1 :しじみ ★:2018/08/25(土) 02:07:41.89 ID:CAP_USER

サムネイル  先日、カナダの都市モントリオールで開催された、ジャンル映画祭として有名な「ファンタジア国際映画祭」に行ってきた。この映画祭のアニメーション部門最優秀賞は、「コン・サトシ賞」と名付けられている。これは2010年に亡くなった日本のアニメーション監督・今敏の業績に敬意を表したものだ。

 そんなディープな映画祭で世界のアニメ作品と競い合い、2018年度の最優秀アニメーション賞を制覇したのが、本作『ペンギン・ハイウェイ』だった。その内容を見れば受賞も納得してしまう、完成度とイマジネーションを持ちあわせた作品だ。そしてそれは、圧倒的な存在感を放ってきたスタジオジブリが継続的な制作から退き、欠落感漂う日本の劇場長編アニメーション界において、希望の灯のひとつとしても評価できる、今後の可能性を感じさせるものとなっていた。

 ここではそんな『ペンギン・ハイウェイ』を解剖しつつ、作品が描こうとしているものについても、できるだけ深く読み解いていきたいと思う。

 スマホのゲームアプリや、マクドナルド、カロリーメイトなど、ここ何年かに、スタジオジブリ風の雰囲気を何となく感じさせるアニメーションを使ったTV-CMが増えてきたと感じていたが、これらを精力的に作っていたのは、「スタジオコロリド」というアニメスタジオだった。漠然と、ジブリから独立したスタッフが手がけているのかと思っていたが、たしかにスタジオジブリ出身のアニメーター、新井陽次郎がコロリドに在籍し、実際にこれらCMの一部を作画・演出していた。

 このようなCM作品に代表されるように、ジブリの影響を一部感じさせる短編アニメーション作品を、7年のうちに多数手がけてきているスタジオコロリドは、穿った見方をすれば、スタジオポノック同様に、ジブリに影響を受けつつ、そういう作風を対外的な「売り」にしてきたともいえるだろう。いま「ジブリっぽさ」は、武器になり得る要素なのである。そんなコロリドの劇場用長編第1作となるのが、『ペンギン・ハイウェイ』 だ。監督は、スタジオのトップクリエイターである石田祐康(いしだ・ひろやす)。彼にとっても本作は長編初監督作である。

 石田監督のデビュー作は、大学在学中に制作した短編『フミコの告白』(2009年)だった。その物語は、意中の男子にフラれた女学生が、あまりにもショックだったのか、泣きじゃくりながら猛スピードで道を走っていると、急な階段で転げ落ちそうになり、必死で前に足を出し続けることで、さらに加速して事態がエスカレートしていくという内容だった。いつしかフラれたことなど観客に忘れさせてしまうような疾走感は、学生の自主制作のレベルをはるかに超える表現力だと感じさせた。

このエクストリームな表現は、『ルパン三世 カリオストロの城』で、城に忍び込もうとするルパンがひょんなことから、意に反して急角度の屋根から滑り落ちていき全力疾走してしまうシーンに似ており、さらに『千と千尋の神隠し』にも同様のシーンが存在している。

石田監督の劇場用短編『陽なたのアオシグレ』(2013年)でも、やはり宮崎駿監督作を思わせる、鳥の飛翔シーンが話題となったように、石田監督の表現の根底にあるのが、「宮崎アニメ」であることは事実だろう。だから『ペンギン・ハイウェイ』でも、「売り」となっているジブリ風のテイストや、宮崎監督の匂いが感じられる映画になるのだろうと予想していた。

続きはソースで

http://realsound.jp/wp-content/uploads/2018/08/20180824-penguinhighway-main-950x430.jpg
http://realsound.jp/wp-content/uploads/2018/08/20180817-penguinhighway-bamen8.jpeg

■動画
「フミコの告白」Fumiko's Confession https://youtu.be/0QqT1P4VO30
「陽なたのアオシグレ」予告編ロングVer. https://youtu.be/SUfWjDfYGtM

http://realsound.jp/movie/2018/08/post-240414.html

  1. 3 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 02:26:56.42 ID:xyMCpONr

    スタジオパクリか。
    雰囲気をいくら似せてもオリジナルは超えれない。それに宮崎の真骨頂はフィソロジー。好き嫌いはあっても宮崎作品の根底には政治哲学がある。それがないと軽薄な紙芝居になる。

  2. 5 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 02:37:57.31 ID:CcdeQ6X+

    予告編見て筋も内容もわからん作品がヒットするわけねえだろ
    物好きしか入んねえよ
    日本のオリジナル劇場アニメはマジそんなんばっかやな
    工夫せえよ

  3. 8 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 02:48:51.65 ID:0XgUn8Bc

    ペンギンが別に悪い奴でもなく
    わけわからないこと言ってくるんだろ。
    だいたい想像つくわ
    ジブリ臭がして吐き気がする

  4. 9 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 02:57:41.75 ID:QkkqkwSk

    ペンギンが別に悪い奴でもなく
    わけわからないこと言ってくるんだろ。
    だいたい想像つくわ
    ジブリ臭がして吐き気がする

    >>8
    しゃべらないよ

    それより地球の危機がすぐそこまで
    世界を救うのは今アニメ

  5. 12 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 03:23:41.85 ID:HVF1Fd6j

    小説はジブリ風じゃない。
    でも、CMを見る限り、自分が読んだ印象とも違う。

  6. 14 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 04:33:11.29 ID:9Y0olrVx

    ジュヴナイル映画ってやつじゃないのか。
    やや学のあるタイプのオッサンの郷愁感を刺激する映画だと思う。

  7. 19 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 05:45:58.38 ID:5CYXgkE7

    今日観に行く
    口コミで座席埋まりすぎ
    ジブリもどきよりこちらに箱を回すべきでは

  8. 24 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 07:43:55.27 ID:jg1uEQCg

    CMが意味不明すぎて物語がサッパリ分からんからなぁ(´・ω・`)
    君の名はのCMは「もしかして……私たち、身体が……入れ替わってる〜!?」で
    どんな内容か分かりやすかったのになw

  9. 25 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 07:53:38.66 ID:9dzhx4Lc

    ペンギンハイウェイは細田守の未来のミライが大ゴケしたから
    SNSを中心にあんなもん見るくらいならと、口コミが広まって健闘してるな

  10. 31 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 08:57:58.83 ID:YIR4RIHO

    自分はこっちが観たかったけど、
    子どもの付き添いでミライのミライ観た。
    金返せレベルの薄っぺらさだったわ
    ネット配信レベル

  11. 33 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 09:18:03.62 ID:qBsed+F3

    日本の大衆向けアニメはジブリを意識する限りこれ以上の伸びしろはないよ
    ポスト宮崎と言われてその作風に近づけようとすればするほど没落していく

  12. 34 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 09:22:28.97 ID:hfMWFdEw

    蒼井優の声は悪くはなかったが、
    一瞬、一条みゆ希かと思ったわ

    つか巨乳のお姉さんに宛がってやるなw

  13. 35 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 09:27:53.35 ID:MN1z4jUN

    ざっくりとどんなお話しか分からないとお金出して映画館に行かないだろ?

  14. 36 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 09:40:52.04 ID:hYeGzPu6

    あまり話題になつて無いけど、あさがおと加瀬さんが女子高生の平凡で甘酸っぱい青春を
    写実的に描き切った名作だった。

  15. 47 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 11:30:21.43 ID:WiE7q2iu

    内容はともかく、アニメーションとしての楽しみはありそうだよね
    見てて気持ちよさそう
    ジブリ作品も内容はさておいて作画だけ好きな場面がけっこうある

  16. 50 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 11:53:29.92 ID:OHKeTJg6

    予告見て作品の内容が分からんて声が多いけど、
    『小学生の男の子と美人でおっぱいの大きいお姉さんが街に現れたペンギンの謎に挑む』くらいは分かるだろ。
    後は自分の感性に合うかどうかくらいで。

  17. 52 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 12:06:28.40 ID:JZZoBFw/

    予告編見たら現代の閉塞感に辟易した若者が
    何か悪いクスリでラリってあらゆるものがペンギンに見え、
    空を飛ぶ幻覚にうなされるストーリーを連想した。

  18. 54 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 12:16:36.72 ID:oXoxFA/6

    制服女子、おねショタ、子供がわぁわぁ
    そんなのが一杯の日本アニメーション

    ワア、ショウライガタノシミダナー

  19. 56 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 12:32:55.80 ID:OXKalIm2

    予告編見たら現代の閉塞感に辟易した若者が
    何か悪いクスリでラリってあらゆるものがペンギンに見え、
    空を飛ぶ幻覚にうなされるストーリーを連想した。

    >>52
    良く分からんがそういう飛躍した考えができるのはある意味才能。
    クリエイター目指したら?

  20. 57 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 12:59:35.73 ID:J6GTOjau

    スタートが大コケだった割に評判はいいよな。
    これから口コミで盛り返してくるのでは。

  21. 58 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 13:37:00.68 ID:SoTQ1PIP

    >欠落感漂う日本の劇場長編アニメーション界
    まず、「劇場版」と名が付く総集編を駆逐しろ

  22. 59 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 14:12:18.88 ID:g+a2GNck

    細田は東映退社後のマッドを製作基盤の2006年7月の時かけは角川ヘラルド配給なので
    角川担当の広告代理店であるクオラス(旧・ビッグショット)の親会社のフジで初放送されたが、
    サマーウォーズの時にはマッドの親会社の日テレが主導権で、
    2011年のスタジオ地図設立時もマッドが一応出資したことになってたのを
    2014年に日本テレビ・スタジオ地図有限事業組合を設立

    ポノックは日テレと、コロリドはフジとの仕事多い?

  23. 62 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 17:19:34.46 ID:wipXi3nk

    出来杉くんの年齢を10才にしてドラえもんたちが劇場エピソードで出払ってる裏で起きてた、出来杉の成長物語な感じ

  24. 66 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 20:22:22.55 ID:kqaNQLaM

    スタジオパクリか。
    雰囲気をいくら似せてもオリジナルは超えれない。それに宮崎の真骨頂はフィソロジー。好き嫌いはあっても宮崎作品の根底には政治哲学がある。それがないと軽薄な紙芝居になる。

    >>3
    駿は爽快感のあるアクションアニメーター
    +2時間の絵コンテを描ける特殊能力(センス)

  25. 67 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 20:59:26.14 ID:CR76MWMI

    ハヤオはものすごい数の亜流やオマージュを生んでるな
    ハヤオの前にハヤオなし
    ハヤオの後にハヤオなし

  26. 68 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 22:38:22.23 ID:H8d+BQHb

    最近の長編オリジナル映画は、ジブリ風か君縄風かのありきたりネタばっかで個性がない、ただの便乗映画ばっか
    世界物か日常物かしか創作できなくなったのか

  27. 69 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 22:45:49.72 ID:Ns2cXnBh

    片隅とか聲の形とか名作がちゃんとうまれているのに欠落感とか言われても違和感

  28. 70 :なまえないよぉ〜:2018/08/25(土) 23:38:56.31 ID:ydbvfnbn

    細田は東映退社後のマッドを製作基盤の2006年7月の時かけは角川ヘラルド配給なので
    角川担当の広告代理店であるクオラス(旧・ビッグショット)の親会社のフジで初放送されたが、
    サマーウォーズの時にはマッドの親会社の日テレが主導権で、
    2011年のスタジオ地図設立時もマッドが一応出資したことになってたのを
    2014年に日本テレビ・スタジオ地図有限事業組合を設立

    ポノックは日テレと、コロリドはフジとの仕事多い?

    >>59
    マッドハウス内部もここ10年くらいで丸山Pが独立したり
    他のプロデューサーも独立したり色々あったからな

  29. 73 :なまえないよぉ〜:2018/08/26(日) 00:31:12.84 ID:GBx/FLv0

    >1 の文章を読んで「きっとこの映画クソつまらないんだろうな」って思いました。

  30. 74 :なまえないよぉ〜:2018/08/26(日) 00:32:53.06 ID:eQ5kG9LM

    片隅とか聲の形とか名作がちゃんとうまれているのに欠落感とか言われても違和感

    >>69
    ジブリっぽいのが欠落してるんじゃね?
    売り上げ、作風とか込みでさ
    別に欠落してても良いと思うけどさ

  31. 76 :なまえないよぉ〜:2018/08/26(日) 00:46:02.59 ID:vXKw8XJN

    だれかはっきり言ってやれろ。
    「宮崎駿の後継者なんて要らない」とな。

    特定の作り手に依存するより
    いろんな個性が群雄割拠する方がいいに決まってるだろ。

  32. 77 :なまえないよぉ〜:2018/08/26(日) 02:13:27.31 ID:EJYr+J8i

    だれかはっきり言ってやれろ。
    「宮崎駿の後継者なんて要らない」とな。

    特定の作り手に依存するより
    いろんな個性が群雄割拠する方がいいに決まってるだろ。

    >>76
    後継者ほしいのはファンじゃなくてスポンサーとか株主とかアニメで儲けたい奴ら

  33. 79 :なまえないよぉ〜:2018/08/26(日) 04:16:03.00 ID:hbuhY2q/

    おねショタときいて見に行ったけど凡庸な俺はウチダ君しか理解出来なかった
    あとハマモトさん

  34. 85 :なまえないよぉ〜:2018/08/26(日) 20:13:53.38 ID:pB2YbzzY

    片隅とか聲の形とか名作がちゃんとうまれているのに欠落感とか言われても違和感

    >>69
    成果が出てるもの(欠落感に対する反例)をガン無視して批判するのは典型的アンチ思考だわな

  35. 88 :なまえないよぉ〜:2018/08/27(月) 00:20:11.43 ID:+K8zbTIf

    女におっぱいあることやスカート穿いてることを認めたくない女もいるからな
    ペンギンクラブは失敗映画やろ名前からしてエロ本のようや

  36. 95 :なまえないよぉ〜:2018/08/29(水) 08:27:55.45 ID:GVqYMMlm

    刊行が8年も前の作品なのに、
    森見登美彦も今になっておねショタとかおっぱいとか
    いわれる作品になるとは思ってなかっただろうな

  37. 96 :なまえないよぉ〜:2018/09/01(土) 20:24:34.17 ID:g34rPBCA

    原作はラストの一行で切なくなって堪らん読後感だが
    アニメはさらっとモノローグで流してたな、ペンギン号を再開の希望の象徴にするとは思わんかった

  38. 100 :なまえないよぉ〜:2018/09/06(木) 00:53:26.93 ID:tRKcxGOP

    ジブリっぽさが武器になるって
    新海が君の名は。の前にジブリに寄せて爆死したのわかってるのかこいつ

  39. 101 :なまえないよぉ〜:2018/09/06(木) 01:05:15.63 ID:It6/jREK

    ジブリっぽさが武器になるって
    新海が君の名は。の前にジブリに寄せて爆死したのわかってるのかこいつ

    >>100
    星を追う子どもが失敗に終わったのはジブリに寄せたのが原因ではなく、
    単純に出来が悪かったからだが。

  40. 105 :なまえないよぉ〜:2018/09/06(木) 09:22:55.52 ID:f3o+WqWL

    ソースを最後まで読んだら分かるけど、ペンギンハイウェイはこれまでの短編とは違って、
    ジブリ風ではない作風を出してきたって話だからな。

  41. 108 :なまえないよぉ〜:2018/09/06(木) 14:04:37.10 ID:mgkKrcuP

    バカみたいにジブリの二番煎じばかり作るようになっちゃったな

  42. 109 :なまえないよぉ〜:2018/09/06(木) 15:37:42.94 ID:3WbVqeRh

    バカみたいにジブリの二番煎じばかり作るようになっちゃったな

    >>108
    これはジブリとはぜんぜん違う。ジブリ二番煎じだか二匹目のどじょうはポノックだけ

  43. 110 :なまえないよぉ〜:2018/09/06(木) 15:57:52.88 ID:wDxkDnnw

    細田もそうだけど
    ジブリと全然違うことやってんのに
    ジブリジブリ連呼するアホが

    一番の癌だと思うわ

  44. 112 :なまえないよぉ〜:2018/09/06(木) 17:14:28.17 ID:rysHFEyJ

    何でもジブリに見えちゃう人は
    ジブリの中でも宮崎駿作品と他監督作品の区別も付いてなさそう

  45. 118 :なまえないよぉ〜:2018/09/07(金) 12:08:33.48 ID:HJebUzPC

    しかし、アオヤマ君が将来、腐れ大学生になるかと思うと・・・。

    まあ、ちゃんとプロセス踏んだ思考する点は科学してて良い。

  46. 119 :なまえないよぉ〜:2018/09/07(金) 23:00:40.07 ID:Bqr0CySw

    自分は千と千尋に全体構成似せてるなーって思ったんだが
    つうか海の中をテンション低く描いたせいでクライマックス無くなってるじゃん
    この監督アホなん

  47. 122 :なまえないよぉ〜:2018/09/10(月) 21:43:53.09 ID:edIYyhDP

    個人的には、全くダメだったけどな
    子供のころの冒険も、子供らしい自負も、お姉さんへの憧れも、全く持たない灰色の少年時代しか持たない俺にとっては

  48. 123 :なまえないよぉ〜:2018/09/10(月) 21:45:53.98 ID:edIYyhDP

    しかし日本人の災害の原風景は、もはや水害になってしまったんだな


    戦後は遠くなりにけり
    ゴジラのころは、災害と言えば戦災だったのに

  49. 124 :なまえないよぉ〜:2018/09/11(火) 08:14:52.36 ID:wn7fvqSe

    個人的には、全くダメだったけどな
    子供のころの冒険も、子供らしい自負も、お姉さんへの憧れも、全く持たない灰色の少年時代しか持たない俺にとっては

    >>122
    ゴジラを引き合いに出す位の年代のおじさんなら現代っ子のアオヤマ君達とは何もかも合わないし共感できるわけないじゃん…