1 :しじみ ★:2018/10/02(火) 14:12:35.80 ID:CAP_USER

サムネイル 「フリクリ」や「ガラスの仮面」、「天元突破グレンラガン」といったアニメを手掛けてきた音響監督で音響プロデューサーのなかのとおるが、今昔の声優業界のあり方を比較して語った。

 声優の緒方恵美と内田彩がMCを務めるAbemaTV「声優と夜あそび」で、9月17日放送回では、なかのをゲストに迎えて業界トークを繰り広げた。緒方が声優業界の変化についてたずねると、なかのは、「取り立てて、『こうだ!』っていうのがあるわけではない」と前置きした上で、「僕が制作や音響監督を始めた頃、10人キャストがいたら新人って1人か2人しかいない世界だった。先輩にお小言を言われたり大変なこともあったりしたと思うんですけど、今は10人いたらほぼ若手になっちゃった」と指摘。「それぞれが切磋琢磨して、この業界はどういうものか伝えていく。そういうバックボーンが薄れてしまったのは、今の若い子たちにとってはマイナスかなと思う時があります」と自身の考えを述べた。

 さらに「イベントで華やかな部分は確かにあって、それはすごく必要なことだし、業界を目指す人にとっては見てもらうべき部分だと思う」と念押ししつつも、「それよりは、『お芝居の本質って何?』とか『作品に参加する意義』とか『自分の名前がクレジットされる責任はどこにあるの?』とか、もう少し皆が考えてくれると、もっと今より良い作品ができるんじゃないかなと思ったりする」と提案した。

 なかのの発言を受けて、緒方は「自分がデビューしたときは、先輩たちが年功序列というか順番にいらっしゃったので、いろんな姿を見て学んでいけたけど、なかなか今はちょっと難しい部分がありますね」とうなずいていた。

▶【見逃し視聴】 声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】 #24 なかのとおるがゲストに登場!
https://abema.tv/channels/anime-live/slots/BfBuj2pWb6SmjM

AbemaTIMES
https://abematimes.com/posts/4910959

  1. 5 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 14:40:35.22 ID:jcwUyhE6

    老害が何を言ってもね・・・緒方やこいつが新人の為に何かしてきたとか、
    ワークショップの類を開催したとかじゃねーじゃん。

  2. 9 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 14:50:06.60 ID:j5uFtiLP

    監督「おもしろいアニメを作りたい」
    制作会社「ドル売りするから声優は見た目重視で」

  3. 20 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 15:13:41.70 ID:ZwvO1yo8

    制作側がベテランをねじ込めばいいんじゃないの?
    声優業界だけのせいなの?

  4. 23 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 15:21:41.40 ID:mZ8NqB53

    石川英郎が言ってたな
    「今は他事務所の後輩に演技指導したら、事務所経由でクレームが来てめんどくさいからしない」って

  5. 27 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 15:26:10.47 ID:ZrflX/Np

    そんなこと言ったって
    凡百のベテランより若手声優の方が正直な話
    演技力があるのだからしょうがないじゃないか

  6. 30 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 15:31:25.69 ID:JslZreMI

    アニメデビューから日を浅くして、こういう作品に出られるなんて
    今の新人には、こんな幸運は巡って来ないんだよな 実力以前に環境が悪い

    幽遊白書
    放送期間 1992年10月10日 - 1995年1月7日
    話数 全112話

  7. 31 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 15:38:25.82 ID:kr20BDFE

    連載記事「平成とアニメ」の三石琴乃の回が面白かった
    キャスティングの際にボイス審査より前に写真選考がある場合があるとか

  8. 32 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 15:39:13.18 ID:/b6B2pTW

    アイドル声優は使い捨てみたいな扱いだから可哀想とは思う
    ろくな演技指導もしてもらえず、もっと若くて可愛い子が入っていたらお払い箱じゃ潰しきかない

  9. 35 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 15:57:37.34 ID:Uv9D/5Rr

    石川英郎が言ってたな
    「今は他事務所の後輩に演技指導したら、事務所経由でクレームが来てめんどくさいからしない」って

    >>23
    元歌手の事務所社長が所属声優に歌唱指導したら泣き出したもんだから、クライアントに演技指導しないでと注文せざるを得ない声優もいるぞ。

  10. 36 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 15:58:05.32 ID:ddbkHp49

    声豚が多すぎるんだよ
    だからそういう市場になる
    しかもあいつら作品にほとんど興味ないから
    それこそ貴重な原作がすり潰されていくだけだし

  11. 37 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 16:00:19.37 ID:JslZreMI

    アニメ会社も商売でやっているのは分かるけど
    作品性で勝負せず、商業性ありきで声優に着目するのはな
    それによって声優界まで歪んで来ている

  12. 38 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 16:03:13.98 ID:Uv9D/5Rr

    アイドル声優は使い捨てみたいな扱いだから可哀想とは思う
    ろくな演技指導もしてもらえず、もっと若くて可愛い子が入っていたらお払い箱じゃ潰しきかない

    >>32
    コードギアスの監督だかが、事務所に使い捨ての駒にしかされてないと嘆いてたな。

  13. 39 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 16:03:29.30 ID:usVtC9Oy

    今のご時世で声優になるには、演技・歌唱・ルックスを大前提として、
    さらに、ダンス・アクション・楽器演奏からいずれかのスキルを求められる。
    並の芸能人よりよほどハードルが高い。

  14. 41 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 16:05:00.18 ID:rptNNyE8

    連載記事「平成とアニメ」の三石琴乃の回が面白かった
    キャスティングの際にボイス審査より前に写真選考がある場合があるとか

    >>31
    SNSのフォロワー数みたいのもな
    金をかけずに声優に宣伝してほしいんだろうけど
    声とまったく関係ねー

  15. 43 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 16:20:27.74 ID:TNw+NzPG

    ウチの娘が緒方さんの写真を見て泣き出しました
    ファンだったらしいけど

  16. 52 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 17:01:37.25 ID:0Xom23MV

    監督「おもしろいアニメを作りたい」
    制作会社「ドル売りするから声優は見た目重視で」

    >>9
    ジブリオタ「おもしろいジブリアニメ見たい」
    鈴木P&パヤオ「興業の為kムタク」

  17. 59 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 17:26:55.28 ID:k7f0ODQy

    最近のアニメ見てると
    「必死で台本を見ながら読んでるんだろうなぁ」
    って台詞回しの奴ばっかり

  18. 61 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 17:29:25.55 ID:zaQTPqio

    最近のアニメ見てると
    「必死で台本を見ながら読んでるんだろうなぁ」
    って台詞回しの奴ばっかり

    >>59
    そうね、若本とか小山力也とかね
    必死でセリフ読んでる感じが聞いてて辛いよね

  19. 62 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 17:31:22.28 ID:D7qr0tq8

    老害が何を言ってもね・・・緒方やこいつが新人の為に何かしてきたとか、
    ワークショップの類を開催したとかじゃねーじゃん。

    >>5
    こういうこと
    ちょいちょい言いながら
    自分のやり方は後輩に真似させてもしょうがないとも思ってるみたい

  20. 65 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 17:37:53.24 ID:kkLCIsdJ

    頑張っている新人はもっと評価されるべきだよ。
    見た目で評価するような声豚はマジいらないわ。

  21. 66 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 17:40:12.77 ID:zaQTPqio

    頑張っている新人はもっと評価されるべきだよ。
    見た目で評価するような声豚はマジいらないわ。

    >>65
    なお坊が見た目で評価されてると思ってんのか?
    ふざけんなよ!喧嘩売ってんのかよ!

  22. 72 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 17:50:34.46 ID:PgmA9h0O

    新人が溢れるなんて贅沢な状況ではないのか?

  23. 75 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 18:11:47.90 ID:WK6yGXv8

    最近のアニメ見てると
    「必死で台本を見ながら読んでるんだろうなぁ」
    って台詞回しの奴ばっかり

    >>59
    そもそも昔よりテンポが速いアニメが増えたからね
    そこそこ名のある中堅でも早口芝居を強いられてるし、
    そういう現場はベテランは厳しい

  24. 77 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 18:13:42.43 ID:WK6yGXv8

    制作側がベテランをねじ込めばいいんじゃないの?
    声優業界だけのせいなの?

    >>20
    例えばラブライブ!にベテランが必要なのかという話
    まあ、ラブライブ!は母親役はベテランだけど

  25. 78 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 18:16:01.98 ID:qAF328cP

    新人が溢れるなんて贅沢な状況ではないのか?

    >>72
    イベントの華やかさを見て志望者増えてる感じだからね
    下手なアイドル目指すよりハマれば大舞台が待ってるからアイドルグループ辞めて転身してくるのも増えたし

  26. 85 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 18:47:41.18 ID:4sr1VtGq

    若くてカワイイと即起用 だがすぐに次世代にその座を奪われる
    こんな業界にしたんだからもう戻れない

  27. 90 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 19:04:13.63 ID:igW1f6on

    最近のアニメ見てると
    「必死で台本を見ながら読んでるんだろうなぁ」
    って台詞回しの奴ばっかり

    >>59
    短歌とか俳句読んでるみたいに区切るヤツとかな
    セリフに間を入れるのも重要な技術なんだけど
    自然な間じゃなくてぶつ切りな上に入れすぎな声優は代わってほしい

  28. 99 :なまえないよぉ〜:2018/10/02(火) 19:45:44.25 ID:uevm90Wg

    新谷とか歌が凄い好きだったんだけど
    もう声優としてはいなくなっちゃったな

  29. 152 :なまえないよぉ〜:2018/10/03(水) 01:45:47.26 ID:uSNfVASY

    良く解らんが、最近のアニメは駄目。今後は中国から作品ンを輸入しよう!
    って事だね。

  30. 155 :なまえないよぉ〜:2018/10/03(水) 02:05:22.36 ID:+V8+QfSr

  31. 171 :なまえないよぉ〜:2018/10/03(水) 12:00:39.86 ID:rMqS96yn

    こういうのは使われる立場である演者側がどうこう出来るわけじゃないから、若手声優を責めても仕方ない

  32. 191 :なまえないよぉ〜:2018/10/03(水) 17:25:21.05 ID:zuIo4aKv

    声優の全体的なレベルは上がってるよね
    ていうか、アニメを企画して予算つけてプロデュースする側の質が低いもの、変な話

  33. 225 :なまえないよぉ〜:2018/10/03(水) 21:23:49.53 ID:IMC1UwAl

    商業作品である以上、売れなきゃ意味ないんだよ
    良い作品=売れている作品なんだから

  34. 247 :なまえないよぉ〜:2018/10/04(木) 10:30:35.02 ID:yHmce4w8

    最近の子ども達見てると一部のジャンル以外はそんなに男女差無くなってるみたいだよ

  35. 249 :なまえないよぉ〜:2018/10/04(木) 10:50:36.40 ID:xjMp8jrB

    リーマンショックでアニメ業界もダメージ受けた
    リーマンショック直後は深夜アニメの数も減ってる。ただそれでも過去と比べたら数は多かった

  36. 253 :なまえないよぉ〜:2018/10/04(木) 12:12:59.24 ID:xTv1CPev

    これは複数のPがそれぞれ自分のカキタレをねじ込むから生まれる現象なのでしょうがないね
    みんな若いすれてない子がいいんだよ

  37. 261 :なまえないよぉ〜:2018/10/04(木) 13:54:22.31 ID:4a5EQdLa

    高山みなみとか当時数々の人気作品の音響監督やってた
    オムニバスプロモーションの斯波に気に入られたタイプじゃないの?

  38. 270 :なまえないよぉ〜:2018/10/04(木) 18:01:34.43 ID:nAHvXsoU

    今の若い奴らはー、って言ってる大御所()の当初は棒だったりゴリ押しだったりして、
    単に輪廻の輪が巡ってるだけって話だ罠 qqq

  39. 291 :なまえないよぉ〜:2018/10/04(木) 23:07:17.03 ID:2xY2Moso

    なんでこの人は毎度嫌がられても同じ書き込みを続けるんだろうかな
    アスペルガー的なものを感じる

  40. 308 :なまえないよぉ〜:2018/10/05(金) 00:33:45.34 ID:w96oI7vE

  41. 318 :なまえないよぉ〜:2018/10/05(金) 13:45:18.51 ID:c6MUS7Fl

    オタや腐の欲望に直結する美少女や美青年が主要登場人物の大半を占める今の作品達じゃ大御所や中堅の出番は無いわな

  42. 346 :なまえないよぉ〜:2018/10/06(土) 03:22:52.41 ID:NECmvvNM

    夏アニメ結構声優さんの技術感動したよ

    あそびあそばせ
    ちおちゃん
    シュタゲ
    バドミントン

    若手も中堅もベテランも凄かった

  43. 348 :なまえないよぉ〜:2018/10/06(土) 13:09:20.34 ID:k148neUk

    声優の評価をするのは声優ではない
    俳優になれなかった老害どもは分かっているはずだが

  44. 352 :なまえないよぉ〜:2018/10/06(土) 13:34:44.90 ID:d63/J8+J

    名のある劇団なんて今時大した価値ねえよ
    テレビや映画で活躍してやっとどこどこの舞台出身だから、って言われる程度

  45. 364 :なまえないよぉ〜:2018/10/06(土) 14:50:45.30 ID:PdZmT2bV

    たとえばモーションキャプチャーがもっとお安くなって、
    手描きアニメよりもはるかに安いコストでアニメが作れるようになった時、

    今のアニメの技法が生き延びる形でモーションキャプチャーアニメが出来るのか、
    それとも実写映画の技法が生き延びる形でモーションキャプチャーアニメが出来るのか。

    これが10年後だとすれば、今の声優さんの失業につながる。
    30年後なら、今の声優さんには関係ない話だが、今から声優になろうとする人たちにとっては重大問題だ。

    もちろん、今現在出来る手段で、今現在求められているモノを作る、という考えでもいいけどさ。

  46. 400 :なまえないよぉ〜:2018/10/07(日) 16:53:50.72 ID:BWI+e2uh

    毎日のように暴れてる癖に
    声優総合以外では自分は無名だとか本気で言ってるのか?w

  47. 426 :なまえないよぉ〜:2018/10/07(日) 19:10:05.98 ID:mQr9jxR9

    このひとは反論されたりいろんなやり取りがあっても結局しれっとして同じことを書き込みに来る
    半コテの荒らしみたいなもの

  48. 439 :なまえないよぉ〜:2018/10/08(月) 22:42:07.85 ID:Mmlcerqm

    割りきってどうぞ
    最近の声優、別に演技ひどいのいないじゃん
    全部を網羅してる訳じゃないけど

  49. 456 :なまえないよぉ〜:2018/10/13(土) 01:33:27.75 ID:KMMYUJLU

    実力 人気 売れっ子

    三拍子揃うなら何の問題も無いが
    古来より揃わないケースの方が多い

  50. 474 :なまえないよぉ〜:2018/10/19(金) 21:51:43.77 ID:UymodUrq

    先輩世代から落ちるもクソもその先輩世代だって仕事無い連中は山ほどいるがな
    芸能界で生き残れるのは一握りだけというのは声優界も同じというだけの話