1 :しじみ ★:2018/10/02(火) 14:12:35.80 ID:CAP_USER
「フリクリ」や「ガラスの仮面」、「天元突破グレンラガン」といったアニメを手掛けてきた音響監督で音響プロデューサーのなかのとおるが、今昔の声優業界のあり方を比較して語った。
声優の緒方恵美と内田彩がMCを務めるAbemaTV「声優と夜あそび」で、9月17日放送回では、なかのをゲストに迎えて業界トークを繰り広げた。緒方が声優業界の変化についてたずねると、なかのは、「取り立てて、『こうだ!』っていうのがあるわけではない」と前置きした上で、「僕が制作や音響監督を始めた頃、10人キャストがいたら新人って1人か2人しかいない世界だった。先輩にお小言を言われたり大変なこともあったりしたと思うんですけど、今は10人いたらほぼ若手になっちゃった」と指摘。「それぞれが切磋琢磨して、この業界はどういうものか伝えていく。そういうバックボーンが薄れてしまったのは、今の若い子たちにとってはマイナスかなと思う時があります」と自身の考えを述べた。
さらに「イベントで華やかな部分は確かにあって、それはすごく必要なことだし、業界を目指す人にとっては見てもらうべき部分だと思う」と念押ししつつも、「それよりは、『お芝居の本質って何?』とか『作品に参加する意義』とか『自分の名前がクレジットされる責任はどこにあるの?』とか、もう少し皆が考えてくれると、もっと今より良い作品ができるんじゃないかなと思ったりする」と提案した。
なかのの発言を受けて、緒方は「自分がデビューしたときは、先輩たちが年功序列というか順番にいらっしゃったので、いろんな姿を見て学んでいけたけど、なかなか今はちょっと難しい部分がありますね」とうなずいていた。
▶【見逃し視聴】 声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】 #24 なかのとおるがゲストに登場!
https://abema.tv/channels/anime-live/slots/BfBuj2pWb6SmjM
AbemaTIMES
https://abematimes.com/posts/4910959
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5 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 14:40:35.22 ID:jcwUyhE6
老害が何を言ってもね・・・緒方やこいつが新人の為に何かしてきたとか、
ワークショップの類を開催したとかじゃねーじゃん。 -
9 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 14:50:06.60 ID:j5uFtiLP
監督「おもしろいアニメを作りたい」
制作会社「ドル売りするから声優は見た目重視で」 -
20 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 15:13:41.70 ID:ZwvO1yo8
制作側がベテランをねじ込めばいいんじゃないの?
声優業界だけのせいなの? -
23 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 15:21:41.40 ID:mZ8NqB53
石川英郎が言ってたな
「今は他事務所の後輩に演技指導したら、事務所経由でクレームが来てめんどくさいからしない」って -
27 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 15:26:10.47 ID:ZrflX/Np
そんなこと言ったって
凡百のベテランより若手声優の方が正直な話
演技力があるのだからしょうがないじゃないか -
30 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 15:31:25.69 ID:JslZreMI
アニメデビューから日を浅くして、こういう作品に出られるなんて
今の新人には、こんな幸運は巡って来ないんだよな 実力以前に環境が悪い
幽遊白書
放送期間 1992年10月10日 - 1995年1月7日
話数 全112話 -
31 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 15:38:25.82 ID:kr20BDFE
連載記事「平成とアニメ」の三石琴乃の回が面白かった
キャスティングの際にボイス審査より前に写真選考がある場合があるとか -
32 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 15:39:13.18 ID:/b6B2pTW
アイドル声優は使い捨てみたいな扱いだから可哀想とは思う
ろくな演技指導もしてもらえず、もっと若くて可愛い子が入っていたらお払い箱じゃ潰しきかない -
35 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 15:57:37.34 ID:Uv9D/5Rr
石川英郎が言ってたな
「今は他事務所の後輩に演技指導したら、事務所経由でクレームが来てめんどくさいからしない」って>>23
元歌手の事務所社長が所属声優に歌唱指導したら泣き出したもんだから、クライアントに演技指導しないでと注文せざるを得ない声優もいるぞ。 -
36 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 15:58:05.32 ID:ddbkHp49
声豚が多すぎるんだよ
だからそういう市場になる
しかもあいつら作品にほとんど興味ないから
それこそ貴重な原作がすり潰されていくだけだし -
37 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 16:00:19.37 ID:JslZreMI
アニメ会社も商売でやっているのは分かるけど
作品性で勝負せず、商業性ありきで声優に着目するのはな
それによって声優界まで歪んで来ている -
38 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 16:03:13.98 ID:Uv9D/5Rr
アイドル声優は使い捨てみたいな扱いだから可哀想とは思う
ろくな演技指導もしてもらえず、もっと若くて可愛い子が入っていたらお払い箱じゃ潰しきかない>>32
コードギアスの監督だかが、事務所に使い捨ての駒にしかされてないと嘆いてたな。 -
39 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 16:03:29.30 ID:usVtC9Oy
今のご時世で声優になるには、演技・歌唱・ルックスを大前提として、
さらに、ダンス・アクション・楽器演奏からいずれかのスキルを求められる。
並の芸能人よりよほどハードルが高い。 -
41 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 16:05:00.18 ID:rptNNyE8
連載記事「平成とアニメ」の三石琴乃の回が面白かった
キャスティングの際にボイス審査より前に写真選考がある場合があるとか>>31
SNSのフォロワー数みたいのもな
金をかけずに声優に宣伝してほしいんだろうけど
声とまったく関係ねー -
43 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 16:20:27.74 ID:TNw+NzPG
ウチの娘が緒方さんの写真を見て泣き出しました
ファンだったらしいけど -
52 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 17:01:37.25 ID:0Xom23MV
監督「おもしろいアニメを作りたい」
制作会社「ドル売りするから声優は見た目重視で」>>9
ジブリオタ「おもしろいジブリアニメ見たい」
鈴木P&パヤオ「興業の為kムタク」 -
59 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 17:26:55.28 ID:k7f0ODQy
最近のアニメ見てると
「必死で台本を見ながら読んでるんだろうなぁ」
って台詞回しの奴ばっかり -
61 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 17:29:25.55 ID:zaQTPqio
最近のアニメ見てると
「必死で台本を見ながら読んでるんだろうなぁ」
って台詞回しの奴ばっかり>>59
そうね、若本とか小山力也とかね
必死でセリフ読んでる感じが聞いてて辛いよね -
62 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 17:31:22.28 ID:D7qr0tq8
老害が何を言ってもね・・・緒方やこいつが新人の為に何かしてきたとか、
ワークショップの類を開催したとかじゃねーじゃん。>>5
こういうこと
ちょいちょい言いながら
自分のやり方は後輩に真似させてもしょうがないとも思ってるみたい -
65 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 17:37:53.24 ID:kkLCIsdJ
頑張っている新人はもっと評価されるべきだよ。
見た目で評価するような声豚はマジいらないわ。 -
66 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 17:40:12.77 ID:zaQTPqio
頑張っている新人はもっと評価されるべきだよ。
見た目で評価するような声豚はマジいらないわ。>>65
なお坊が見た目で評価されてると思ってんのか?
ふざけんなよ!喧嘩売ってんのかよ! -
72 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 17:50:34.46 ID:PgmA9h0O
新人が溢れるなんて贅沢な状況ではないのか?
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75 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 18:11:47.90 ID:WK6yGXv8
最近のアニメ見てると
「必死で台本を見ながら読んでるんだろうなぁ」
って台詞回しの奴ばっかり>>59
そもそも昔よりテンポが速いアニメが増えたからね
そこそこ名のある中堅でも早口芝居を強いられてるし、
そういう現場はベテランは厳しい -
77 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 18:13:42.43 ID:WK6yGXv8
制作側がベテランをねじ込めばいいんじゃないの?
声優業界だけのせいなの?>>20
例えばラブライブ!にベテランが必要なのかという話
まあ、ラブライブ!は母親役はベテランだけど -
78 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 18:16:01.98 ID:qAF328cP
新人が溢れるなんて贅沢な状況ではないのか?
>>72
イベントの華やかさを見て志望者増えてる感じだからね
下手なアイドル目指すよりハマれば大舞台が待ってるからアイドルグループ辞めて転身してくるのも増えたし -
85 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 18:47:41.18 ID:4sr1VtGq
若くてカワイイと即起用 だがすぐに次世代にその座を奪われる
こんな業界にしたんだからもう戻れない -
90 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 19:04:13.63 ID:igW1f6on
最近のアニメ見てると
「必死で台本を見ながら読んでるんだろうなぁ」
って台詞回しの奴ばっかり>>59
短歌とか俳句読んでるみたいに区切るヤツとかな
セリフに間を入れるのも重要な技術なんだけど
自然な間じゃなくてぶつ切りな上に入れすぎな声優は代わってほしい -
99 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 19:45:44.25 ID:uevm90Wg
新谷とか歌が凄い好きだったんだけど
もう声優としてはいなくなっちゃったな -
152 :なまえないよぉ〜:2018/10/03(水) 01:45:47.26 ID:uSNfVASY
良く解らんが、最近のアニメは駄目。今後は中国から作品ンを輸入しよう!
って事だね。 -
155 :なまえないよぉ〜:2018/10/03(水) 02:05:22.36 ID:+V8+QfSr
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171 :なまえないよぉ〜:2018/10/03(水) 12:00:39.86 ID:rMqS96yn
こういうのは使われる立場である演者側がどうこう出来るわけじゃないから、若手声優を責めても仕方ない
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191 :なまえないよぉ〜:2018/10/03(水) 17:25:21.05 ID:zuIo4aKv
声優の全体的なレベルは上がってるよね
ていうか、アニメを企画して予算つけてプロデュースする側の質が低いもの、変な話 -
225 :なまえないよぉ〜:2018/10/03(水) 21:23:49.53 ID:IMC1UwAl
商業作品である以上、売れなきゃ意味ないんだよ
良い作品=売れている作品なんだから -
247 :なまえないよぉ〜:2018/10/04(木) 10:30:35.02 ID:yHmce4w8
最近の子ども達見てると一部のジャンル以外はそんなに男女差無くなってるみたいだよ
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249 :なまえないよぉ〜:2018/10/04(木) 10:50:36.40 ID:xjMp8jrB
リーマンショックでアニメ業界もダメージ受けた
リーマンショック直後は深夜アニメの数も減ってる。ただそれでも過去と比べたら数は多かった -
253 :なまえないよぉ〜:2018/10/04(木) 12:12:59.24 ID:xTv1CPev
これは複数のPがそれぞれ自分のカキタレをねじ込むから生まれる現象なのでしょうがないね
みんな若いすれてない子がいいんだよ -
261 :なまえないよぉ〜:2018/10/04(木) 13:54:22.31 ID:4a5EQdLa
高山みなみとか当時数々の人気作品の音響監督やってた
オムニバスプロモーションの斯波に気に入られたタイプじゃないの? -
270 :なまえないよぉ〜:2018/10/04(木) 18:01:34.43 ID:nAHvXsoU
今の若い奴らはー、って言ってる大御所()の当初は棒だったりゴリ押しだったりして、
単に輪廻の輪が巡ってるだけって話だ罠 qqq -
291 :なまえないよぉ〜:2018/10/04(木) 23:07:17.03 ID:2xY2Moso
なんでこの人は毎度嫌がられても同じ書き込みを続けるんだろうかな
アスペルガー的なものを感じる -
308 :なまえないよぉ〜:2018/10/05(金) 00:33:45.34 ID:w96oI7vE
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318 :なまえないよぉ〜:2018/10/05(金) 13:45:18.51 ID:c6MUS7Fl
オタや腐の欲望に直結する美少女や美青年が主要登場人物の大半を占める今の作品達じゃ大御所や中堅の出番は無いわな
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346 :なまえないよぉ〜:2018/10/06(土) 03:22:52.41 ID:NECmvvNM
夏アニメ結構声優さんの技術感動したよ
あそびあそばせ
ちおちゃん
シュタゲ
バドミントン
若手も中堅もベテランも凄かった -
348 :なまえないよぉ〜:2018/10/06(土) 13:09:20.34 ID:k148neUk
声優の評価をするのは声優ではない
俳優になれなかった老害どもは分かっているはずだが -
352 :なまえないよぉ〜:2018/10/06(土) 13:34:44.90 ID:d63/J8+J
名のある劇団なんて今時大した価値ねえよ
テレビや映画で活躍してやっとどこどこの舞台出身だから、って言われる程度 -
364 :なまえないよぉ〜:2018/10/06(土) 14:50:45.30 ID:PdZmT2bV
たとえばモーションキャプチャーがもっとお安くなって、
手描きアニメよりもはるかに安いコストでアニメが作れるようになった時、
今のアニメの技法が生き延びる形でモーションキャプチャーアニメが出来るのか、
それとも実写映画の技法が生き延びる形でモーションキャプチャーアニメが出来るのか。
これが10年後だとすれば、今の声優さんの失業につながる。
30年後なら、今の声優さんには関係ない話だが、今から声優になろうとする人たちにとっては重大問題だ。
もちろん、今現在出来る手段で、今現在求められているモノを作る、という考えでもいいけどさ。 -
400 :なまえないよぉ〜:2018/10/07(日) 16:53:50.72 ID:BWI+e2uh
毎日のように暴れてる癖に
声優総合以外では自分は無名だとか本気で言ってるのか?w -
426 :なまえないよぉ〜:2018/10/07(日) 19:10:05.98 ID:mQr9jxR9
このひとは反論されたりいろんなやり取りがあっても結局しれっとして同じことを書き込みに来る
半コテの荒らしみたいなもの -
439 :なまえないよぉ〜:2018/10/08(月) 22:42:07.85 ID:Mmlcerqm
割りきってどうぞ
最近の声優、別に演技ひどいのいないじゃん
全部を網羅してる訳じゃないけど -
456 :なまえないよぉ〜:2018/10/13(土) 01:33:27.75 ID:KMMYUJLU
実力 人気 売れっ子
三拍子揃うなら何の問題も無いが
古来より揃わないケースの方が多い -
474 :なまえないよぉ〜:2018/10/19(金) 21:51:43.77 ID:UymodUrq
先輩世代から落ちるもクソもその先輩世代だって仕事無い連中は山ほどいるがな
芸能界で生き残れるのは一握りだけというのは声優界も同じというだけの話
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