ジョック速報

2ちゃんねるの萌えニュースをまとめているブログだよん

カテゴリ: アニメ・漫画

1 :樽悶 ★:2023/04/29(土) 22:51:27.97 ID:as3M6/GF9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/jt8vSUu.jpg 先月、日本に着任した中国の呉江浩大使は日本のアニメ映画が中国でヒットしていることについて触れ、文化交流や人的交流を推進していきたいと抱負を述べました。

 呉江浩・中国大使:「『スラムダンク』『すずめの戸締まり』は、中国で大好評で日本国内以上に人気を博しています。中国のオンラインゲーム『原神(Genshin)』それも日本で大ヒットしています」

 日本記者クラブで会見した呉大使は、自身も映画「君の名は。」を見たことなどを紹介し、「日本のアニメや映画は中国人の心と通じるものがあり大変、歓迎されている。ぜひこうした交流を広げていきたい」と述べました。

 また、日本人の短期旅行者にノービザでの渡航を復活させるかについては現在、時期を含め、本国と協議していると明らかにしました。

 呉大使は個人的なアイデアだとしたうえで、「中国人観光客にもノービザで日本への渡航ができるようにして、人的交流を活発化させてはどうか」と提案しました。

 一方、日本人が中国で拘束され不安の声が広がっているとの懸念については「中国は街を歩いているだけで、あるいは友人と話をしているだけで理由もなく突然、拘束したりはない。今回の拘束は本人の行動だけでなく、裏で指示している人、機関がある」と述べ、拘束には相応の理由があることを示唆しました。

4/28(金) 20:44配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c05fc0d42f66d37cdd06a66f4b38385aaf85504
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230428-00000098-ann-000-2-view.jpg

続きを読む

1 :鬼瓦権蔵 ★:2023/02/07(火) 14:45:14.86 ID:XGZWelu19

https://i1.wp.com/i.imgur.com/WmPlfFE.jpg https://news.yahoo.co.jp/articles/3ee5c5c5abe822223aa0b6b6e49afce9ba0d8a04

星野ロミ氏のツイート


漫画海賊版サイト「漫画村」の創設者がプログラミングスクールの開設をTwitter上で予告した。
詳細は今後発表するとしているが、「超初心者でも5カ月で漫画村を作れるレベルにさせる」「漫画村の技術全て教えるけど絶対に作るな」などと投稿している。
これを見たネットユーザーからは賛否両論のさまざまな反応が見られる。

漫画村の創設者である星野ロミ氏は2月5日、プログラミングスクールを開設すると予告した。
自己破産した人の氏名や住所をGoogleマップ上にプロットした「破産者マップ」の創設者も参加し、3月中旬ごろに開設するという。

他ユーザーからの投稿に返信する形で料金などのサービス詳細にも言及している。
それによると、料金は月2万円程度で講義はオンライン形式、対象年齢は小学校高学年、もしくは中学生以降を想定。
取り扱うプログラミング言語は「一番需要あって初心者向けの物で調整中」とし「スクレイピング含めて匿名化まで教える」という。

これに対するネット上の反応はさまざまだ。
「技術力が高そうだから学びたい」「月2万円なら興味ある」などの肯定する声の他、「倫理とかモラルとか常識を学ぶのが先」「全く反省していない」など倫理観を問う意見も見られる。
また、「月1億PVを超えるトラフィックを捌いたインフラなどはかなり高度だと思うが本当に5カ月で身につくのか」など講義内容を疑う声も上がっている。

星野ロミ氏は19年7月にフィリピンで拘束された後、日本へ強制送還後に逮捕された。
その後、懲役3年などの実刑判決を受け、22年11月に仮釈放となった。
破産者マップを巡っては、個人情報保護委員会が同サイトへ停止勧告を行ったが、サイトの閉鎖には至らなかった。
これを受け、保護委は1月に同サイトを刑事告発したと発表していた。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2302/07/l_tm1636144_02071_1_w490.jpg

続きを読む

1 :misology ★:2022/12/26(月) 14:53:23.68 ID:DiwuCx9E9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/GZWj0BK.png 【ロンドン共同】
日本でも放映中の英国発の世界的な子ども向けアニメ番組で、キャラクターの多様性を重んじる動きが進んでいる。

子ブタの女の子が主人公の「ペッパピッグ」には同性カップルの両親、「きかんしゃトーマス」には自閉症の仲間が登場した。

インターネット上の呼びかけが後押しし、性的少数者や自閉症の支援団体からは歓迎する声が上がる。

ペッパピッグで注目を集めたのは、子どもたちが学校で自分たちの親を紹介するシーン。

シロクマのペニーは「私は2人のママと暮らしている」と先生に切り出し、「1人のママはお医者さん、

もう1人のママはスパゲティを作ってくれるんだ」と話した。

中日新聞 2022年12月26日 09時28分
https://www.chunichi.co.jp/article/607783

前スレ
英アニメ、キャラクターに多様性 同性の両親、自閉症の仲間 [misology★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672015678/

続きを読む

1 :香味焙煎 ★:2022/11/18(金) 23:41:59.34 ID:3pLGzFsb9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/HAZVozU.jpg 愛知県長久手市にあるジブリパークの運営会社は18日、パーク内で販売された炭酸飲料に、紙片状の異物が混入していたと発表した。健康被害は確認されていない。同じ工場で製造された該当ロットの商品を撤去し、自主回収する。

共同通信
2022/11/18 23:30 (JST)
https://nordot.app/966345379094822912

続きを読む

1 :minato ★:2022/06/23(木) 14:25:45.53 ID:Bt6SFj839

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Oxo9rK1.jpg (全文はソース元でご覧ください)

2023年10月1日より導入されるインボイス制度。実質的増税による収入減少、取引機会の喪失、無駄な事務処理の増加など、すでに様々な問題点が指摘されている一方、肝心の導入根拠がはっきりしない。はたしてこれは将来的な大増税への布石なのか? フリーライターの犬飼淳氏が国会答弁に基づいてレポ—トする。

インボイス導入の根拠はない
6月17日に公開した「インボイス制度導入で「あの漫画家の本名がバレる」は本当か?」では、ペンネームや芸名で活動するクリエーター(漫画家・作家・アーティスト・俳優 等)の本名がバレて、最悪の場合、廃業に追い込まれる可能性があることをお伝えした。

このほか、実質的増税による収入減少、取引機会の喪失、無駄な事務処理の増加など、一般国民が多大な不利益を被るインボイスは百害あって一利なしの制度と言っても過言ではない。

「とはいえ、政府が導入を進めるからには それなりの理由があるのでは?」と考える読者もいるだろう。それでは、国会でインボイス導入の根拠を問われた際、政府はどのように答えているのかを確認してみよう。

*今回紹介する2つの国会答弁のダイジェストは上記YouTube動画で視聴可能。動画を再生できない場合、筆者のYouTubeチャンネル「犬飼淳 / Jun Inukai」で視聴可能。動画タイトルは「インボイス導入の根拠はない」

【共産党・山添拓 議員】インボイスを導入しても良いことはひとつも無いわけですね。(中略)財務大臣に伺いますが、ひとつひとつの取引にインボイスを発行し、膨大な事務負担を求める必要など無いのではありませんか。

【自民党・鈴木俊一 財務大臣】私どもと致しましては、複数税率のもとでインボイス制度は必要不可欠であると考えます。

出典:2022年3月17日 参議院予算委員会

日本で消費税が10%に引き上げられ、軽減税率8%との複数税率が始まったのは2019年10月。それから3年近くが経過したが、制度変更を必要とするほどの大問題が起きていると聞いたことはない。

それにもかかわらず、鈴木財務大臣が「複数税率のもとでインボイス制度は必要不可欠」とまで言い切るのはなぜだろうか? 例えば複数税率を原因とする不正や不都合が起きて、現状では適正な課税ができない事態に陥っているのだろうか?

これについては、以下の2つの国会答弁を振り返ると答えは自ずと見えてくる。

(略)

https://article.auone.jp/detail/1/2/4/339_4_r_20220623_1655946130033378

続きを読む

1 :minato ★:2022/06/02(木) 23:45:13.90 ID:0LMckYQi9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ctP0BwR.jpg https://www.fnn.jp/articles/-/368855

経団連の十倉会長は就任2年目を迎え、自動車分野などの競争力を強化するため、新たに3つの委員会を設置したことを明らかにした。

経団連・十倉会長「山積する内外の重要課題は、いずれも待ったなしであります」

就任2年目を迎えた経団連の十倉会長は、1日に開かれた定時総会後に会見し、「一丸となって課題克服に全力で取り組んでいく」と新体制での決意を新たにした。

また、今後の日本経済のけん引役となるゲームやアニメなどのコンテンツ分野、医薬や環境などのバイオテクノロジー分野、そして自動車分野の3つの産業の委員会を新たに立ち上げ、議論を通じて競争力の強化を図る意向を示した。
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654172599/

続きを読む

1 :スペル魔 ★:2022/03/10(木) 17:52:29.65 ID:fHBfgoYy9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/LqwurhR.jpg 2022年3月8日、中国メディアの環球網は、ロシアによるウクライナ侵攻をめぐる日本政府による制裁の対象となったロシア連邦チェチェン共和国のカディロフ首長がSNS上に日本を嘲笑する書き込みを行ったと報じた。

記事は、ロシア・スプートニクの8日付報道を引用。カディロフ首長がSNSのテレグラム上で「米国や欧州にいるその手先によるチープな政策について理解し始めたばかりだ。これらの国は自分たちの積極性をアピールすべく制裁を発動し、存在しない私の銀行口座を凍結した。そして日本だ。長い歴史を持ち、世界の中で独自性を持つ国が、突然欧州に頭を下げたではないか」と書き込んだことを伝えた。

また、カディロフ首長が書き込みの中で「金融活動への従事が禁止されるだけでなく、これからアニメや桜の鑑賞も禁止されることになりそうだ。忍者にでもなってこっそりやろうかと思ったが、おい、今は忍者にもなれないじゃないか」と皮肉交じりのジョークを飛ばしたとしている。

さらに「日本の首脳がチェチェンの土地に踏み入ることを許さない。ただし、2カ所の精神病院を除いてだ」と、日本に対する報復措置を発動する意思を示したことを伝えた。

記事は、ロシア・タス通信が8日に報じた内容として、日本の外務省が同日発表した制裁対象者リストの中にカディロフ首長の名前が入っていたと紹介している
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo/amp?id=890544
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646899734/

続きを読む

1 :朝一から閉店までφ ★:2020/09/16(水) 22:55:40.54 ID:1D1+dd2O9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Yaq0YRi.jpg 2020年09月16日 19時00分 公開
“1日10リットル尿が出る病気”にかかった実録漫画が壮絶 「体が砂漠」「水分とトイレしか考えられない廃人化」 (1/2)
病院でも追い打ちをかけられ続ける恐怖……。
[コンタケ,ねとらぼ]

 毎日10リットルの尿が出る病気にかかった話を描いた実録漫画が、壮絶な記録となっており注目を集めています。約5カ月間苦しみ続け、ついに出た診断結果は……。


https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/16/l_kontake1607966_200911nyoho01.jpg
全ての始まり


 ことの始まりは、2019年1月。旅先の旅館で「なんでホテルとかって喉が渇くんだろうなぁ」「水うめー(笑)」と思ったのが最初の異変でした。

 しかし、その日から異常に喉が渇き始め、1日に飲む量は日に日に増加し、ついには10リットルを突破。常に2リットルペットボトルを持ち歩き、飲んだ分だけ尿が出るようになっていったというのです。


https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/16/l_kontake1607966_200911nyoho02.jpg
徐々に起こる異変


 一番ひどかった時は「水分とトイレしか考えられない廃人状態」「尿と乾きが続くため眠れず連続して2時間寝られたら長い方」「みずみずしい野菜以外の固形物がほぼ食べられない」「水を飲んだ1秒後には猛烈に喉が渇く」「水分とりすぎで胸焼けし吐いてまた飲むの24時間サイクル」「体中の肌がガッサガサ」など多数の異常が発生していたとのこと。


https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/16/l_kontake1607966_200911nyoho03.jpg
やばい


 こんな状態ながらも、数カ月間治療はできなかったそうです。その理由は、さまざまな科の病院に行っても一切異常が出なかったため。総合病院では「気のせいじゃないですか?(笑)」で済まされ(本当に笑われたそうです)、苦しさも相まって気が狂いそうになったこともあったそうです。これはきつい……。


https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/16/l_kontake1607966_200911nyoho04.jpg
あかん


 その後自分で調べ、症状的に「尿崩症」ではないかと予想を付け泌尿器科へ。しかし、そこでも異常が出ず、尿崩症ではなさそう……との診断。また、別の病院でさまざまな検査を受けても、やはり異常なし。尿崩症ではないといわれてしまいました。

 あまりの辛さにとうとう号泣してしまい、大きな大学病院へ紹介状を書いてもらうことに。しかし、そこでもやはり異常なしの診断結果が出てしまいます。が、異常なしながらも検査入院することが決定します。

 こうして数日間検査を受け、とうとう出た診断結果は……尿崩症でした。えぇ〜……。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/16/news014.html

続きを読む

1 :◆ZATZYO/mSYbR 雑用縞工作 ★:2020/06/01(月) 15:45:06 ID:Mj/Z8ARf9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Yu5QH2n.jpg 長期連載の「浮浪雲」などで人気を博した漫画家のジョージ秋山さんが5月12日、死去した。77歳。東京都生まれ、栃木県出身。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6361308

前スレ

訃報  漫画家ジョージ秋山さん死去

★1が立った日時 2020/06/01 13:30
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590985823/

続きを読む

1 ::2020/02/08(土) 00:22:39.21 ID:2q+NIp+p9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/rQ8e33s.jpg ※最新ソースは公式ツイッターより
https://twitter.com/TEZUKA_2020


もしも、今、手塚治虫が生きていたらどんな未来を描くだろう?

「TEZUKA 2020」はキオクシアの想いから始まった、人間とAIで手塚治虫に挑むプロジェクト。

31年ぶりの新作
「ぱいどん」週刊モーニング2.27号掲載

90秒ロングムービーはこちら …

#ぱいどん #TEZUKA2020
(deleted an unsolicited ad)
https://tezuka2020.kioxia.com/ja-jp/index.html

続きを読む

1 :しじみ ★:2018/11/30(金) 18:20:45.82 ID:CAP_USER

サムネイル ■想定外だった"組体操"の反響

——キービジュアルの発表では思わぬところ(登場人物たちのポーズ)で「組体操」と、反響がありました。

まさかキービジュアルがあんなにバズるとは……と意外だったんですけれど、おかげ様で大きな反響がありました。あれは決め打ちで出されてきたものだったんですよ。今回キービジュアルは3つ作っていて、もし一発だけのキービジュアルだったら、もっと普通に見えるものにしていたと思うんです。でも今回は3つあるうちの、しかも2つめですから、ちょっと変化球でいいんじゃないかなと。それがなかなかの変化球だったわけなんですけれど、結果的にあんなバズり方をしてくれたので、あのビジュアルにしてよかったですね。
https://news.mynavi.jp/article/20181129-gundam/images/001.jpg

■——今回登場するナラティブガンダムも、「νガンダムの試験機」で、かつ「換装」ということで、こちらも大きなトピックとなりました。

ナラティブは、「νガンダムの試験機」ではなく、「νガンダム以前に作られたサイコフレーム試験機」という立ち位置になっています。それも含めて、νガンダムが好きな人——僕もνガンダムが一番好きなんですけれど、そうしたファンの方からも反響をいただいたなという感覚はありました。

■——ナラティブガンダムが換装タイプとなったことによって、ファンとしてはすごくうれしいんですけれど、制作陣は大変だなという印象を強くもちました。

そうですね(笑)。当初はCGで全部やる予定だったのですが、設定の問題もあり、作画さんから描きたいという要望があったこともあって、手描きでの表現も多く採り入れています。大型ビーム・サーベルのような巨大なものを振りかざすなど、そういったシーンは手描きじゃないと劇中のような効果は出せないんです。完成した作品を見ると、そういったところも非常にうまくいっているなという感触がありました。

■"完全な悪"ゾルタンの陰にフル・フロンタル

——冒頭映像を見た限りですと、主人公たちの側は鬱屈としている反面、対するゾルタン・アッカネンは明るいというか、鼻歌を歌っている姿がとても印象的でした。

そうですね。今回、ゾルタンのキャラクターについては思い切っています。『UC』の時ってなかなかやらなかったのですけれど、ゾルタンは"完全な悪"として描いているんです。『UC』のepisode 7を作った時に、フル・フロンタルを小説で描かれている"完全な悪"から少し変えてしまった。そのフラストレーションが福井さんの中にあったのかもしれません。今回作るにあたって、「ゾルタンは振り切ろう」という話になり、キャラ造形もそうなのですけれど、キャラクターの内面に関しても、今回は勧善懲悪に近いくらいの悪人として製作しています。冒頭だけだと鼻歌だけしか披露しておらず、おかしなヤツという印象しかありませんが、それ以降に関しては、全編主人公たちを食っちゃうくらい勢いのあるキャラクターになっているので、そこは注目していただきたいですね。
https://news.mynavi.jp/article/20181129-gundam/images/007.jpg

(中略)

■——「UC NexT 0100」の次回作として、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(富野由悠季氏が1989年から全3巻にわたって上梓した小説作品)が劇場版三部作で映像化されることが決定しましたが、なぜ『ハサウェイ』だったのでしょうか。

「僕が一番観たかった」というのが一番の理由なのですけれど(笑)、富野さんの小説の中で、映像化されていないものの一つ、というのがやはり大きいです。クリエイターも何かしら富野さんの匂いがあるものをやりたいという気持ちがみなさんあると思うので、そういうところが合致して、今回『ハサウェイ』を作ることになったということですね。『UC』がちょうどその前の話だったというのもあって、宇宙世紀をなぞっていくとそうなっていくという繋がりもありますから。いろんなものが合致して決定した、というところでしょうか。

——登場するΞ(クスィー) ガンダムなどのMSは、ミノフスキー・クラフトを搭載した珍しい機体ですから、それはどうやって表現されるんだろう……とか、つい気になってしまいます。

でもミノフスキー粒子は見えないものですから。その辺りもどうしようかというのは、今まさにやっているところです。

https://news.mynavi.jp/article/20181129-gundam/images/002.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20181129-gundam/

続きを読む

1 :しじみ ★:2018/09/03(月) 15:04:04.50 ID:CAP_USER

サムネイル 10代の少女を誘拐したとして、静岡県警は2日、自称東京都渋谷区渋谷2丁目、会社員余卿(よきょう)容疑者(30)を未成年者誘拐の疑いで現行犯逮捕し、発表した。TBS広報部によると、余容疑者はTBSテレビ事業局映画・アニメ事業部の社員。県警は容疑の認否を明らかにしていない。

 捜査1課と焼津署によると、余容疑者は8月中旬〜9月2日、未成年と知りながら静岡県内の10代の少女を自宅に連れて行くなどした疑いがある。8月中旬に少女の家族が署に行方不明届を出した。9月2日、札幌市内で余容疑者が少女と2人でいるところを発見し、身柄を取り押さえたという。少女にけがはなかった。

 TBS広報部によると、余容疑者は2015年4月入社。少女を誘拐した疑いが持たれている期間の勤務状況については、「まだ把握していない」としている。「社員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、ご本人やご家族をはじめ関係者の方に深くおわびいたします。事実関係を調べた上で、厳正に対処いたします」とコメントした。

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL92753PL92UTPB00Q.html

続きを読む

このページのトップヘ