1 :しじみ ★:2018/12/15(土) 14:36:30.77 ID:CAP_USER

サムネイル ■産業市場2兆円超え、8年連続成長だが……

 2017年のアニメ業界の動向をまとめた「アニメ産業レポート2018」が、12月に日本動画協会より刊行された。僕もレポート執筆の一部を担当させてもらっているのだが、まとめられた数字を見ることで驚かされることも多い。
 毎年刊行されるレポートの最大の特長は、「アニメ産業市場」と「アニメ業界市場」のふたつの市場規模を算出していること。数字がふたつあってやや分かりにくいが、「アニメ産業市場」は全世界でユーザーが日本アニメに支出した金額、「アニメ業界市場」は国内のアニメ制作会社の売上をまとめたものである。性格がだいぶ違う。

今回の大きな話題は、「アニメ産業市場」の2兆円超えだろう。いくつかのメディアでも取り上げられ話題になった。さらに8年連続の市場成長もある。
 2017年の映画では「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」がいずれもシリーズ最高のヒットになり、深夜発のアニメでも「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」が25億円超えを記録した。DVD・ブルーレイでは「君の名は。」「ユーリ!!! on ICE」、音楽では「ラブライブ!サンシャイン!!」など大ヒットが目白押しだ。
 大きな数字と着実な成長、こうした作品はまるで日本のアニメ産業の明るい未来を約束しているかのようだ。

■商品化市場は過去12年で最も低かった

 華やかな数字や作品の一方で、いくつかの別の重要な数字が見落とされている。そうしたサインは、アニメ産業の成長がそれほど確かでないことを示している。
 まずひとつは「アニメ産業市場」。2兆1527億円前年比8パーセントの成長だが、実はこのうち9948億円は海外における市場である。海外の数字は海外でのファンの映像や商品・サービスの購入にあたる。国内では消費されておらず、日本の景気とは距離がある。

そこで国内だけに「アニメ産業市場」を絞ってみるとどうだろうか? アニメ産業市場全体から海外を除外すると次のようになる。

2013年=1兆1886億円
2014年=1兆3034億円
2015年=1兆2382億円
2016年=1兆2248億円
2017年=1兆1579億円

2014年までは成長を続けているが、2015年以降は3年連続で減少している。つまり、2015年以降、実は国内アニメ産業の成長は止まっている。
 伸び悩んだのは、ビジネス構造転換で岐路に立ち4年連続で減少したビデオパッケージ(DVD、ブルーレイ)、さらに商品化は過去12年間で最も低い数字になった。好調を伝えられる劇場映画も2016年の「君の名は。」の反動による落ち込みを除いても、興行収入は5年間で過去最低だ。いずれもアニメビジネスのなかではよりコアな部分に近い。楽観できないとの印象だ。

■2018年以降の中国動向に注目

 もちろん海外市場の急激な成長は、国内アニメ企業にも恩恵をもたらしている。アニメ制会社が海外企業から受け取る映像販売・ライセンス販売の収入は着実に増えている。
 アニメ制作会社の売上を集計した「アニメ業界市場」は「アニメ産業市場」よりぐっと規模は小さく2412億円だが、2009年の1457億円から成長を続けている。ここでも海外が重要な役割を果たし、海外収入524億円は5年前(2012年)の144億円の3倍以上となった。
 ただしここにも数字のマジックがある。これは業界全体の売上である。海外収入を得られるのは製作出資をし、作品の権利をもつ一部の企業に限られる。作品の権利をもたない多くの制作会社は、成長が止まった国内産業をベースにしている。アニメ制作会社内で売上の二極化が進んでいる可能性が高い。
 さらに今回の調査は2017年のもの。2018年には、頼みの綱である海外の主要市場・中国で当局の規制強化で、日本アニメの購入意欲が衰えている。今後の海外市場の成長は覚束ない。

アニメに限らないが、産業を知るうえで、少し離れて数字を見ることは重要だ。しかし大きな数字だけでは、見落とされてしまうデータも少なくない。
 今回の「アニメ産業レポート2018」では、全体の数字と、より細かな数字のギャップがとりわけ大きかった。数字の重要性と、それだけに振り回されないことの大切さをあらためて感じた。

https://eiga.k-img.com/images/anime/news/107626/photo/267780da14b55c89/320.jpg
https://eiga.k-img.com/images/anime/news/107626/photo/f6364aa82a6e8fcb/320.jpg

https://anime.eiga.com/news/column/sudo_business/107626/

  1. 2 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 14:39:29.28 ID:OHoQOsq5

    最近になってBDを買い集めてる
    どれも数年から十数年前の作品ばかりだけど
    今のは一度みればいいやってのばかり

  2. 3 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 14:40:37.22 ID:k/iTHGRZ

    だって最近面白いアニメないじゃん

  3. 4 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 14:40:43.09 ID:/3vMbvxW

    業界人の年収はどうなの?
       改善したの?

  4. 5 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 14:46:21.96 ID:wdN+5Y6p

    つまらんアニメじゃ2次利用も伸びないか

  5. 8 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 14:52:58.97 ID:sj03Cvgx

    外国に最適化されたアニメが増えて日本では売れなくなる未来が見えたわ

  6. 10 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 14:54:06.44 ID:gUhiA/Qx

    そこってほんとに”アニメ”産業ってとこまで含めて数字膨らましてるだろ

  7. 13 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 14:56:19.99 ID:OpgO8z9k

    つーかさ
    アニメーターが貧困って単純に
    上 が 吸 い 取 っ て る だ け じ ゃ ん
    んじゃてこ入れしましょうか

  8. 16 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 15:03:25.66 ID:sj03Cvgx

    中国レベルのアニメなら日本のアニメーターでもシナリオ作れるんじゃないか?
    それでアニメ作って中国に売ったらええやん

  9. 20 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 15:17:08.87 ID:Sh3aTIOz

    TOKYO MXが大量に放送してくれてるのになんで市場縮小してんの?

  10. 21 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 15:17:09.98 ID:lyC8TSuk

      
    クールジャパン:総投資額 約700億円、効果 ほぼゼロ www

  11. 22 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 15:20:37.21 ID:sj03Cvgx

      
    クールジャパン:総投資額 約700億円、効果 ほぼゼロ www

    >>21
    最近聞かなくなったな
    クールジャパン
    終わった?

  12. 23 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 15:22:48.51 ID:Sh3aTIOz

    そもそも日本動画協会自体XEBECとかの一件でカスラック並の既得権益組織だからな

  13. 24 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 15:44:39.48 ID:V8IWONZt

    底に行くほどカネが回っていかない印象がある
    制作会社の売上が小さすぎ
    さらにAIで底辺の職は消えていきそう

  14. 25 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 15:49:27.56 ID:VQS4x/UM

    「クールジャパン」の目玉なのに、アニメ制作会社への資金は1700億円程度。
    2兆円市場なのに、原価率は10パーセント以下と言うのが実態。

    あるアニメ関係者いわく「製作委員会」なる組織で、マージン率を上げる為に
    10億円の資金があっても10分割して1作品1億円で、その製作委員会の
    悪徳ピンハネ業者は2000万円でも投資率2割にして発言力と利益を要求すると言う。
    まあ、TV局と広告代理店が諸悪の根源と言うね。
    TV局など「局印税」とか称して海外に売れた場合でも、利益を要求すると言うし
    広告代理店は「円盤を売るためのCMと同じだから、逆にCM料金をよこせ」と言う
    悪辣ぶり。
    本当なら、その内、アニメは「アマゾン」「ネットフリックス」とかに直接売るか
    劇場版しか作らないのでは?

  15. 26 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 16:07:00.98 ID:xcvON7Rl

    そこってほんとに”アニメ”産業ってとこまで含めて数字膨らましてるだろ

    >>10
    元々アニメだけじゃ大して儲からないのに、ようやく声優関連のイベントとかで儲かるようになっただけだぞ
    その反面、時代遅れの円盤メディアは売れなくなったけど、
    そもそも海外じゃとっくに円盤メディアからは決別してるし

  16. 28 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 16:18:55.27 ID:1SnnbP5Y

    世界は成長してるのに日本だけが没落
    他の産業と同じじゃん

  17. 29 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 16:23:17.64 ID:pNjvJRAV

    だからこの2兆()とか水増しに水増しした詐欺だってバラされてたろ
    しつこいわ

  18. 31 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 16:38:15.18 ID:P0ifRSUP

    高校生のガキが無双したりハーレム状態の低能アニメなんか高校生が観ても面白くないだろ

  19. 32 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 16:42:42.15 ID:6yfeYQiB

    世界は成長してるのに日本だけが没落
    他の産業と同じじゃん

    >>28
    どこも停滞か
    数字マジックで頭ハッピーかの違いでしかない

  20. 33 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 16:44:50.54 ID:6yfeYQiB

    中国レベルのアニメなら日本のアニメーターでもシナリオ作れるんじゃないか?
    それでアニメ作って中国に売ったらええやん

    >>16
    中国レベルのアニメなら
    そこら中に歩いてる美術の予備校生にでも依頼した方が安く済むぞ

  21. 36 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 17:13:57.16 ID:QjVruzWP

    ネットの違法視聴のせいで、この10年まったく円盤を買ってない
    レンタルビデオ屋なんて20年行ってない

  22. 42 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 17:32:27.86 ID:gzpE7ghb

    スマホ原作のアニメとかは増えた気がするけど
    一切そっち系のゲームやらないので、0話切りにしやすくなった

  23. 43 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 17:42:09.68 ID:jhOVulBK

    TOKYO MXが大量に放送してくれてるのになんで市場縮小してんの?

    >>20
    放送してくれてるんじゃなくて、アニメ作ってる方が放送枠を買って流してるだけだぞ

  24. 44 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 17:44:22.27 ID:AQ+gQqnG

    萌えキャラに描いてる中のおっさんしか感じられなくなっちゃったから無理になっちゃった

  25. 45 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 17:49:12.57 ID:gzpE7ghb

    作者の過去の発言で炎上して、プロジェクトが放送近くで中止とか
    アニメに出資する方はそこまでは読めなさそうと思った

  26. 48 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 17:52:56.06 ID:EUgPSdkO

    外国に最適化されたアニメが増えて日本では売れなくなる未来が見えたわ

    >>8
    むしろ国内よりハードルが高いと思うんだが?

  27. 51 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 18:14:39.82 ID:LkEHuoOv

    「クールジャパン」の目玉なのに、アニメ制作会社への資金は1700億円程度。
    2兆円市場なのに、原価率は10パーセント以下と言うのが実態。

    あるアニメ関係者いわく「製作委員会」なる組織で、マージン率を上げる為に
    10億円の資金があっても10分割して1作品1億円で、その製作委員会の
    悪徳ピンハネ業者は2000万円でも投資率2割にして発言力と利益を要求すると言う。
    まあ、TV局と広告代理店が諸悪の根源と言うね。
    TV局など「局印税」とか称して海外に売れた場合でも、利益を要求すると言うし
    広告代理店は「円盤を売るためのCMと同じだから、逆にCM料金をよこせ」と言う
    悪辣ぶり。
    本当なら、その内、アニメは「アマゾン」「ネットフリックス」とかに直接売るか
    劇場版しか作らないのでは?

    >>25
    別にそれでいいんじゃない?
    見る側にとってはクォリティの高い劇場版の方が嬉しいし
    会員数を増やしたいAmazonやネトフリにとってもコンテンツが増えるのは喜ばしい
    今まで甘い汁吸ってた人が吸えなくなってもザマァとしか思わないが

  28. 52 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 18:41:58.70 ID:toFkZbh4

    市場規模ってどういう計算なの?
    関係企業の総売上が2兆円ってこと?
    たとえばテレビ局のアニメ部門(放映)の売上とか
    アニメ制作会社の売上の合計とかそういうのを全部合わせて2兆ってこと?
    じゃあ利益率はどんなん

  29. 56 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 19:51:39.70 ID:OSuEWqlX

    TOKYO MXが大量に放送してくれてるのになんで市場縮小してんの?

    >>20
    円盤の宣伝目的でMXの枠を買って放送して、そこで誰も円盤を買わないから縮小してる

  30. 60 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 20:56:58.26 ID:gzpE7ghb

    リメイクとなろう小説原作をある程度使い終わったら、次はどこから原作探すんだろう

  31. 61 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 20:59:09.01 ID:B3zUeA/t

    そこってほんとに”アニメ”産業ってとこまで含めて数字膨らましてるだろ

    >>10
    >アニメ制作会社の売上を集計した「アニメ業界市場」は「アニメ産業市場」よりぐっと規模は小さく2412億円だが、
    >2009年の1457億円から成長を続けている。ここでも海外が重要な役割を果たし、海外収入524億円は5年前(2012年)の144億円の3倍以上となった。
    >ただしここにも数字のマジックがある。これは業界全体の売上である。
    >海外収入を得られるのは製作出資をし、作品の権利をもつ一部の企業に限られる。
    >作品の権利をもたない多くの制作会社は、成長が止まった国内産業をベースにしている。アニメ制作会社内で売上の二極化が進んでいる可能性が高い。

  32. 62 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 21:00:37.63 ID:B3zUeA/t

    「クールジャパン」の目玉なのに、アニメ制作会社への資金は1700億円程度。
    2兆円市場なのに、原価率は10パーセント以下と言うのが実態。

    あるアニメ関係者いわく「製作委員会」なる組織で、マージン率を上げる為に
    10億円の資金があっても10分割して1作品1億円で、その製作委員会の
    悪徳ピンハネ業者は2000万円でも投資率2割にして発言力と利益を要求すると言う。
    まあ、TV局と広告代理店が諸悪の根源と言うね。
    TV局など「局印税」とか称して海外に売れた場合でも、利益を要求すると言うし
    広告代理店は「円盤を売るためのCMと同じだから、逆にCM料金をよこせ」と言う
    悪辣ぶり。
    本当なら、その内、アニメは「アマゾン」「ネットフリックス」とかに直接売るか
    劇場版しか作らないのでは?

    >>25
    2兆円市場と言っても円盤出してる会社から何から何まで色々ひっくるめての数字だから
    業界単体としての収入が見劣りするのは当たり前なんだよ

  33. 64 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 21:07:01.88 ID:UeCq3pfQ

    あずまきよひこはよつばと!のアニメ化をいつまでも断固拒否してほしい
    仮にアニメ化するにしても原作完結後でいい

  34. 66 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 21:11:34.33 ID:QsM3qdhK

    若者は円盤買わないんだろう。
    高校生の話ばかりでおっさんも買わなくなるし。

  35. 67 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 21:17:02.11 ID:U9jpTwtp

    若者は円盤買わないんだろう。
    高校生の話ばかりでおっさんも買わなくなるし。

    >>66
    円盤ビジネスから配信とキャラクターグッズ商法に切り替わり済

  36. 69 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 22:55:35.66 ID:LkEHuoOv

    増税となれば生活必需品以外への出費は減らされるのが道理だからね
    自由になるお金もガチャに吸われるし

  37. 70 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 23:00:31.03 ID:DX+CeeYd

    そういや今年いちばん話題になった日本のアニメ映画、「若おかみは小学生」は海外展開どうなんだろうか

  38. 72 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 23:25:45.86 ID:66WsLhLC

    作者の過去の発言で炎上して、プロジェクトが放送近くで中止とか
    アニメに出資する方はそこまでは読めなさそうと思った

    >>45
    事前にツイッター漁るだけで済むんだから事前のリスク調査としてはめちゃ楽な方やろ
    素人で足りるし

  39. 75 :なまえないよぉ〜:2018/12/15(土) 23:55:51.78 ID:JWsEaBhK

    >>1
    やっぱりね
    日本は滅ぶ

  40. 76 :なまえないよぉ〜:2018/12/16(日) 00:30:34.04 ID:0wpgPyfh

    むしろよくやってる方だと思いますね。
    だってこの25年ほど国内需要潰しの政治ばかりやってるんだから。

  41. 77 :なまえないよぉ〜:2018/12/16(日) 01:01:35.89 ID:OQEDe5ij

    コスト削減のためにひたすら外注している産業に未来は無い

  42. 78 :なまえないよぉ〜:2018/12/16(日) 01:12:15.19 ID:hWtZVvj5

    市場規模ってどういう計算なの?
    関係企業の総売上が2兆円ってこと?
    たとえばテレビ局のアニメ部門(放映)の売上とか
    アニメ制作会社の売上の合計とかそういうのを全部合わせて2兆ってこと?
    じゃあ利益率はどんなん

    >>52
    売上だけ
    しかもアニメ化した原作メディアの売上も全部勘定してる
    ゲーム漫画ソシャゲ全部だよw全部w
    声優のアイドル活動やタイアップ歌手の売上まで入れてる
    純粋にアニメと直接のグッズだけに絞ってさらに利益高でってなったら2000億がせいぜいだよ
    超クズい詐欺

  43. 79 :なまえないよぉ〜:2018/12/16(日) 01:20:45.17 ID:tkVprs8Y

    コスト削減のためにひたすら外注している産業に未来は無い

    >>77
    アメリカもヨーロッパもTVアニメの作画は外注ばっかだぞ
    日本はまだ外注率低い方

  44. 86 :なまえないよぉ〜:2018/12/17(月) 21:02:28.68 ID:BM4dtqIF

    な?いった通りになったろ?
    もうアニメバブルは弾けたんだよ。
    天井からあとは落ちるだけ

  45. 87 :なまえないよぉ〜:2018/12/17(月) 21:02:33.03 ID:BM4dtqIF

    な?いった通りになったろ?
    もうアニメバブルは弾けたんだよ。
    天井からあとは落ちるだけ

  46. 88 :なまえないよぉ〜:2018/12/17(月) 21:07:32.72 ID:BM4dtqIF

    ネットの違法視聴のせいで、この10年まったく円盤を買ってない
    レンタルビデオ屋なんて20年行ってない

    な?いった通りになったろ?
    もうアニメバブルは弾けたんだよ。
    天井からあとは落ちるだけ
    >>36
    それはさすがにエアプだろ
    数年前まではひまわり動画の一件とか話題になったが近頃は見かけなくなったろ?
    むしろ違法動画サイトは停滞ぎみ
    昔より取り締まり厳しくなってる
    地方にいてもテレビが充実してるし公式の動画配信サイトが充実してる
    ネットレンタルだってあるし

  47. 89 :なまえないよぉ〜:2018/12/17(月) 21:07:50.56 ID:BM4dtqIF

    ネットの違法視聴のせいで、この10年まったく円盤を買ってない
    レンタルビデオ屋なんて20年行ってない

    な?いった通りになったろ?
    もうアニメバブルは弾けたんだよ。
    天井からあとは落ちるだけ
    >>36
    それはさすがにエアプだろ
    数年前まではひまわり動画の一件とか話題になったが近頃は見かけなくなったろ?
    むしろ違法動画サイトは停滞ぎみ
    昔より取り締まり厳しくなってる
    地方にいてもテレビが充実してるし公式の動画配信サイトが充実してる
    ネットレンタルだってあるし

  48. 94 :なまえないよぉ〜:2018/12/17(月) 21:48:00.15 ID:x40fXzY3

    版権ビジネスで食ってるはずのタツノコの作品群が
    YouTubeで大っぴらに違法公開されているけど
    ああいうのは取り締まる気が無いのかな
    何十年も前の作品は人目に触れる機会があった方が良いとの御目こぼしか

  49. 95 :なまえないよぉ〜:2018/12/17(月) 22:32:40.20 ID:JeJ0u6Jw

    版権ビジネスで食ってるはずのタツノコの作品群が
    YouTubeで大っぴらに違法公開されているけど
    ああいうのは取り締まる気が無いのかな
    何十年も前の作品は人目に触れる機会があった方が良いとの御目こぼしか

    >>94
    取り締まるのも人手とか必要だしな
    制作会社にそんな余裕ない