1 :しじみ ★:2018/08/17(金) 16:10:29.47 ID:CAP_USER

サムネイル  高畑さんが亡くなり、「お別れの会」を終えたいまも、気持ちが収まる気配がありません。徳間康快や氏家齊一郎さん、あるいは親父やお袋が死んだときも、葬儀を終えてしばらくしたら、心の整理はついたんです。ところが、今回はなかなか落ち着かない。気がつくと、すぐそこに高畑さんがいるんですよ。こんなことは生まれて初めてです。それだけ強烈な人だったということなんでしょうけど、正直なところ困っています。

 お別れの会でも話しましたが、高畑さんと僕は最後の最後まで監督とプロデューサーでした。ある種の緊張関係がずっとあったんです。

鈴木敏夫(スタジオジブリ 代表取締役プロデューサー)

最初にじっくり話をしたのは、高畑さんが『じゃりン子チエ』を作っているときでした。当時の僕は『アニメージュ』の編集者。制作会社テレコムがあった高円寺の喫茶店でインタビューすることになりました。席に着くやいなや、高畑さんは先制パンチを放ってきました。「僕が原作のどこに感動して映画を作ろうと思ったか、そういうくだらない話を聞きたいんでしょう」。以前に電話で話して、難しい人だということは分かっていました。僕はそのパンチをかわし、入念に準備した質問をぶつけていきました。それに答える高畑さんの話は止まらず、気がついたら3時間が経っていました。席を立つ間際、高畑さんは言いました。「取材にならなかったでしょう。記事にはならないですね」。僕はその挑発を受けて立ち、記事を書きました。

 その日から映画の完成まで毎日、高円寺に通い、高畑さんと話し続けることになるんです。そして、完成披露パーティの席上、高畑さんから「あなたのおかげで自分の考えを整理できた」と言われました。僕が映画を作るおもしろさ、プロデューサーの醍醐味を知ったのは、そのときが最初だったかもしれません。

■高畑さんと作品を作ることは甘いものじゃなかった

 僕がジブリで高畑さんといっしょに作ったのは、『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』『ホーホケキョ となりの山田くん』『かぐや姫の物語』の5本です。一本の作品を作る上で、監督とプロデューサーは共同事業者。仲よくやっているだけじゃ、いい作品は作れません。毎回、議論の連続だったし、日々が戦いだったといっても過言じゃありません。よく「いい距離感を保つ」なんて言いますけど、そんなに甘いものじゃなかった。相手の中へ土足で入っていくこともしばしばでした。

 立場上、僕はどうしても高畑さんにいやなことを言わなければならない。『火垂るの墓』ではスケジュールが遅れに遅れ、公開に間に合わせるために厳しい交渉をせざるを得ませんでした。107分あった絵コンテを僕は新潮社の担当だった村瀬拓男と相談し、88分まで縮めました。それでも間に合わず、塗り残しがあるまま上映することになったのは、いま思い出してもつらい記憶です。『ぽんぽこ』のときは、スケジュールが遅れることを見越して、「夏公開」を「春公開」に書き換えた偽のポスターを作って、高畑さんの席の横に貼っておくなんてことまでやりました。ぜんぜん効果はなかったですけどね(苦笑)。このときも結局、一部をカットせざるを得なくなって、そのことで延々責められることになります。

 そういうことを繰り返しながら、『山田くん』まで作ってきて、僕としては高畑作品はもう終わりにするつもりだったんです。それでも『かぐや姫の物語』を作ることになったのは、日本テレビの会長・氏家齊一郎さんの一言があったからです。

続きはソースで

http://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/6/0/-/img_604cec79789e9b8e7a4e70ed282a5bf2254604.jpg
http://bunshun.jp/articles/-/8406

  1. 3 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 16:14:15.97 ID:8IBKG/oD

    今さらかぐや姫とかないって、どうして言わなかったのか?

  2. 7 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 16:20:55.75 ID:xRQvHXjM

    キツいスケジュール組んどいてそれはないだろ

  3. 9 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 16:25:28.36 ID:DcvFCxZE

    サヨクだったからなあ
    サヨクは、自分がいい作品を作るためなら他人はいくらでも犠牲になるべき、
    という考え方だから
    井上ひさしもその典型

  4. 12 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 16:30:25.96 ID:DcvFCxZE

    キツいスケジュール組んどいてそれはないだろ

    >>7
    こだわりが強すぎて、ちょっとしたことも調べに外国に行ったりするから
    時間がいくらあっても足りない

  5. 26 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 16:59:23.58 ID:CFvw+CtB

    なんだかんだ理由をつけてもっともらしく言ってるがるが、興業的に成功しそうもないからだけの理由だけだろうに

    銭ゲバの思考はそれだけ

  6. 27 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 17:01:26.70 ID:8DTG8L04

    好みの問題だろうし、技術云々の話じゃないんだけど、この監督の作った
    作品で面白いと感じた事ない。
    大抵どこか不快になるだけで最後までちゃんとみた作品ない。途中で飽きるか
    いやになるか、頭に入ってこないまま寝てるか。
    インタビューやTVで見かける本人を見ても好きにも尊敬もできないし、どうして
    こんなにビッグネームとして存在してるのか不明。

  7. 29 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 17:04:21.30 ID:vEusq9fj

    スティーブ・ジョブズやフェイスブックの映画は、クソ野郎みたいに描いてた、
    天才って、そんな感じだろうか

  8. 32 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 17:39:35.71 ID:6nDa6vSY

    好みの問題だろうし、技術云々の話じゃないんだけど、この監督の作った
    作品で面白いと感じた事ない。
    大抵どこか不快になるだけで最後までちゃんとみた作品ない。途中で飽きるか
    いやになるか、頭に入ってこないまま寝てるか。
    インタビューやTVで見かける本人を見ても好きにも尊敬もできないし、どうして
    こんなにビッグネームとして存在してるのか不明。

    >>27
    わりと同意
    「火垂るの墓」もインパクトあるけど卑怯技みたいなもので、名作とか傑作とかいう堂々とした感動ではないと思う
    他の作品はぶっちゃけ駄作だし

  9. 33 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 17:45:54.21 ID:qg65j9nB

    リアルものがつまらないと思うのは好みの問題だから否定はせんが
    アニメ業界の影響は大きかったと思うぞ

  10. 37 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 18:27:49.95 ID:ASPgsGj+

    http://d.hatena.ne.jp/type-r/20140118
    2014-01-18 スタッフ号泣!高畑勲監督『かぐや姫の物語』の舞台裏が凄すぎる!

  11. 38 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 18:32:50.25 ID:gk9YXUN2

    謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
    http://zsusu.savwhatsup.com/10709.jpg

  12. 39 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 18:40:11.52 ID:EUFoWuOq

    で、かぐや姫ではジブリの作画スタッフは使わせず、スタジオすら
    外で借りたところに追放したんですね

    この寄生虫が!

  13. 41 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 18:48:56.14 ID:DJEOT+bv

    ちょっとしか読んでないけど一言で言ってやりにくかった人って事?

  14. 42 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 19:07:38.53 ID:HgY/ONGK

    あの年代であの学歴でアニメつくってるやつなんだから当たり前。そういうもん。

  15. 43 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 19:17:33.11 ID:dSia0fs1

    東大か…すごいね

  16. 48 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 20:09:14.66 ID:EUFoWuOq

    自転車操業の零細アニメ会社ならともかく、半年遅れようが
    ジブリはびくともしないだろが

    要は駿みたいに操れないから、高畑を干したってだけ

  17. 49 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 20:12:39.85 ID:Und1yvDK

    自転車操業の零細アニメ会社ならともかく、半年遅れようが
    ジブリはびくともしないだろが

    要は駿みたいに操れないから、高畑を干したってだけ

    >>48
    ジブリは円盤やグッズの売り上げが無いから興行収入のみの自転車操業だと聞いた
    そういう収入は宮崎駿の個人事務所の2馬力に入るらしい

  18. 51 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 20:26:15.50 ID:U1IQi9QF

    映画より監督の人柄の方が断然面白いなw

    同じ赤でもスターリンの話の方が面白いけどね

  19. 52 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 20:53:39.07 ID:+nKGb9Ay

    ちょっとしか読んでないけど一言で言ってやりにくかった人って事?

    >>41
    東大出身らしく凄い理詰めで物事を考える上に納得しないと制作が進まないので
    一言で言えばスケジュールクラッシャーだった

  20. 53 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 20:58:31.51 ID:7JNHxn+i

    かぐや姫は良作だと思うけどあの程度の作品のために
    優良なアニメーターをジブリはおろか格スタジオから引き抜かれたと聞いて
    老害いいかげんにしろと思った

  21. 55 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 21:11:01.46 ID:TT3GJ5z3

    高畑も無茶苦茶な人間だったが、それをなんだかんだで商品にする鈴木も相当な物。
    押井守が鈴木を「ジブリのKGB」なんて言ってたのはそういう事か。

  22. 58 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 21:40:52.02 ID:1RyWv/N7

    とあるアニメ監督が言ってたがアニメ監督にとっての最大の敵はプロデューサーなんだってさ
    まぁ、富野の事だけどw

  23. 59 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 21:42:35.54 ID:LYDhCa/Z

    かぐや姫の監督だっけ?
    最初何じゃこりゃと思ったが最後まで見てしまった
    何だかんだで面白かったわ

  24. 61 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 22:18:01.77 ID:WCTmtzS9

    鈴木敏夫がジブリ衰退の最大の癌。
    鈴木以外の有能の人が同じ立場だったら日本のアニメ界も
    こんなに閉塞感に包まれることもなかっただろうにと思う。

  25. 62 :なまえないよぉ〜:2018/08/17(金) 23:09:58.68 ID:RE8XIXPw

    鈴木敏夫がジブリ衰退の最大の癌。
    鈴木以外の有能の人が同じ立場だったら日本のアニメ界も
    こんなに閉塞感に包まれることもなかっただろうにと思う。

    >>61
    鈴木が、ひたすら押しまくってた押井のイノセンスとかクッソつまらんかったしな…

  26. 67 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 00:52:22.34 ID:L44kHjCn

    俺はこの鈴木ってやつが最初から大嫌いだった
    商業主義的すぎるんだよこいつは

  27. 73 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 02:48:22.01 ID:wRGvOd8L

    「共感してもらおうと思ってつくってない。批評的・批判的な見方をしてほしい。」
    みたいなことをどこかで言ってた気がする

  28. 79 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 08:42:39.60 ID:YLEYCOas

    かぐや姫に関してはコンテも途中まで田辺さんが1人でやってたからな

  29. 81 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 08:59:44.59 ID:Y+XZqpmr

    ジブリアーカイブ見ると
    価値観が分かる
    キリクとかしわとかレッドタートルとか雪の女王とか王と鳥とか
    自分で作ったのはつまらんwww

  30. 82 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 09:00:24.41 ID:gTYStQJu

    宮崎駿が「児童文学やってきた」と発言してそういう自覚なんだなと思った
    ジブリの名が大きくなりすぎた

  31. 83 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 09:01:22.91 ID:Y+XZqpmr

    単なる娯楽ではないのをアニメに求めてたのかもな
    自分で絵を描かないってのもいわゆる駿みたいな美少女とメカ好きの
    オタクを腹の中では嫌ってたのかも

  32. 84 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 09:13:01.57 ID:S6zs3mgO

    >『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』『ホーホケキョ となりの山田くん』『かぐや姫の物語』の5本


    全部ガチでダメダメなやつやんwww

  33. 87 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 09:32:22.20 ID:OOhsJ5kl

    アニメを芸術作品とするか娯楽作品とするかは難しい問題だと思う
    映画何かでも揉める問題だけど

  34. 90 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 09:59:14.97 ID:hd0raGSH

    サヨクだったからなあ
    サヨクは、自分がいい作品を作るためなら他人はいくらでも犠牲になるべき、
    という考え方だから
    井上ひさしもその典型

    >>9
    たぶんだけど、司馬遼太郎とかと同じで
    左翼からは右翼と呼ばれ、
    右翼からは左翼と呼ばれる
    そんな種類の人だったんだろうね。宮崎御大もだろうけど。

  35. 93 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 10:37:09.15 ID:PK73DViu

    そういやアニメージュだけ異様にジブリ記事書いてたな
    アニメディアは異様にキャラ同士をカップリングしたがってたけど

  36. 97 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 10:59:09.97 ID:ND8Lq2iP

    今さらかぐや姫とかないって、どうして言わなかったのか?

    >>3
    あれは日テレの会長とかがやってくれとかで
    制作費かかりすぎるわ高畑がアニメーターに何度もやり直し時間かかり
    会長はすでになくなっていた

  37. 98 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 11:02:49.49 ID:ND8Lq2iP

    >『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』『ホーホケキョ となりの山田くん』『かぐや姫の物語』の5本


    全部ガチでダメダメなやつやんwww

    >>84
    火垂るの墓は評価はされたが当時は最悪だった
    確かトトロと同時上映で友達も二度と見たくないといっていたよ

  38. 101 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 11:54:03.11 ID:rd5rOnq3

    パヤオですらパワハラ老害感満載なのにそれ超えるってそらテレビ取材できんわな

  39. 103 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 12:22:20.41 ID:rTJtfzyQ

    かぐや姫に関してはコンテも途中まで田辺さんが1人でやってたからな

    >>79
    スタジオに来ない押井ですら「絵コンテだけは全部切ってるよ」と言ってるのにな

  40. 108 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 12:55:28.36 ID:BSY4QjkF

    キャラデザがアバウトなのに 動きだけフルアニメーションてバランス悪いやろ

  41. 113 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 15:19:13.19 ID:ZWuhMUpT

    「高」畑「勲」

    正体隠す気皆無で草

  42. 118 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 23:56:08.54 ID:iDxDkFoA

    「高」畑「勲」

    正体隠す気皆無で草

    >>113-114
    父親が岡山の教育長やってたのにアホな勘繰りすぎる

  43. 121 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 04:34:44.92 ID:cMDWPv45

    宮崎駿もクレイジーだけど高畑に比べると真人間だよな

  44. 126 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 08:16:24.79 ID:zzDSK6yN

    宮崎駿もクレイジーだけど高畑に比べると真人間だよな

    >>121
    宮崎駿は政治力使えるキャラではないが高畑勲はそういうの使う人間だから・・・

  45. 137 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 10:29:00.65 ID:OQjPqNSY

    パクさんと呼ばれてた高畑勲って一体何処の国の人だったんだろう?
    https://i.imgur.com/TrtxAhG.jpg

  46. 140 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 11:53:48.61 ID:P9d3GQIu

    かぐや姫の物語はすごいことをやっているのはわかったが、本気でやっちゃったのは無謀だわ
    あんなのアニメーターが過労死する

  47. 141 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 12:29:35.62 ID:jGbc3qPC

    実際パヤオ作品に比べりゃ興行的にもあれだしジブリの無駄遣いとしか思ってなかったんじゃ

    というか大半がそう思ってそう
    ジブリあっての高畑

  48. 143 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 13:00:17.40 ID:95ZmseBS

    かぐや姫の物語はすごいことをやっているのはわかったが、本気でやっちゃったのは無謀だわ
    あんなのアニメーターが過労死する

    >>140
    高畑はずっとそのスタイルだったからな
    ハイジですら限界だったとかアニメーター酷使の原点
    かぐや姫はそれの頂点

  49. 152 :なまえないよぉ〜:2018/08/20(月) 09:05:58.69 ID:Rm3TKp25

    しかし何年も仕事しないで給料もらう、そんで仕事したらしたで大損ってどうなんだろうか。

  50. 156 :なまえないよぉ〜:2018/08/20(月) 10:20:04.90 ID:0GFuEUJ+

    しかし何年も仕事しないで給料もらう、そんで仕事したらしたで大損ってどうなんだろうか。

    >>152
    作品を立ち上げるには準備期間が必要だし、
    その作品を完成に持って行くのなら金が掛かるのは仕方ない
    まあ、だから高畑監督は干される事になった訳で

  51. 157 :なまえないよぉ〜:2018/08/20(月) 11:07:12.23 ID:BWb2Clvp

    東大か…すごいね

    >>43
    この人の場合、その立派すぎる学歴がマイナスに働いたような気がする。
    三流大卒だったほうがもっと能力が開花できたのではと思う。

  52. 165 :なまえないよぉ〜:2018/08/22(水) 01:20:36.26 ID:G6fyEbmL

    故人を悪く言いたくはないが
    高畑とパヤオの手塚治虫批判は
    どうにも筋が通って無い

  53. 172 :なまえないよぉ〜:2018/08/22(水) 16:54:19.15 ID:9EwT5eVp

    金ジャブジャブ使うキチガイ駄作製造機なんだから
    そりゃ一緒にやりたくないだろ

  54. 182 :なまえないよぉ〜:2018/08/23(木) 07:36:50.31 ID:5MAqcc38

    故人を悪く言いたくはないが
    高畑とパヤオの手塚治虫批判は
    どうにも筋が通って無い

    >>165
    手塚を批判したからこそ、自分たちも懺悔をしなければならない時期が近づいてきたんだろ
    それが>1の高畑のエピソード

  55. 183 :なまえないよぉ〜:2018/08/23(木) 10:08:30.87 ID:XQi4c4KQ

    共産主義国家の実態はエリートによる国民に対する搾取でしかなかったのと同様
    ジブリも宮崎駿と高畑勲にアニメーターが酷い目にあわされたのが実態ですな