確保する重傷病床数・224を超えました。

大阪府は重症病床がひっ迫していることから先週、軽症・中等症のみを受け入れている公立病院のうち、300床以上を有する病院などに対し、重症化しても治療を継続するよう緊急要請を出しています。

13日の時点で、20人の重症患者が重症者のための病院に転院することができていません。

また、13日に確認された重症者27人のうち、50代以下が17人となるなど、比較的若い世代の重症化も目立っています。
https://www.ktv.jp/news/articles/b2a2e810_75f5_4a60_85ab_251f7e108936.html

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/04/11(日) 03:17:18.71 ID:mFZEOYmD9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/9sw1SVZ.gif TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」のコーナー「オピニオンCROSS neo」では、国際ジャーナリストの高橋浩祐さんが若者のメンタル不調からの守り方について述べました。

◆ヒット曲「うっせぇわ」は、若者の心の叫び

現役女子高生シンガーのAdoさんが歌う「うっせぇわ」が、中高生を中心に話題になっていますが、高橋さんは「この曲は、社会に不満を述べている」と考察。そこから今、問題視されている若者のメンタルについて言及します。

若者の間では今、心が病んでいる人が増加。WHOの報告書によると、世界の若者の主要な死因の1つが「自殺」。しかも、世界の自殺者の総数は年間約80万人、40秒に1人が自殺している状況。そのうち、若者の自殺が約3分の1を占めており、若い世代では自殺が2番目の死因になっています。

なかでも、日本は若い世代の死因1位が自殺で、これは先進国(G7)のなかでは日本のみ。自殺率16.3%という数値は他の国と比較しても高く、これは韓国と同じ水準だと高橋さん。さらに、コロナ禍で子どもの自殺が大幅に増加し、去年の小中高校生の自殺者は479人と過去最多を記録しました。

高橋さんが取材した精神科医の木村好珠(このみ)先生によると、こうした若者のメンタル、自殺まで追い込まれている心の叫びが「うっせぇわ」という曲に垣間見えると指摘していたとか。この曲について、木村先生は「日本の若者たちが抱えている心の叫びの1つなのだろうなと思います。昔の尾崎豊さんの時代なら、バイクを盗んで走り出すといったように行動に表すことができた。しかし、今は、親に言われるがまま優等生のように育って、自分の本音を吐き出すことが苦手な人も多い」と分析していたそうです。

◆若者をメンタル不調から守る3つのポイント

かつての鬱々とした若者は、いわゆるツッパリ(不良)や校内暴力などヤンチャな方向に向かうことが多かったわけですが、今の若者はそうではなく、あくまで大人しく、しかし一方でSNSという匿名性の世界では過激な発言をしたり、同調圧力でネットいじめをしたりする方向に流れていると、木村先生が話していたことに触れます。

そんな状況において、どうすれば若者を救えるのかをずっと考えていたと高橋さん。若者とのディスカッションや、精神科医に話を聞くなどした結果、3つの結論に達したと言います。

1つは、「子どもの頃から自己表現や自己主張ができ、長所を伸ばす教育」。今は以前と違い、内にこもる人が多いことからも「ハッキリとものが言えるよう長所を伸ばすべき」と高橋さん。2つ目は、「多様性を重視する教育」。昔は「人と違うことをすると人様に迷惑がかかるから良くない」などと言われていましたが、今はそうではなく、「人と違うことは個性であり、独自のことをやるのは大事」と主張。そして、3つ目は「コロナ禍の外出自粛下、SNSだけでなく、リアルなコミュニケーションの機会を確保すること」。高橋さん自身、野外の公園などでなるべく対面式で集まるようにしていると言い、「SNSはリアルではない。やはりリアルなコミュニケーションを増やしていけたら」と訴えていました。

MCの堀潤は高橋さんの言葉に共感しつつ、一方で個性を重要視するなかで自分の個性が見つけられなかったり、周囲が活躍するなかで自分だけ取り残され、逆に孤立感を深めてしまったり、とりわけ今はSNSというさまざまなものが視覚化できるものがある分、「特別にならないといけないという圧みたいなものがある」と危惧。すると、高橋さんは「自分の歴史、自分のなかを見つめて、良いところが見つけられるよう支援するような教育が良いと思う」と話していました。

4/10(土) 18:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/45cd5ccc9463f4cee178e5b90fcff022131cb5e5

続きを読む

1 :ボラえもん ★:2021/04/06(火) 16:11:58.74 ID:dFSew9aD9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/u9DYBqD.jpg  水泳の池江璃花子(20)が5日、ツイッターを更新。「努力は必ず報われる」という言葉について自身の思いを語った。

 池江は4日行われた日本選手権兼五輪代表選考会の女子100メートルバタフライで優勝し東京五輪パラリンピック出場を内定させた。

 レース後には「苦しくてもしんどくても努力は報われるんだなと思いました」と涙ながらに語った。

 このニュースに陸上の藤光謙司は4日、ツイッターで「本当にすごい!!すごく勇気をもらいますね 本当におめでとうございます」と祝福。
その上で5日には「努力は必ず報われる。スポーツの世界でもよく聞く言葉だ。そんなニュースを目にすると僕自身も勇気をもらったりする。
しかし、勝者=報われるという考えだと大半の人の努力が報われていないことになる。正しい努力とは一体何なのか」とアスリートならではの思いをつづった。

 池江は藤光の投稿をリツイートし「確かに深く考えさせられる言葉ですね…。自分の過去では、努力してた先に『病気』が待ち受けてて、
積み重ねてきた“努力”が全て無駄になった気がしました。パリを目標と言っていた心のどこかには東京五輪に行きたいという気持ちも少なからずあって、
それを達成できたからこその言葉なのかも知れません」と自身の努力の過程を冷静に分析。

 その上で「どんな人も、努力はしてると思います。ただその努力という定義も難しいな、と思います
本気で目指してきたことをたとえ達成できなかったとしても、その努力は必ず誰かが見てて、誰かが勇気をもらえるのではないでしょうか」と前向きな言葉をつづった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/13297675cd2a868726fa0772ff34b44f266512bd

★1が立った時間:2021/04/06(火) 13:37:44.79 
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617690630/

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/04/05(月) 00:51:02.37 ID:2kFlvo8M9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/qQLe1kt.gif  コロナ禍で子どもの自殺が増えている。3月中旬に報じられた警察庁のまとめでは、昨年自殺した小中高校生は499人(前年比100人増)で、統計の残る1980年以降最多だった。うち高校生が339人(同60人増)と7割近くを占める。

 こうした状況の背景を探るため、各地の高校の「保健室の先生」である養護教諭らを取材し、計14校の実情を聞いた。すると、この1年で自校の生徒・元生徒が自殺したケースが3件あったのをはじめ、自殺未遂や虐待など、コロナ禍に追いつめられる状況が見えてきた。

■真面目で物静かだった女子生徒が……

 保健室は、命の危機をはじめ、問題を抱える児童生徒が日頃から集まってくる場所だ。養護教諭は子どもの心身両面の健康を支える日本独自の職種であり、子どもたちの何気ない話を端緒に、彼らが誰にも言えないような悩みを抱えていないか探っていく。

 関西の私立高校の養護教諭は、深刻な表情でこう語る。

「この1年で、命に関わるような案件が急増しました。自殺未遂だけで4件起こっていて、同時並行で緊急対応しているような状況です」

 特にショックだったというのがある女子生徒のケースだ。コロナ以前は真面目で物静かな子で、欠席や遅刻もなかった。

 ところが彼女が昨年8月末、自殺サイトで知り合った男性と一緒に死のうと家出した。学校が家出を把握し、本人と携帯で連絡を取れたことから事態が発覚した。幸い、自殺サイトで出会った男性とは別の遠方の男性の元へ逃げていたところを無事に保護された。

■「自分の存在を消したい」

 だが、女子生徒は再び登校するようになって1ヶ月ほどして、「大変なことが起こった」と保健室にやってきた。養護教諭が振り返る。

「妊娠していることがわかったのです。相手は自殺サイトで知り合った男性でした。男性は最初から死ぬ気がなく、性暴力が目的だったようです。その男性の行方はわかりません」

 コロナ前は表面上問題のなかった彼女が、なぜ死を願い、このようなトラブルに巻き込まれたのか。養護教諭が聞いていくと、精神疾患を抱える母親の存在があった。

 2020年度の全国の小中高校は長期休校から始まり、6月から授業を再開した学校が大半だった。女子生徒は休校中をはじめ自粛生活で家にいる時間が増え、母親からの逃げ場がないことに疲れて「自分の存在を消したい」と思いつめた、と養護教諭に打ち明けた。

 彼女の妊娠は養護教諭から母親に伝えたが、「中絶費用を払えない」と突き放された。結局、養護教諭が支援団体の協力を取り付けて費用を工面した。

 養護教諭は他校の養護教諭らと交流している実感として、こう懸念する。

「どこの学校でも命に関わるようなことが起こっているし、今後も起こりうると感じます」

 あるベテラン養護教諭は、「コロナ禍で追い詰められる高校生には二つの傾向がある」と教えてくれた。

2021年04月04日 07時00分 文春オンライン
https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-1023909/

続きを読む

1 :ボラえもん ★:2021/03/30(火) 16:13:10.46 ID:Zr6h3C7i9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/V1k6qAi.gif 「独身税」は日本にはない税制だが、ネット上でたびたび批判の的になっている。
2017年には石川県かほく市で「独身税」を提案したと報道され炎上する騒ぎになった。実際には少し話題に出た程度だが、許せないと感じた人は多い。

ガールズちゃんねるに3月下旬、「独身税について」というトピックが立った。トピ主は、

「結婚する人が増える(そして少子化解決?)と言われていますが、そうだと思いますか?」
「私は独身ですが、独身税がかかるから結婚しよう!とはならないです」

と訴え、独身税に疑問を呈した。つまり、「独身税をかけても結婚や出産を促す効果なんてない」という主張だ。(文:okei)

■「独身税のある国で子どもなんて作らない」
この投稿には2000以上のコメントが入り、関心の高さがうかがえた。
「海外に逃げるかな」「偽装結婚が増えるんじゃない?」をはじめ、多くが「独身税は少子化対策にならない」という意見だ。

「(結婚しようとは)なりません。ただでさえ独りだから老後のために、少しでも蓄えたいのに」
「独身の人のお金がますますなくなって結婚が遠のくじゃん」
「独身税のある国で子どもなんて作らねえ。産まれる子が可哀想だから」

など、むしろ結婚や出産には逆効果だという主張が圧倒多数だ。
独身者は子どもがいない分お金を自由に使えるイメージがあるが、そもそもお金がないから結婚できない人もいる。
独り身だからと税金を搾り取られては、結婚どころか交際するお金すらなくなってしまう。

「非正規雇用をなんとかしないと低収入から抜け出せない」など、そもそも非正規雇用で低収入の人が多い現状を改善しないと、
「結婚できない・しない人は増えるだけ」という指摘もあった。家庭を持つには安定収入が重要なのだから、もっともな意見だ。

他方、好きで独身や子どもがいないわけではないと切実な思いを綴る人もいる。

「税という名の罰金みたいだね。婚活うまくいかないでただでさえ辛いのに、そんなん取られたらこれ以上鞭打たんといてってなるわ」
「高い不妊治療して妊娠しなかったけど、それで妊娠しなかったからと更に税金まで取られたら悲しすぎる」

「独身税」は、結婚しない・子どもを持たない自由を侵害する、既婚者と独身者との対立を生むなど問題点が多く、実際に導入されるとは考えにくい。
かつて旧ソ連で実施されていたこともあるが、少子化対策の効果も確認されていないという。
ただ、少子化が進む現在「こんな税金を取られかねない」という危機感が、どこかにあるのだろう。

■扶養控除、子ども手当のほか、”ご祝儀”や”仕事サポート”も独身税?
他方、コメントには、「すでに独身税を払っているようなもの」という声も多数寄せられた。

「控除もないし、子ども手当や保育園無償化など恩恵受けれないので既に独身税払ってるようなもん」
「扶養控除って言い方変えたら独身税じゃね?」

「控除」が多いほど税金を収める額は減るものだが、独身者には「配偶者控除」や「扶養控除」が無く、児童手当や保育、高校無償化などの恩恵もない。
独身税という名目こそないものの、比較すれば重い税負担を負っている形だ。

コメント欄には他に、

「結婚や出産のたびにさんざんご祝儀ほぼ強制的に払わされてきたんだから。実質独身税はしっかり払い終わったと思ってる」
「既婚者出産するやつの分も仕事サポートしてやってんのにマジでざけんな」

という怒りの声もあった。

「独身税」は、実際に導入されることはなくとも、話題にするだけで怒りや不平等感を加速させるようだ。
結婚や出産は個人の自由のはずだが、”結婚しない、子どもを持たない”という選択や状態が、まだまだ多くの大人に生き辛さを感じさせる世の中ということかもしれない。
https://news.careerconnection.jp/?p=114234

★1が立った時間:2021/03/30(火) 14:28:12.36
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617082092/

続きを読む

1 :ボラえもん ★:2021/03/28(日) 00:41:09.96 ID:YzjZQVdZ9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/xf0eDWy.gif ガールズちゃんねるに3月25日、「彼氏の車が軽自動車【あり?なし?】」というトピックが立った。
トピ主は友達と彼氏が軽自動車を所有していることの是非を話し合い、「20代ならアリだけど、30代以上はちょっとナシかな」という結論に至ったという。(文:石川祐介)

ちなみに、自動車メディアを運営するウォルターインターナショナルが実施した調査では、約8割の女性が「軽自動車に乗る男性はアリ」と回答。
ただ、裏を返すと2割の女性は「ナシと回答していることになり、車種をチェックしている女性は多いと思われる。

■「お金ないのに見栄やこだわりで高級車に乗るよりよっぽどいい」
トピック内には「『軽はナシ!』の理由が軽自動車=貧しい人が乗ってるって発想な人は発想が貧困だと思う」と軽自動車に乗る男性に冷める女性に対する批判的が相次いだ。
若者の車離れが進行しているため、むしろ車を持っているだけで魅力的なのではないか。

「乗ってる車がどうこう言うのって田舎の人かおばさん世代ってイメージ。都会の若者の話題には出ない」

軽自動車かどうかを気にしているのは地方の人や年配者ばかりで、都心に住む若者はあまり気にしていないのかもしれない。

■「軽か軽じゃないかで維持費が倍以上ちがうのはアホらしい」
「付き合ってた時もだけど結婚してからも軽だよ。税金安いし、分不相応な車乗ってるよりいい」

コストを考えた上で軽自動車を推す人は多い。普通車と比較して軽自動車はコスパが良く、同じ車に乗るのであれば軽自動車が好まれる。
「お金ないのに見栄やこだわりでローンで高級車にのるよりよっぽどいい」という指摘があるように、無理して普通車に乗っている人よりは軽自動車に乗っている男性の方が堅実そうだ。

長身イケメンの彼が軽自動車だったら……
とは言え、やはり軽自動車にネガティブな印象を抱いている人は珍しくない。

「いやいや…20代でもなしですよ。非正規とかなら仕方ないけど。軽で高速乗れますか?」
「やっぱりカッコいい車の方がいいに決まってる。長身イケメンの彼が軽自動車だったら心の中で『えー』って思うよ」

「20代は仕方ない」というトピ主に加え、年齢に関係なく軽自動車に乗る男性を嫌悪する人もいる。
軽自動車をダサいと考えている女性は、服と一緒で車もその男性のファッションの一部と捉えているのだろう。

「事故ったら対普通車だって軽はペチャンコ。同じ値段のでいいから、普通車に乗り換えて欲しい」

また、安全面から軽自動車を不安視する声もあった。事故に遭った際には、軽自動車に乗っている方が危険であるため、
大切な人のことを思うのであれば軽自動車に乗るのは得策ではない。リスクを考えた上で軽自動車に乗るかどうかを検討するのがベターだろう。
https://news.careerconnection.jp/?p=113990

★1が立った時間:2021/03/26(金) 16:42:25.50
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616814595/

続きを読む

1 :ボラえもん ★:2021/03/27(土) 01:36:26.69 ID:1AoQM/H49

https://i1.wp.com/i.imgur.com/nFAqF7g.gif 現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている。
そこにあるのは、いったん貧困のワナに陥ると抜け出すことが困難な「貧困強制社会」である。
本連載では「ボクらの貧困」、つまり男性の貧困の個別ケースにフォーカスしてリポートしていく。

今回紹介するのは「現在北海道で夜勤の施設警備員(契約社員)をして暮らしています」と編集部にメールをくれた、39歳の男性だ。
中学生のころからアニメが好きだった
東京・都心にある駅から歩いて数分。ガラス面を多用した近未来を思わせるビルがそびえ立つ。
ある専門学校の声優科が入る建物だ。整備された花壇や日差しが差し込む吹き抜けのロビー──。
観光スポットのようなキャンパスを行き交う若者を見ながら、私はふと思ってしまう。
はたしてこの中の何人が将来、夢をつかむことができるのだろうか、と。

ここは、ミチオさん(仮名、39歳)が20年前、声優になることを夢見て、青春時代を過ごした場所でもある。
ミチオさんは北海道のある地方都市の出身。中学生のころからアニメが好きで、
中でもSF小説を原作とした「銀河英雄伝説」に夢中になった。地元の公立高校を卒業後、反対する両親を説得して上京した。

「学校の成績は悪くて高校は(偏差値的に)底辺校。いじめにも遭っていました。
狭い町で卒業して地元の中小企業に就職できたとしても、いじめた側の人たちともどこかで顔を合わせることになると思うと、
とにかく地元を出たいという気持ちもありました。今思うと、こんな理由で進路を決めたことが軽率だったのかもしれません」

専門学校ではボイストレーニングや日舞、アフレコ実習などのレッスンに励んだ。
学校以外でも滑舌を鍛えるために割り箸を口にくわえながら話したり、
“初見”に強くなるよう初めて目を通す新聞や小説を音読したりと、自分なりに努力もした。

声優として芽が出るかどうかは実力と外見と運次第だと、ミチオさんはいう。

「自分は太っていて、自他ともに認める“ブサメン”。
主役を張れるとは最初から思っていなくて、脇役で長く演技を続けたいと思っていました。
だからこそ実技の勉強は頑張ったつもりだったのですが……」

最近は人気声優が顔出しの番組に出演し、アルバムを制作することも当たり前になった。
声優にもアイドル性やアーティスト性が求められる──。当時はそんな時代のはしりでもあった。
実際、容姿や実力に恵まれた生徒が専門学校に通う2年の間にオーディションに合格したり、
声優事務所に所属したりするケースもあった。しかし、ミチオさんにそうしたチャンスが巡ってくることはなかった。

実家からの仕送りがあったのは専門学校を卒業するまで。その後はアルバイトをしながらいくつかの養成所に通った。
学費はレッスン回数にもよるが、週1、2回のレッスンで、入所金なども合わせると年間50万〜60万円ほど。
この間、節約のために家賃5万円台から3万円台のアパートに引っ越した。

養成所の中には声優事務所と提携しているところもある。養成所とはいえ、将来有望な人材を発掘、選別する場でもあるのだ。
そこで実力を認められて系列の事務所に所属、デビューという流れは声優の典型的なキャリアでもある。
しかし、ここでもミチオさんはチャンスをつかむことはできなかった。

(中略)

ミチオさんは数年前、北海道の実家に戻った。親戚の葬式のために帰省したミチオさんの変わり果てた姿を見た両親から
「お前、このままだったら死ぬぞ」と驚かれ、なかば強制的に連れ戻されたのだ。

なぜならこのとき、ミチオさんの体はぼろぼろだった。コンビニ勤務のストレスで暴飲暴食を続けた結果、
体重は160キロ超。手足はむくみ、皮膚の一部は黒く変色していた。
実家に戻って病院に行ったところ、深刻な無呼吸症候群とリンパ浮腫と診断された。

ミチオさんは1年ほど療養した後、契約社員として施設警備の仕事に就いた。
ところがホッとしたのもつかの間、昨年、細々ながら借金を返していたコンビニ時代の上司と連絡が取れなくなった。
半分ほど残っていた借金は両親が肩代わりしてくれたという。結局声優への夢は借金を踏み倒されるというオチがついたところで、今度こそ終わりを告げた。

(全文はソースにて)
https://toyokeizai.net/articles/-/418512

★1が立った時間:2021/03/26(金) 16:39:42.83
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616759771/

続きを読む

1 :ボラえもん ★:2021/03/26(金) 00:18:48.11 ID:uo9oW+ls9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/t119orT.gif 春は出会いの季節だが、いい出会いばかりとは限らない。お悩み解決掲示板に3月下旬、こんな相談が寄せられた。
「私は40歳、冴えない見た目の独身男性です」という投稿者。
現在住んでいる集合住宅の隣室に、20代前半の若い女性が入居しているようで、何とか仲良くなりたいという。
しかし顔を合わせる機会はめったになく、2か月に一度あるかないか程度だ。

「なかなか会えないなら、ポストに手紙でも、とも思いましたが、接点ないオヤジから手紙入れられても迷惑だろうし、下手したら警察沙汰です」

と揺れる気持ちを吐露し、「お金はかけたくありませんが、探偵などに頼むべきでしょうか?」と問いかけた。(文:okei)

■「20代の知らない女にそんな迷惑かけるな!」と怒り心頭のコメントも
スレッドの回答は、「怖いです。ハッキリ言って気持ち悪いです」など、男性に対する非難が相次いだ。

「ただの隣人のオジサンから手紙なんて受け取ったら即引っ越すレベルですよ。若い子を怖がらすのは止めてあげてください」
「あなたの思考、かなり恐怖です。隣人を恋愛対象でみることは異常です」

など、自分のためにもやめるよう諭す人や、投稿者を危険視する声が目立った。
「非常に難易度が高く人生に大きなダメージを受ける恐れもある危険なチャレンジです」という意見もあったが、
もし何らかの行動を起こせばダメージを受けるのは投稿者ばかりではない。相手の女性も怖くて住み続けられなくなるだろう。

中には、「隣にいるだけの女で気になるんなら、街に出てそこらへん歩いてる女に声かけるのと何も変わらないよ!」として、
ナンパなら断れば安心だが、隣人なら引っ越さなくてはならず、「20代の知らない女にそんな迷惑かけるな!」と怒り心頭のコメントもある。

筆者は7年ほど賃貸に住んでいたが、同じアパートの住人と顔を合わせたのは、隣に挨拶に行った際の一度きりだ。
いまどき隣に住んでいるから仲良くなれるかもしれないと思うのは、かなり都合のいい考え方ではないだろうか。

■ストーカーは加害者と被害者の関係が「不明」「面識なし」でも起こる
警察庁が発表しているストーカー事案のデータ(2020年)によれば、被害者と加害者の関係は、
40.8%が「交際相手(元含む)」だが、「不明(加害者を特定できない)」9.1%、「面識なし」も7.8%と、
希薄な関係でもストーカー行為に及ぶことがある。コメントの中には、

「諦めな。仲良くなれなかった時しつこそう。手紙に探偵、その思考が危ない。本当警察沙汰になりかねない」

という指摘もあったが、あながち心配し過ぎともいえないだろう。
投稿者は危害を加える気などなく、ただ仲良く話したかっただけかも知れないが、知らない人に目を付けられ、
一人暮らしの自宅を知られていることは恐怖でしか無い。一人暮らしの若い女性なら、なおさらだ。

今月始め、タレントの中川翔子さんがYou Tube動画でストーカー被害を告白したことは記憶に新しい。
中川さんは、「もう本当に引っ越したくない」と切実に語り、精神的にも経済的にも大きな負担を強いられたことを訴えていた。
なぜ、被害者ばかりが大きな負担を負わなくてはならないのか。もちろん投稿者はまだストーカーにはなっていないが、
隣の女性が気になって仕方ないなら、自分のほうから引っ越したほうが双方のためではないだろうか。
https://news.livedoor.com/article/detail/19907922/

★1が立った時間:2021/03/25(木) 15:09:43.21
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616677777/

続きを読む

1 :ボラえもん ★:2021/03/23(火) 01:39:12.86 ID:n2JDCjjw9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/o2e3FQU.gif  「私が勤務していたブロイラー鶏専門の養鶏場では、一つの鶏舎に約4万〜5万羽の鶏がいました。
ブロイラーは肉用鶏なので、ケージ(鳥かご)飼いではなく、地面の上で『平飼い』で飼育されていました。

 しかし、平らで広々とした場所で鶏が自由に歩き回っているわけではありません。
窓がない『ウインドレス』と呼ばれる鶏舎の中で、1�uあたり16〜17羽の鶏がすし詰めにされていました。

 どのぐらい密集しているかというと、常に満員電車の中にいるような状態です。
鶏たちは生まれてから出荷されるまで、餌を食べるのも、寝るのも、ずっとその状態で過ごすのです」

 そう語るのは、関東北部のブロイラー農場で働いていた梅田正孝さん(仮名)だ。

 唐揚げ、焼き鳥、卵焼き、オムライスなど、私たちは毎日のように鶏肉や卵を使った料理を口にしている。
 日本人の一人当たりの卵の年間消費量は約340個で、世界2位('19年)。鶏肉の消費量はアメリカやEUなど、肉食文化の国には劣るものの、世界8位となっている。
 さらに、'18年度の農水省の調査では、日本人が最も食べている「肉」は、豚肉(年間12・9キロ)や牛肉(同6・5キロ)を抑え、鶏肉(同13・8キロ)である。

 日本が世界有数の卵と鶏肉を愛する国なのは間違いない。だがその背後には日本のニワトリたちの大きな悲劇が隠されていることをご存知だろうか。
 日本のニワトリは主に食肉用の「肉用鶏」と、卵を産むために育てられる「採卵鶏」に分けられる。前者の代表種が「ブロイラー」だ。

 ブロイラーのヒナは生まれてすぐに鶏舎に移される。窓がなく、薄暗い鶏舎の中で、ギュウギュウ詰めになって暮らすのだ。梅田さんが話す。

 「鶏の数が多いため、夏になると鶏舎の中の温度は37度ほどになることもありました。
鶏も暑さで喘いでいる状態でしたね。温度を下げるために水を定期的にまくと、今度は湿度が高くなる。
 鶏舎にはおがくずを敷くのですが、湿度が高いので、糞尿と混ざって床は常にドロドロという非常に不衛生な状態でした。
ずっと不衛生なところにいるため、最初は白かった鶏たちの羽も、次第に黒ずんでいくのです」

 不衛生な場所で生活しているため、病気も頻繁に起きる。
「大腸菌性敗血症」という大腸菌が原因で臓器の機能不全を起こす病気や、呼吸器系の疾患にかかる鶏が後を絶たないという。
 「毎日かなりの数の鶏が死にます。しかし、密集状態なので、なかなか死んでいる鶏が見つからない。死体の上にも、どんどん別の鶏が乗っかってしまうのです。
 ようやく死体を見つけたときには、ぺしゃんこにされて、潰れたような状態になっていることも多かった」(梅田さん)

■抗生物質まみれ
 (中略)
 日本女子大学家政学部教授の細川幸一氏が話す。
 「ブロイラーはできるかぎり早く、大きく育つように品種改良されています。体重が負荷となり、自重で足の骨が折れてしまう鶏も出てきてしまうのです」

 過度な品種改良の結果、成長するにつれて、異常に胸の部分が発達してしまい、ひっくり返って元に戻れなくなる鶏もいる。

 「ブロイラーは一日平均で、60グラム体重が増えます。人間が急激に太ると身体に負荷がかかるように、鶏も同様に身体に影響が出ます。
腹部にリンパ液が溜まる腹水症や心臓や肺に負担がかかることによる突然死などが報告されています」(前出・佐藤氏)

 NPO法人「食品と暮らしの安全基金」代表の小若順一氏は「エサに混ぜられる抗生物質も大きな問題だ」と警鐘を鳴らす。

 「ブロイラーは病気になりやすいという理由で抗生物質が与えられますが、これは成長促進の目的もあります。抗生物質を投与すると、鶏が短期間で太るため、エサ代などの節約になるからです。
 しかし大量の抗生物質を与えることで、鶏の体内に薬剤耐性菌という抗生物質が効かない菌ができてしまうのです」

 厚労省の調査によれば、'15〜'17年度の間に国産の鶏肉の59%から薬剤耐性菌が検出されている。
ちなみにブラジル産などの鶏肉では34%。いかに日本の鶏が薬漬けかがわかるだろう。

 耐性菌の入った鶏肉を健康な人が食べても問題は少ないとされているが、高齢者などが摂取すると、病気治療の際に抗生物質が効かなくなる可能性が指摘されている。

(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f6bdbce94356f60d4a4aa53e5d18d16543a7893

続きを読む

このページのトップヘ