1 :しじみ ★:2018/11/05(月) 14:35:57.72 ID:CAP_USER

サムネイル 10月27日放送の日本テレビ系ドラマ『ドロ刑−警視庁捜査三課−』第3話に、アニメ『名探偵コナン』(同系)の毛利小五郎役で知られる声優・小山力也がゲスト出演した。

ジャニーズ『Sexy Zone』中島健人主演の同ドラマは、『週刊ヤングジャンプ』で連載されている漫画の実写化作品。中島演じる新米刑事と遠藤憲一演じる伝説の大泥棒が相棒関係となり、刑事が泥棒に育てられるという新感覚のエンターテインメントドラマだ。

小山が演じたのは、金塊強奪事件を起こした犯罪集団のボス役。劇団出身だけあって表情の作り方は自然なものの、小五郎そのままの声と“アニメ演技”は実写ドラマにはどこかなじんでいなかった。

しかしドラマを見たアニメファンは「大好きな声優、小山力也さんが出てる!」「俳優として出るなんてうれし過ぎます」「ドロ刑の小山力也さんめっちゃイケメン&イケボだった〜」などと大熱狂。一方で彼らの多くは、“タレントの声優挑戦”という逆の現象が起きたとき、ほぼ必ず拒否反応を示すのだから厄介だ。

■ ポジショントークでしかないファンの主張

アニメへの“タレント起用反対派”から聞こえてくるのは、「門外漢が声優をするな」「声優の仕事を奪うな」といった主張。確かに、タレントのアフレコは不慣れであるため、ぎこちないことがあるが、過去を振り返ると“ハマった”作品も数多く存在している。

「これまで公開された3作全てが大ヒットしている映画『トイ・ストーリー』シリーズには、唐沢寿明と所ジョージなどが出演。声優特有の金切り声やくどい演技をしなかったことが成功だったと言えますね。ジブリ作品もメインキャストに本業の声優を起用しないで、大ヒット作品を量産。中には『風立ちぬ』の庵野秀明のような失敗例があるものの、『もののけ姫』では、美輪明宏の犬神のモロの君役に誰もが圧倒されたはずです。他にも『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』(テレビ東京系)の風間俊介、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(フジテレビ系)のラサール石井、『プーと大人になった僕』の堺雅人など、タレントや俳優が名演技を見せた例はいくらでもありますよ」(アニメ誌ライター)

続きはソースで

エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_065934

  1. 2 :なまえないよぉ〜:2018/11/05(月) 14:37:00.12 ID:IX7SSW7j

    勝手にそのどちらかをしてるバカを両方知ってて同一人物だと思い込んでるだけだろ

  2. 4 :なまえないよぉ〜:2018/11/05(月) 14:39:17.03 ID:x5+vIBzI

    芸スポあたりで見たネタなんだが
    一体いつ頃のネタでスレ立てしてるの?

  3. 5 :なまえないよぉ〜:2018/11/05(月) 14:39:41.18 ID:DzGVhee6

    違う違う

    ジャニーズみたいなゴミは駄目だというだけの話

  4. 9 :なまえないよぉ〜:2018/11/05(月) 14:43:55.04 ID:OaD61CMd

    芸能人の声優進出は下手くそなやつが叩かれてるだけ
    この案件のドラマは未見だけど、出演した声優の生身の演技が下手くそだったのなら、同じように容赦なく叩くべき

  5. 12 :なまえないよぉ〜:2018/11/05(月) 14:44:38.23 ID:t2stghIR

    ゴーリキ、MAKIDAI DAIGOの話はやめろ

  6. 15 :なまえないよぉ〜:2018/11/05(月) 14:48:50.74 ID:EhIQqpm9

    声優がドラマに出演しても手放しで喜べない例もあるだろ、福山潤とか
    下手とは言わんが俳優らしい演技ではない

  7. 27 :なまえないよぉ〜:2018/11/05(月) 15:06:50.46 ID:kGV27V6y

    これというのもディケイドに出なかったから
    後々小山氏は悔やんだそうだが

  8. 40 :なまえないよぉ〜:2018/11/05(月) 15:49:47.55 ID:eMhL+iSk

    声優の俳優業はサンプル数が少ないから比較にならん

    高木渉はまぁまぁ
    宮村優子、関智一は下手だった

  9. 44 :なまえないよぉ〜:2018/11/05(月) 15:57:13.35 ID:EhIQqpm9

    声優の俳優業はサンプル数が少ないから比較にならん

    高木渉はまぁまぁ
    宮村優子、関智一は下手だった

    >>40
    竹達彩奈もNHKのロボ何とかってドラマに出てたけど微妙だったなぁ、上手い下手で語れるほどのレベルにも達してない

  10. 54 :なまえないよぉ〜:2018/11/05(月) 17:00:52.68 ID:mriMNYh3

    ドラマを観る奴らと、アニメを観る奴ら

    前者より後者の方が役者の演技に厳しいってだけの話かもしれんなw

  11. 59 :なまえないよぉ〜:2018/11/05(月) 17:51:16.55 ID:2M23MLa4

    >>1
    まあ、声優って上手い人が歳がいくつになろうが色んなキャラで居座り続ける場所で、俳優なんかよりも飽和状態だからなあ。

  12. 61 :なまえないよぉ〜:2018/11/05(月) 18:00:28.56 ID:czMkRNh8

    オーガ`ズムの瞬間、女性はこんな表情をしている(画像集)
    http://www.co.flarelight.com/48.jpg

  13. 70 :なまえないよぉ〜:2018/11/05(月) 20:36:05.59 ID:H1Hy2JTj

    専業声優でも下手な奴はたくさんいる
    でもそれを言うと声豚がキレるのが面倒くさい

  14. 85 :なまえないよぉ〜:2018/11/06(火) 09:26:28.51 ID:Tn7hH/Ae

    批判されてるのは役者としても半人前なジャニタレやAKBの類じゃないの?
    話題先行、客寄せパンダ以外の何者でもねーよって感じの

  15. 102 :なまえないよぉ〜:2018/11/06(火) 15:40:54.87 ID:5BQmt9v6

    若手声優の俳優としての演技力ってどうなんだ
    ニコ生とか動画ラジオでコント擬きをやれる程度しかないイメージはあるんだが

  16. 109 :なまえないよぉ〜:2018/11/06(火) 21:41:38.16 ID:wA2Dbdl7

    違う違う

    ジャニーズみたいなゴミは駄目だというだけの話

    >>5
    妙に上手くてアニメ版のテリーボガード演じ続けた錦織一清とかなんだかんだで声優として成長した風間俊介とか例外あるけどな

  17. 128 :なまえないよぉ〜:2018/11/07(水) 07:01:33.11 ID:wKxLYOxR

    一方、批判が多いアミューズと業務提携する札幌のクリエイティブオフィスキューの俳優さんには優しすぎるのもオタクたちのダブルスタンダードだ

    これはアニソンデレクターのヤスケンの兄貴やアニソン歌手の綾野ましろ、元SKE48の東李苑(あずま・りえん)が入る前からだ

    クリエイティブオフィスキューってそんなにすごいのか?

  18. 134 :なまえないよぉ〜:2018/11/07(水) 08:59:17.45 ID:8GEgvTIb

    >>1
    声優は俳優を兼業できるけど、俳優に声優の演技は出来ないからじゃ無いの?
    実際、良い作品で時々出てくる棒読み感丸出しの俳優の演技は酷かったから。

  19. 154 :なまえないよぉ〜:2018/11/07(水) 14:38:41.29 ID:jAlEy2kM

    ゴールデンタイムのドラマの主役に下手な声優が抜擢されたらキレるだろ
    ドラマでそんなことは実現しないが、アニメだとあるんだよ

  20. 156 :なまえないよぉ〜:2018/11/07(水) 19:12:16.32 ID:1LNaY1bO

    アニメや声優に興味がなかった頃は、声優の演技キモいと思ってたな

    結局は慣れの問題なんだろうか

  21. 162 :なまえないよぉ〜:2018/11/08(木) 01:37:48.57 ID:i3Zt+/gg

    ゴーリキ、MAKIDAI DAIGOの話はやめろ

    >>12
    同意。

    DAIGOは事務所やスポンサーのゴリ押しとかじゃなくて、
    原作者が指名したのだから問題ない。

  22. 169 :なまえないよぉ〜:2018/11/08(木) 18:41:45.21 ID:xNpur2Pq

    昔テレビでバックトゥザフューチャーやってて、その主人公のマイケルの声を
    織田裕二がやったのはひどくがっかりだった
    楽しみにしてたのに。

  23. 195 :なまえないよぉ〜:2018/11/09(金) 19:48:34.97 ID:onlj2dYg

    声優は俳優から派生したものだからな
    声の仕事に特化した俳優が声優
    声優は俳優業の一部だと山田康雄は言っていたしさ
    結論としては上手ければ何でもいい

  24. 196 :なまえないよぉ〜:2018/11/09(金) 20:44:32.00 ID:Io/x9gOg

    あの顔と身体でも、早見沙織が大好きだ…

  25. 198 :なまえないよぉ〜:2018/11/09(金) 23:28:25.54 ID:qWOH9vQu

    声優は俳優から派生したものだからな
    声の仕事に特化した俳優が声優
    声優は俳優業の一部だと山田康雄は言っていたしさ
    結論としては上手ければ何でもいい

    >>195
    舞台キチは山田康雄の話が本当好きだなw
    キチガイじみた崇拝っぷりでマジひくわ

  26. 202 :なまえないよぉ〜:2018/11/10(土) 11:39:26.12 ID:NHGFCkUa

    あの顔と身体でも、早見沙織が大好きだ…

    >>196
    わかるよ…

    でも友達は可愛いと言った
    そんな友達を俺は尊敬している

  27. 214 :なまえないよぉ〜:2018/11/10(土) 22:54:53.26 ID:g+8NeEDb

    羽佐間道夫とか田中信夫なんてのも相当な棒だけどな

  28. 225 :なまえないよぉ〜:2018/11/11(日) 16:30:32.77 ID:XQhGquYI

    一方、批判が多いアミューズと業務提携する札幌のクリエイティブオフィスキューの俳優さんには優しすぎるのもオタクたちのダブルスタンダードだ

    これはアニソンデレクターのヤスケンの兄貴やアニソン歌手の綾野ましろ、元SKE48の東李苑(あずま・りえん)が入る前からだ

    クリエイティブオフィスキューってそんなにすごいのか?

    >>128
    大泉洋は形態模写が出来るみたいだよな…

    旭川にあるマツダの支店長とか有名だし

  29. 246 :なまえないよぉ〜:2018/11/12(月) 15:04:48.03 ID:qy8fncKi

    『舞台神話』と言うけれど
    今の世代が不甲斐ないだけじゃないのかね

    銀英伝の新旧比較なんかを見せられれば
    そう解釈されても仕方ない面はあるだろう
    目に見える実績に差がある

  30. 248 :なまえないよぉ〜:2018/11/12(月) 16:17:04.73 ID:bCplyTUJ

    困った時の銀英伝w

  31. 249 :なまえないよぉ〜:2018/11/12(月) 16:19:21.41 ID:yNM/GGuC

    『舞台神話』と言うけれど
    今の世代が不甲斐ないだけじゃないのかね

    銀英伝の新旧比較なんかを見せられれば
    そう解釈されても仕方ない面はあるだろう
    目に見える実績に差がある

    >>246
    声優経験豊富な大泉洋は舞台俳優でありながら、バラエティーでウケた人の一例だからな。
    乳首の部分だけさらしたシャツ一枚で『元気くん』ってやってたし

  32. 250 :なまえないよぉ〜:2018/11/12(月) 16:50:28.56 ID:qy8fncKi

    困った時の銀英伝w

    >>248
    『舞台神話』を否定し得るだけの名前を挙げられるなら
    それで済むと思うんだけどな

    でも、そんな人間が果たしているだろうか
    特に女性声優の場合は

  33. 255 :なまえないよぉ〜:2018/11/12(月) 18:29:38.19 ID:cmOj6wpa

    山寺が憎い林原が憎い養成所が憎いw声優になれなかった恨みがこもってますなぁ

  34. 256 :なまえないよぉ〜:2018/11/12(月) 18:36:58.80 ID:qy8fncKi

    山寺が憎い林原が憎い養成所が憎いw声優になれなかった恨みがこもってますなぁ

    >>255
    その二人でも舞台神話を覆す所までは行けないんだろうな
    やっぱり、声優業は役者の仕事だよ

  35. 258 :なまえないよぉ〜:2018/11/12(月) 22:24:41.43 ID:bCplyTUJ

    声優業は役者の仕事(キリッ
    舞台役者上がり以外の声優は役者じゃないとか
    ヘイトスピーチレベルの偏見だな

  36. 284 :なまえないよぉ〜:2018/11/13(火) 18:31:11.54 ID:b3Ounkvn

    声優業(外画・アニメ・ナレーション)の品質向上を望まず
    声優業界(声優・事務所・養成所)のエゴを支持する人間というのは
    一体何者なんだろうね

    村意識を持ち出した下手糞共の既得権と化す事を良しとするのか

  37. 287 :なまえないよぉ〜:2018/11/13(火) 20:04:37.27 ID:vCj0TUtx

    声優業(外画・アニメ・ナレーション)の品質向上を望まず
    声優業界(声優・事務所・養成所)のエゴを支持する人間というのは
    一体何者なんだろうね

    村意識を持ち出した下手糞共の既得権と化す事を良しとするのか

    >>284
    舞台役者を使えば品質向上すると思ってるアホはお前だけ
    村意識とかレッテル貼りしか出来ないアホの為に業界は存在しているわけではない

  38. 289 :なまえないよぉ〜:2018/11/13(火) 20:31:23.33 ID:gppwOPZi

    舞台俳優が声優業の現場で活躍出来る事に関しては
    何らおかしな話でもあるまい それだけの素養があるだけの話

    お前もおかしな断定してるがねぇ

  39. 314 :なまえないよぉ〜:2018/11/14(水) 00:17:43.14 ID:MqrvTvaM

    アニメオンリーの声優なんて演技力どうこうを語る段階にすらねーわ
    アニメで売れっ子のこいつでも高い次元なら駄目出しの嵐だろ

    細谷佳正「彼の“悪いところ”に魅力を感じます」—海外ドラマ「インコーポレイテッド」インタビュー
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw3341681

    2018/03/07 15:00

    吹き替えの現場は、声優として育ってきた方々だけではなく舞台俳優の方もいらっしゃるし、
    アニメの現場よりもベテランの方が多くいらっしゃる印象があります。

    そういった先輩方に、「日頃アニメしかやらないもんな」と思われたくない恐怖みたいなものを、
    自分の中で勝手に感じていました(笑)。

    ですので、役を演じる上での難しさというよりも、
    自分が現場で仕事をしやすくする為に、人間関係を頑張っていたような気がします。
    やはり主役が頼りないと良い作品ができないと思いましたし、
    自分はあらが見えやすい人間なので(笑)、より頑張ろうとしていました。

  40. 317 :なまえないよぉ〜:2018/11/14(水) 01:07:42.03 ID:5FbXumMj

    アニメオンリーの声優なんて演技力どうこうを語る段階にすらねーわ
    アニメで売れっ子のこいつでも高い次元なら駄目出しの嵐だろ

    細谷佳正「彼の“悪いところ”に魅力を感じます」—海外ドラマ「インコーポレイテッド」インタビュー
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw3341681

    2018/03/07 15:00

    吹き替えの現場は、声優として育ってきた方々だけではなく舞台俳優の方もいらっしゃるし、
    アニメの現場よりもベテランの方が多くいらっしゃる印象があります。

    そういった先輩方に、「日頃アニメしかやらないもんな」と思われたくない恐怖みたいなものを、
    自分の中で勝手に感じていました(笑)。

    ですので、役を演じる上での難しさというよりも、
    自分が現場で仕事をしやすくする為に、人間関係を頑張っていたような気がします。
    やはり主役が頼りないと良い作品ができないと思いましたし、
    自分はあらが見えやすい人間なので(笑)、より頑張ろうとしていました。

    >>314
    片隅みたいな劇場アニメにも呼ばれるのが細谷
    全く相手にされないのが舞台俳優w

  41. 318 :なまえないよぉ〜:2018/11/14(水) 05:22:40.21 ID:p86oebnw

    アニメオンリーの声優なんて演技力どうこうを語る段階にすらねーわ
    アニメで売れっ子のこいつでも高い次元なら駄目出しの嵐だろ

    細谷佳正「彼の“悪いところ”に魅力を感じます」—海外ドラマ「インコーポレイテッド」インタビュー
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw3341681

    2018/03/07 15:00

    吹き替えの現場は、声優として育ってきた方々だけではなく舞台俳優の方もいらっしゃるし、
    アニメの現場よりもベテランの方が多くいらっしゃる印象があります。

    そういった先輩方に、「日頃アニメしかやらないもんな」と思われたくない恐怖みたいなものを、
    自分の中で勝手に感じていました(笑)。

    ですので、役を演じる上での難しさというよりも、
    自分が現場で仕事をしやすくする為に、人間関係を頑張っていたような気がします。
    やはり主役が頼りないと良い作品ができないと思いましたし、
    自分はあらが見えやすい人間なので(笑)、より頑張ろうとしていました。

    >>314
    このように先人に敬意を払いより上を目指して学ぶのを忘れないのが声優
    舞台に立っているだけで満足してそれ以上の努力をしないのが舞台俳優

  42. 321 :なまえないよぉ〜:2018/11/14(水) 16:56:39.78 ID:MqrvTvaM

    首から上だけで芝居やる声優だらけの時代
    それに毒されている奴は下手だと思いもせんのだろうな

    声優名鑑 -納谷悟朗 スーパー!ドラマTV 海外ドラマ
    https://www.superdramatv.com/alacarte/seiyuu/detail3.html

    舞台と声優について

    (舞台も声優も)同じでしょう。
    やっぱり基本っていうのは、喋って動くっていうことが演技ですから。

    例えばそれを声だけで表現するためにはどうすればいいか。
    そのためには、自分の中で「動く」っていうことを意識しないと、
    その声は出てこないんじゃないでしょうか。

    ただ難しいのは、動いてるのは向こうですから、
    向こうの芝居がこういうふうにやってるんだと把握しないとだめですよね。
    ですからそれが舞台と通じるところじゃないですかね。
    ある動きがあって、そのとき応ずるのはどういう声だろうっていうことでの声ですから。

  43. 322 :なまえないよぉ〜:2018/11/14(水) 17:05:57.06 ID:qZzSRgxA

    養成所で大量の養分が捨てられてるからこういうふうに匿名掲示板で祟り神になっちゃうわけだよ

  44. 336 :なまえないよぉ〜:2018/11/14(水) 23:38:16.55 ID:MqrvTvaM

    今の声優は、声優っぽくやるのが上手いだけで
    声の芝居において、俳優より優れた演技者であるとは思えん
    俳優に一目置かれるだけの声優がいるとすれば、それは俳優兼声優みたいな人

    絵空事のアニメ ぬるま湯に浸かっている奴は
    たとえアニメであっても、ファンタジー寄りではなくリアリティー寄りになった時には
    途端にボロを出す奴は少なくない 如何に実在に立脚していないかという話

    仮にファタンジーでもディレクションによってはリアルさを要求される場合もある
    春先にバキの作者に某声優がクレームを付けられていたな

    アニメだから許されているだけの演技しか出来ない奴を掴まえて
    演技力どうこうを語るオタクの世間知らずには呆れるばかり
    ましてや、そういう存在を持ち出して俳優相手に優位性を示そうとする
    娼婦の声の上手さを誇られても としか思えんだろうに

  45. 354 :なまえないよぉ〜:2018/11/15(木) 12:20:27.25 ID:gYtZQh0d

    >>1
    アニヲタだろうが声豚だろうがドルヲタだろうが生粋の非健常者だからな

    己の本能と感情でしか行動しないのだから健常者は温かい眼差しで嘲笑してやるのが優しさだろ

  46. 364 :なまえないよぉ〜:2018/11/15(木) 13:08:08.50 ID:dN75XVJZ

    舞台に出なきゃ劣ってるという根拠は?お前のポジショントークじゃないのかそれ

  47. 384 :なまえないよぉ〜:2018/11/16(金) 17:03:05.35 ID:Hl2qUO3X

    >>1
    俳優座で何度も主役を演じたのを知らないのか?
    ゆとりなのか?
    馬鹿なのか?
    死ぬのか?

  48. 394 :なまえないよぉ〜:2018/11/16(金) 23:42:15.75 ID:sIAM6EbC

    大昔の碌に人がいない、機材も貧弱だった時代の大仰な芝居が
    そんなに良いものなわけないだろうがドアホ
    少なくとも今の人間をクソミソに貶してるどこぞのアホに
    新しい者が悪いなんて証明が出来てるとは全く思わんね

  49. 396 :なまえないよぉ〜:2018/11/16(金) 23:51:31.26 ID:W2sWAB7n

    大昔の碌に人がいない、機材も貧弱だった時代の大仰な芝居が
    そんなに良いものなわけないだろうがドアホ
    少なくとも今の人間をクソミソに貶してるどこぞのアホに
    新しい者が悪いなんて証明が出来てるとは全く思わんね

    >>394
    それは反論にも何もなってねえよ
    私の持論を否定したいなら、君が今を肯定してみせろと

  50. 432 :なまえないよぉ〜:2018/11/18(日) 14:17:38.29 ID:onCPuCsm

    娼婦の声の人もいい加減ウザいな

  51. 433 :なまえないよぉ〜:2018/11/19(月) 03:20:47.64 ID:NiI2Pq/M

    娼婦の声の人もいい加減ウザいな

    >>432
    劇団で舞台俳優やってるより養成所で学んで声優になる方が
    効率よく上手くなれる事は既に事実によって証明されているという話だが

  52. 438 :なまえないよぉ〜:2018/11/24(土) 11:38:49.76 ID:tFPwlKxq

    下手なのが重要な役で出るとそのキャラの魅力が薄れるから駄目なんだよ
    ラピュタのムスカの寺島農は上手かった
    もののけ姫の巨大狼の美輪明弘は上手かった

  53. 449 :なまえないよぉ〜:2018/11/26(月) 12:54:53.95 ID:C5A8+lGw

    子役は過大評価だろ
    子役時代のアドバンテージが大きいなら
    大人になってから役者業を始めた同世代に対しても
    優位性を保てて良いはずだが、そうなってない

  54. 455 :なまえないよぉ〜:2018/12/08(土) 18:32:11.42 ID:K2r27Ko+

    羽佐間道夫とか田中信夫なんてのも相当な棒だけどな

    >>214
    ナレーション専任しているひとはほとんどそうだろ
    俳優にも声優にもなれなかった落ちこぼれだよ

  55. 460 :なまえないよぉ〜:2018/12/11(火) 15:14:52.81 ID:PtCh8cZX

    違う違う

    ジャニーズみたいなゴミは駄目だというだけの話

    >>5
    これな

    唐沢寿明とか美輪明宏とか声優としても上手い人には別に文句言ってないわ

  56. 461 :なまえないよぉ〜:2018/12/11(火) 16:11:26.66 ID:FbfikAUc

    俳優名乗っている癖に
    まともに声優業も出来ない奴が増えすぎ
    この辺が俳優vs声優の議論をややこしくする

  57. 462 :なまえないよぉ〜:2018/12/11(火) 22:15:09.30 ID:t7jpWC4F

    俳優名乗っている癖に
    まともに声優業も出来ない奴が増えすぎ
    この辺が俳優vs声優の議論をややこしくする

    >>461
    例えばだれだ?
    映画やドラマなどエキストラでよく見かけた俳優とかも声優になったりしているな