1 :しじみ ★:2019/02/11(月) 20:33:42.68 ID:CAP_USER

サムネイル [映画.com ニュース] 
アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。

1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。

富野監督は「接触篇」の上映後に登場。完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、満席の観客から拍手を浴びた。「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。

プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。

劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。

諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。

「さぬき映画祭」は11日まで開催。

https://eiga.k-img.com/images/buzz/76972/784a3e37bdd53f03/320.jpg

https://eiga.com/l/OL177

  1. 2 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 20:40:23.02 ID:x1LrAubF

    まあ好き嫌いがあるからdisるやつも絶対いるわけだが
    機会があれば一回は見た方がいい作品

  2. 9 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 20:51:54.09 ID:RNLNQ4Z9

    湖川友謙の絵が恰好良すぎる

  3. 10 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 20:52:02.07 ID:NYgE8KTn

    イデオンとザンボットスリーと
    僕の中で評価できない作品だわ
    トラウマ

  4. 11 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 20:52:12.05 ID:lq4iAbUG

    色々とぶっ飛んでる作品
    登場人物が頭も物理的にぶっ飛んだりもする
    最後は皆で宇宙をぶっ飛ぶ

  5. 13 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 20:57:28.48 ID:rlrBFdSl

    あんたに求められてるコメントは
    あんなつまらないもの見てはいけません!みたいなやつだろ、空気を読んでください

  6. 16 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 20:59:45.60 ID:gOIUIomO

    湖川友謙の絵が恰好良すぎる

    >>9
    御大も湖川さんもこの時期が全盛期だったんだろうな
    制作環境は酷かったようだが

  7. 21 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 21:05:01.11 ID:HiJ08AeT

    伝説巨人エディオン

  8. 22 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 21:05:55.09 ID:M0FIKnhr

    富野はどこまでが正気なんだろ
    芸人なら発言全てが意識したものだと思うんだけど

  9. 27 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 21:12:33.60 ID:FSOg3JGH

    ぶっちゃけ、あの敵側メカはびみょうだった。

  10. 28 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 21:14:12.08 ID:UhIPydf0

    ぶっちゃけ、あの敵側メカはびみょうだった。

    >>27
    と、思うだろ?
    敵重機動メカのプラモって結構プレミア付いてたりするんだよ

  11. 29 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 21:14:37.69 ID:aHJaXOMm

    死んで様々なしがらみから解放されてようやく、
    人は素直で純粋になれるという皮肉。
    俺はそう解釈したがな。

  12. 33 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 21:16:19.99 ID:FSOg3JGH

    惑星ぶったぎって惑星の向こう側の敵を攻撃するとか
    たしかあったよね?発想が突き抜けていたと思う。

  13. 39 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 21:21:06.51 ID:H2BVFLST

    「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが
    http://www.twiitter.onedumb.com/entry/8.html

  14. 43 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 21:23:43.65 ID:7OCXb3g9

    イデオンTV版は千葉繁の扱いに笑ってしまう。何役やってるんだろう。

  15. 46 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 21:28:08.34 ID:UhIPydf0

    イデオンTV版は千葉繁の扱いに笑ってしまう。何役やってるんだろう。

    >>43
    昔はそうだったんだよ
    コンバトラーVなんかロペットと女帝オレアナは
    「オッス!おら悟空」
    の人だったりするw

  16. 47 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 21:28:20.49 ID:CrYSavOq

    最初に提示された設定が酷すぎて、打切り上等で作ったらしいな

  17. 51 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 21:31:36.13 ID:UhIPydf0

    最初に提示された設定が酷すぎて、打切り上等で作ったらしいな

    >>47
    ザンボット3なんか勝平の同級生のガールフレンドが人間爆弾に改造されて
    ビアルで爆発四散だからな
    あれは結構大人でないと結構ショッキングかもしれない

  18. 54 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 21:34:08.04 ID:3279rspG

    銃撃で穴だらけになって死ぬキッチンと
    生首飛んで行くキッチンと
    どっちがいい?

  19. 58 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 21:41:03.55 ID:rtsuqIWJ

    音楽がたまらんのだよ
    すぎやまこういちの

  20. 60 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 21:41:56.99 ID:jzYg9Br7

    色々とぶっ飛んでる作品
    登場人物が頭も物理的にぶっ飛んだりもする
    最後は皆で宇宙をぶっ飛ぶ

    >>11
    劇場版発動編もタイトル場面で飛んでたね
    https://www.youtube.com/watch?v=RMjEFPYR4hc

  21. 61 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 21:42:32.46 ID:DtthmQuv

    1stガンダムとイデオン劇場版というアニメ文化の礎ともなる巨作を産み出したばかりに
    後の人生が自分越えという地獄のハードルに悩まされるものとなってしまったな

  22. 62 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 21:42:42.47 ID:/J2QdmAb

    日本昔ばなしでたまに湖川が作画監督の時がある。
    いわゆる 湖川あおり が出た時、笑ってしまう。

  23. 74 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 21:51:52.66 ID:jamZDtjB

    日経平均や円ドル相場が激しく乱高下すると
    俺の脳内BGMがイデオンガンやイデオンソード発動のBGMになる。

  24. 82 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 22:01:23.41 ID:rKgG01gx

    日経平均や円ドル相場が激しく乱高下すると
    俺の脳内BGMがイデオンガンやイデオンソード発動のBGMになる。

    >>74
    イデオンソードはあれだけ強烈な攻撃なのにBGMが静かなのがいい
    特にステッキンスターを両断したシーンは、
    画面とBGMのギャップが凄かった

  25. 83 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 22:02:56.21 ID:CuAlaFwH

    この人がいなかったらサブカルチャーとしてのアニメってなかったと思うんだけどどうだろう?
    宮崎駿だけでなんとかなってたかな?

  26. 86 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 22:08:03.11 ID:pAc8DdtP

    ヤマトやどろろリメイクしてるんだけど
    1番リメイク観たいのがイデオンなんだよな
    あの地球から拒否られても生きるのを止められない
    ジレンマ、妙にリアルでさ〜おまけに敵まで母星に
    災厄をもたらしたり、敵に娘を妊娠させられたり・・
    ヒロイン首が飛び主人公両腕ちぎれたり・・おかげで
    あれから何を観てもイマイチになってしまったじゃないか!

  27. 87 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 22:08:32.21 ID:4cZVX8rF

    ドラえもんに出てきた
    「建設巨人イエオン」が好き

  28. 92 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 22:14:15.16 ID:RNQEAic6

    ドラえもんに出てきた
    「建設巨人イエオン」が好き

    >>87
    藤子先生はロボットアニメ好きなのか小ネタでよく出してるね
    ダグラムネタとかもあったな
    ザンダクロスは百式だし

  29. 93 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 22:15:39.03 ID:xYgpJh5q

    ヤマトやどろろリメイクしてるんだけど
    1番リメイク観たいのがイデオンなんだよな
    あの地球から拒否られても生きるのを止められない
    ジレンマ、妙にリアルでさ〜おまけに敵まで母星に
    災厄をもたらしたり、敵に娘を妊娠させられたり・・
    ヒロイン首が飛び主人公両腕ちぎれたり・・おかげで
    あれから何を観てもイマイチになってしまったじゃないか!

    >>86
    リメイクしてもコレジャナイ感満載になるんじゃないかな
    ガンダムと違いこればっかりは禿げ以外の人が手がけても別モンになりそう

  30. 100 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 22:28:14.50 ID:aHJaXOMm

    イデオンで最初に目にしたのが、
    シェリルとカララのビンタの応酬だった。

    「何このマンガ、怖っ」
    ってのが最初の印象。

  31. 104 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 22:32:00.42 ID:z2+Dh2HT

    この人がいなかったらサブカルチャーとしてのアニメってなかったと思うんだけどどうだろう?
    宮崎駿だけでなんとかなってたかな?

    >>83
    イデオンとVガンダム無かったらエヴァなかったな

    ガンダムブランドももっと早くに沈んでたと思う

  32. 109 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 22:37:37.12 ID:AIxzm+Vd

    湖川友謙の絵が恰好良すぎる

    >>9
    当時小学生だったけどアメリカのアニメっぽい絵だなーと思ってた。
    シェリルさんとハルルさんは大人の女の人らしくて凄く好きだった。

  33. 112 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 22:41:27.61 ID:pvgQwYGZ

    イデオンで最初に目にしたのが、
    シェリルとカララのビンタの応酬だった。

    「何このマンガ、怖っ」
    ってのが最初の印象。

    >>100
    TVシリーズはそこにたどりつくまでに挫折しちゃう人が多いんだよなあ
    そこからはどんどん面白くなるんだけど

  34. 119 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 22:52:15.29 ID:5So6hpPH

    母を訪ねて三千里って、作画監督:宮崎駿、絵コンテ:富野由悠季、演出:高畑勲やったんやぞ。

  35. 120 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 22:54:43.74 ID:xYgpJh5q

    母を訪ねて三千里って、作画監督:宮崎駿、絵コンテ:富野由悠季、演出:高畑勲やったんやぞ。

    >>119
    その頃の禿げは流浪の絵コンテ職人だし
    東映作品以外の殆どの作品に参加してるんじゃないかな
    ヤマトは西崎氏との折り合いが悪く早々に降りたけど

  36. 121 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 22:55:41.72 ID:rTX9t5r5

    ロボットアニメにこだわりすぎてマニアからしか評価されない監督
    もったいないね

  37. 124 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 23:00:17.49 ID:xYgpJh5q

    ロボットアニメにこだわりすぎてマニアからしか評価されない監督
    もったいないね

    >>121
    ロボットありきでしか作品を作れなかったというところが悲劇ではある
    思うに自分がトップに立つのではなく出崎氏や高畑氏の元で絵コンテ書いてた方が良かったのかもね

  38. 142 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 23:48:56.51 ID:9MgHNRx/

    女性キャラに魅力がないんだよな

  39. 146 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 23:54:11.96 ID:xYgpJh5q

    女性キャラに魅力がないんだよな

    >>142
    禿げが描く女性って生々しいところがあって男にとって都合がいい存在にならないからね

  40. 148 :なまえないよぉ〜:2019/02/11(月) 23:59:21.59 ID:uYioetM4

    キッチンの首が飛ぶシーンは当時、小学生だったので
    トラウマになった

  41. 150 :なまえないよぉ〜:2019/02/12(火) 00:22:39.59 ID:tk7DnZeJ

    キッチンの首が飛ぶシーンは当時、小学生だったので
    トラウマになった

    >>148
    記憶が混濁しているようだが、テレビ版ではキッチンはダラムに撃たれて死ぬだけ。首が飛ぶのは発動編(劇場版)の冒頭。

  42. 153 :なまえないよぉ〜:2019/02/12(火) 00:28:49.59 ID:tk7DnZeJ

    音楽がたまらんのだよ
    すぎやまこういちの

    >>58
    すぎやまさんの作曲家としての技量は高く評価しているから、死ぬ前に日本会議は辞めてほしい。

  43. 157 :なまえないよぉ〜:2019/02/12(火) 00:34:39.20 ID:FJdQu0sV

    ドバ・アジバの父親物語として見て面白かった。
    娘が別の惑星に行って孕まされて帰ってきたら、普通に腹立って怒るよね。

  44. 158 :なまえないよぉ〜:2019/02/12(火) 00:35:40.85 ID:I8aBowr4

    嘘だろべスさん
    嘘だろべスさん

  45. 160 :なまえないよぉ〜:2019/02/12(火) 00:42:30.97 ID:xEV/Unel

    Gレコなんか作ってないで、御禿に何やって貰いたいな
    テクノポリス21Cみたいな路線が今後の活路?

    映画『コードギアス 復活のルルーシュ』谷口悟朗監督インタビュー前編 | アニメイトタイムズ
    https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549418776

    2019-02-08 16:30

    ——個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降、
    特に新規のヒット作がなかなか生まれていない印象を受けます。
    谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?

    谷口:
    それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。

    『シンカリオン』(※2)のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、
    巨大ロボットという存在を、大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。

  46. 170 :なまえないよぉ〜:2019/02/12(火) 01:25:05.30 ID:aTJ7Hr05

    女性キャラに魅力がないんだよな

    >>142
    は?
    むしろ女性キャラの魅力でもってる作品だろ
    男性キャラはギジェ以外は微妙だけど

  47. 173 :なまえないよぉ〜:2019/02/12(火) 01:47:54.68 ID:xSwzDgwy

    嘘だろべスさん
    嘘だろべスさん

    >>158
    最初「そう」でサラッと流すコスモがリアルなんだよなあ
    というかあんなタイミングで言うベスが悪い

  48. 177 :なまえないよぉ〜:2019/02/12(火) 02:04:08.05 ID:25dFTLLz

    Gレコなんか作ってないで、御禿に何やって貰いたいな
    テクノポリス21Cみたいな路線が今後の活路?

    映画『コードギアス 復活のルルーシュ』谷口悟朗監督インタビュー前編 | アニメイトタイムズ
    https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549418776

    2019-02-08 16:30

    ——個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降、
    特に新規のヒット作がなかなか生まれていない印象を受けます。
    谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?

    谷口:
    それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。

    『シンカリオン』(※2)のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、
    巨大ロボットという存在を、大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。

    >>160
    玩具を売ってこそのロボットアニメだよ。
    玩具会社がロボットは売れないと手を引いた時がやめどき。

  49. 187 :なまえないよぉ〜:2019/02/12(火) 05:35:39.01 ID:IuMEl5xk

    イデオンもっかい作りゃどうよ
    ハリウッドがやってるみたいなリ・イマジネーションみたいなの

  50. 193 :なまえないよぉ〜:2019/02/12(火) 06:45:24.32 ID:LOJuu+ce

    https://youtu.be/VtckLzSR7yo
    中身忘れちゃったけどEDの歌がよかったのは覚えてるな

  51. 197 :なまえないよぉ〜:2019/02/12(火) 07:38:53.07 ID:7qMe7qZh

    これやられたらアニメであのレベルとか児戯に等しい
    アメリカでガンダムがウケないのもわかる
    https://youtu.be/N9Jk8uS64VA

  52. 231 :なまえないよぉ〜:2019/02/12(火) 17:04:16.69 ID:GJ5EU7um

    ザンボットとイデオンのせいで皆殺しの冨野とか呼ばれてたなw

    大人になってから改めて見ると、全滅ENDより
    エルガイムの最終回のほうが怖いと思うわ

  53. 233 :なまえないよぉ〜:2019/02/12(火) 17:17:33.25 ID:Yu3cQrPr

    発動篇は気力体力が充実していないと見終わった後に疲労困憊する
    逆に疲れているときに見たらどうなるか実証してみたくもあるが

  54. 238 :なまえないよぉ〜:2019/02/12(火) 17:30:11.22 ID:Or/9O0OW

    発動篇は気力体力が充実していないと見終わった後に疲労困憊する
    逆に疲れているときに見たらどうなるか実証してみたくもあるが

    >>233
    疲れてたら脳が理解しようとしないからただの流し見になる可能性もあるんじゃないか

  55. 244 :なまえないよぉ〜:2019/02/12(火) 20:20:53.42 ID:c4gvQeZj

    ザンボットとイデオンのせいで皆殺しの冨野とか呼ばれてたなw

    大人になってから改めて見ると、全滅ENDより
    エルガイムの最終回のほうが怖いと思うわ

    >>231
    エルガイムのラストは本当に救いが無いからね。
    ギャブレーの『アレは治らん』ってセリフに泣き崩れるアムとレッシィー

  56. 258 :なまえないよぉ〜:2019/02/12(火) 22:49:35.57 ID:Bw1koS2u

    映画版の大ファンだったので、久しぶりにTVシリーズを見ようとDVDボックス買ったけどつまらなかった
    戦闘シーンばっかりでドラマがほとんどないんだよな