1 :しじみ ★:2018/08/18(土) 16:48:12.99 ID:CAP_USER

サムネイル ■計発行部数1,100万部超の小説家・富野由悠季が“ペンを折った”理由 「僕は踏み込めない弱虫だった」

 来年、40周年を迎える『機動戦士ガンダム』シリーズ。先日、サンライズとレジェンダリーが共同制作による初の実写映画化が話題となるなど、今なお衰えない“コンテンツ力”でファンの心を捉えている。そこで今回、シリーズの生みの親にして、76歳の現役アニメ監督・富野由悠季氏のインタビューを前・後編にわたって特集する。前編では、富野監督の小説家としての功績を振り返ると共に、昨今人気の“異世界転生もの”の先駆的役割を果たした「ファンタジー小説」について。そして後編では、現在進行中の映画『Gのレコンギスタ』の制作進捗や新作構想についてインタビューを行う。

■小説家としての自負と挫折感 「作家としてのモチベーションが足りなかった」

近年も衰えぬ創作意欲で常に新作へと挑み続ける富野監督。一方で、氏は70冊以上の小説を上梓した“小説家”としての一面も持つ。アニメ監督、演出家、脚本家、作詞家、小説家…、あらゆる分野で結果を出し続けるスーパークリエイター・富野由悠季にとって“小説”とは何か? そして、小説家として「ペンを折った」その真意とは?

——インタビューに先立って角川書店の担当者に問い合わせたところ、富野監督が執筆された小説の累計発行部数は1,100万部超(紙書籍のみ)とのことでした。

◇富野由悠季 うそ、知らなかったよ(笑)。数字の上ではそうかもしれませんが、2010年に『リーンの翼』(新装版・角川書店)を上梓した時点でペンを折ったんです。それはなぜかといえば、その時点で小説家としての評価が一切聞こえてこなかったからです。
——富野監督はそう謙遜されますが、アニメ監督としてこれほどのタイトルと部数を記録した方は他にはいないでしょう。TVアニメとは結末が異なる小説版『機動戦士ガンダム』(1979年/ソノラマ文庫)や、『閃光のハサウェイ』(1989年/角川スニーカー文庫)など読者の心に強いインパクトを残した作品があり、今なおネットで話題となります。また、1995年に上梓された『王の心』(カドカワノベルズ)では、その妖美な世界観に魅了された読者も多いです。

◇富野由悠季 『王の心』に関しては、僕は統治論の話をよくしていますが、果たしてガバナンスというものを個人でできるのだろうか? と思った時に、結局、組織は個人から離れていくものだと考え、それを組織から排除されていた時の王の立場から書いたのが、『王の心』です。

——家族や国民の行く末を、亡霊となっても見守り続ける主役のグラン王の姿が当時の富野監督を想起させ、とても興味深い内容でした。

富野由悠季個人で組織の問題を描きたいと思いながら、それを書ききれかった意味では、『王の心』は一つの到達点であると同時に、“人間を洞察できない富野”を自覚した作品でもあります。結局、自分には作家としてのモチベーションが足りなかったのでしょう。

——富野監督の人間描写は一般的に高い評価を受けていると思いますが?

◇富野由悠季 本当に作家性がある人は、僕以上に“対象に対する観察眼”を持っているか、徹底的に調べている人です。つまり、モデルに対してすごく踏み込んだ形で書くことができます。しかし、大学時代のカメラを扱った経験と、虫プロの後に1年だけやったCMの仕事で分かったのは、僕はそこまで踏み込めない弱虫であると同時に、無精者であるということ。だから自分の手の内、つまりデスクワークで出来る範囲で済ませちゃう。僕がアニメをやったのは、まさにその手癖を自覚したからです。

https://contents.oricon.co.jp/special/img/51000/51605/detail/img660/1534496474326.jpg
https://contents.oricon.co.jp/special/img/51000/51605/thumb/img660/1534334392914.jpg

続く)
https://www.oricon.co.jp/special/51605/

  1. 6 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 17:05:54.10 ID:qDIb2jB1

    ガンダムの名前使った二匹目のドジョウやらずに他やって「俺は脱ガンダム」と言うならかっこいいが、
    しっかりやって大コケした後に言ってもみっともないだけ。

  2. 7 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 17:11:04.17 ID:/OOj/WrU

    今度やる閃ハサのアニメがどうなるかだなぁ
    ナラティブは期待出来ないし、閃ハサも微妙そう

  3. 9 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 17:15:10.35 ID:w8AxyEbB

    親には死んでも見られたくない、彼氏との幸せな夜。
    http://guide.wesseldijkstra.com/20180819_8.jpg

  4. 11 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 17:18:19.38 ID:zVSNZFLH

    >計発行部数1,100万部超の小説家・富野由悠季

    ほんとかよ

  5. 15 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 17:29:05.68 ID:isiTZgJ/

    1100万部も出てるなら一冊500円の印税一割以下とか少なく見ても数億は副業の小説だけで貰ってるわけだ
    ガンダムの権利渡したから不憫みたいな話ばかり言われるが結構稼いでんじゃん
    まあ丸抱えしてたらそんな比じゃないってのはそうだけどさ

  6. 16 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 17:31:27.18 ID:544yEE94

    富野って神格化されてるけど、実際大ヒット飛ばしたのって初代ガンダムだけじゃね?

  7. 17 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 17:34:17.88 ID:CQCOfujf

    富野って神格化されてるけど、実際大ヒット飛ばしたのって初代ガンダムだけじゃね?

    >>16
    本人もそういうこと言ってるし
    いつまで立ってもガンダムを超えられてないって

  8. 18 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 17:34:33.38 ID:gPShN0Th

    要するに才能なかっただけじゃん
    ガンダムじゃなくたって、中身は結局似たり寄ったりなんだから

  9. 21 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 17:50:09.29 ID:KGLnDgDS

    ガンダムを作ったのは間違いなく富野で
    設定の細部を作ったのも富野だし、MSとMAのデザイン原案も富野がやっている
    だがそれは40年前の話で、な ぜ か それ以降に大きなヒットがない

    本当にガンダムを作ったのは富野がメインか? 大きな疑問がある・・・
    星山博之、松崎健一、荒木芳久、山本優たちの功績の方が大きい???
    あるいは運か? 奇跡か? 偶然か?

    もう一度大ヒットを! 富野由悠季(76歳)
    http://o.8ch.net/18qqm.png

  10. 22 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 17:52:17.75 ID:gPShN0Th

    同じだよ
    「主人公たちがデカい船に乗って逃げ回る」
    このパターンしかやってないんだから

    一度上手く行ったパターンを自己模倣し続けるしかない
    才能がない以外の何物でもないじゃん

  11. 24 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 18:00:20.27 ID:56DA3T4S

    Gレコの映画とかマジで作ってたのかよ(´・ω・`)

  12. 25 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 18:06:16.63 ID:kQ4B7z/N

    Gレコの映画とかマジで作ってたのかよ(´・ω・`)

    >>24
    まだ正式な企画として通ってはいないらしいけどね
    個人的には作ってるという

  13. 27 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 18:48:27.46 ID:33N+P8/9

    作詞家としての富野氏は本当に天才だったと思う
    演出家としては…多くは語るまい

  14. 28 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 18:49:44.35 ID:F5neFhRT

    ガンダムの版権を二束三文で売ってしまったから

  15. 30 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 18:52:54.07 ID:LOlfIRtD

    同じだよ
    「主人公たちがデカい船に乗って逃げ回る」
    このパターンしかやってないんだから

    一度上手く行ったパターンを自己模倣し続けるしかない
    才能がない以外の何物でもないじゃん

    >>22
    そのパターンはお約束に近い部分ではあるが、それが売りの監督って訳でもなくね?

  16. 34 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 19:02:53.00 ID:A5IzLkOg

    毎回新しいSF要素で挑んでるのは好きだけど
    お話とか演出は正直どれもほとんど同じよね…
    綺麗な敵の姉ちゃんにほだされて、主人公が裏切るとか何度やったよ

  17. 38 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 19:29:57.40 ID:1RfqWRwX

    誰も注意してくれないんだろうな
    gレコとか意味不明だけど
    富野は「なぜわからない?」一辺倒

  18. 40 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 19:42:10.19 ID:fEXfw6Lf

    誰も注意してくれないんだろうな
    gレコとか意味不明だけど
    富野は「なぜわからない?」一辺倒

    >>38
    Gレコは100人のうち2、3人が分かってくれたら良いみたいなこと言ってたぞ

  19. 46 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 20:27:26.24 ID:2bXoKkF0

    もっとこうロボットプロレスに全力を傾けた作品も作ってよ

  20. 50 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 21:05:10.35 ID:a90WsjnW

    Gレコあと24話くらい足りなかった。

    急に終わり過ぎた。

  21. 53 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 21:11:52.08 ID:zU2z372q

    もっとこうロボットプロレスに全力を傾けた作品も作ってよ

    >>46
    人間ドラマに傾倒した作品でもそこらのロボットプロレスよりクオリティ高い殺陣やってるからなあ

  22. 58 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 21:35:02.78 ID:gPShN0Th

    ロードムービーねえ
    富野はグランドホテル方式と自己弁護してたがねw

    どんなご大層な分類にしたころで、結局中身がないんだから
    インテリジェンスwも何もないよ

  23. 60 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 21:37:10.59 ID:Tdb1/rc8

    ガンダムの版権を二束三文で売ってしまったから

    >>28
    当時アニメなんて1年続けるだけの使い捨てだろ
    まさか40年後まで語られるとは思わん
    権利関係がどうの言い出してもいらん言われる

  24. 64 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 21:57:35.20 ID:LOlfIRtD

    ロードムービーねえ
    富野はグランドホテル方式と自己弁護してたがねw

    どんなご大層な分類にしたころで、結局中身がないんだから
    インテリジェンスwも何もないよ

    >>58
    あなたが批判したのは中身じゃなくてガワでしょ
    ジャンルも知らずにガワの批判するのは滑稽って話じゃねえの

  25. 66 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 22:07:27.47 ID:gPShN0Th

    だから富野が発掘し世に出した人材ってのは確かにあるよ
    でも当の富野本人がそれらのせっかくの才能を使いこなせていないんだからさ
    エルガイムなんか酷いものじゃん

  26. 68 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 22:10:46.81 ID:gPShN0Th

    結局、ある時期から富野自身が作品のネックになってたんだよ
    といっても、それは別に恥ずかしい事じゃないがね

    ロボット物の監督なんて、ジジイになってまでやるようなものじゃないんだからさ

  27. 73 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 23:08:36.51 ID:GxDEjAl7

    まあ以前におおかみこどもの雨と雪とかワンピースをベタ褒めしてたし
    キモ豚向けロボアニメよりああいう子供からライトな大人まで楽しめる一般向けのアニメを作りたいんだろうなあ
    かつてはハイジとか未来少年コナンとかの制作に関わってたわけだし

  28. 77 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 23:40:16.76 ID:YLEYCOas

    まあ以前におおかみこどもの雨と雪とかワンピースをベタ褒めしてたし
    キモ豚向けロボアニメよりああいう子供からライトな大人まで楽しめる一般向けのアニメを作りたいんだろうなあ
    かつてはハイジとか未来少年コナンとかの制作に関わってたわけだし

    >>73
    言っちゃ悪いけどああいうオーソドックスな物で面白い物作ろうとすると
    演出力とか求められるから御大の能力では厳しい

  29. 79 :なまえないよぉ〜:2018/08/18(土) 23:44:57.43 ID:ZZaK3quZ

    もう宇宙世紀を年表で大まかにかいといてくれるだけで良いよ

  30. 80 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 00:16:40.52 ID:cmPD42n/

    結局、ある時期から富野自身が作品のネックになってたんだよ
    といっても、それは別に恥ずかしい事じゃないがね

    ロボット物の監督なんて、ジジイになってまでやるようなものじゃないんだからさ

    >>68
    ガンダムのアンチ・テーゼでマクロスを作った河森達は
    当時、20代前半だったもんな 石黒さんは御禿よりも年上だったが

  31. 82 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 00:19:19.04 ID:DDHuFVP5

    Gレコあと24話くらい足りなかった。

    急に終わり過ぎた。

    >>50
    Gレコがあと2クールあったら、更にあと2クール分のネタを突っ込みつつ中弛みして最後で駆け足になるのが富野監督。

  32. 85 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 01:17:00.32 ID:4qrk650/

    1stの「打ち切りにならなかった」場合のを見てみたいな
    まぁアムロ死んで後に繋がらなくなるんだろうけど・・・

  33. 86 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 01:29:06.45 ID:5dfUXJU8

    1stの「打ち切りにならなかった」場合のを見てみたいな
    まぁアムロ死んで後に繋がらなくなるんだろうけど・・・

    >>85
    打ち切られなかった場合の大体のストーリーの情報は出てるじゃん
    毎回新型に乗ってくるシャアを撃退しつつサイド3まで行ってギレン倒してジオン壊滅みたいな感じ

  34. 89 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 02:51:36.96 ID:DTWqmD3U

    最後に納期と金以外の縛り無しで一本好きに映画を撮らせてやるってことになったらどんなの撮るんだろうな
    アニメか実写かロボか大河かファンタジーか恋愛か
    遺作に何を選ぶのだろうか

  35. 90 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 02:57:23.22 ID:S0juAGau

    マクロスは世代交代に成功したもう1つのロボアニメなわけだけど
    その成功に比べると富野のやり方のマズさは酷いものだと思うよ

    河森だって別に作家ってわけじゃないけど、何が求められているのか、
    どうリファインすればいいのかってのはちゃんと理解してた

    対してZの時の富野は明らかに望まれてないモノを作ってしまった
    せっかくのファンを敵に回した挙句に、当の本人も後悔するようなモノにしか
    ならなかった

  36. 98 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 07:51:18.40 ID:RZJzQHls

    マクロスは世代交代に成功したもう1つのロボアニメなわけだけど
    その成功に比べると富野のやり方のマズさは酷いものだと思うよ

    河森だって別に作家ってわけじゃないけど、何が求められているのか、
    どうリファインすればいいのかってのはちゃんと理解してた

    対してZの時の富野は明らかに望まれてないモノを作ってしまった
    せっかくのファンを敵に回した挙句に、当の本人も後悔するようなモノにしか
    ならなかった

    >>90
    河森はデザイナー出身だから補佐役の監督が居ないと
    作品が作れないという事はある

  37. 105 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 09:02:25.84 ID:0rnk1PgF

    ガンダムの版権を二束三文で売ってしまったから

    >>28
    押井なんて天使のたまごの海外版権を徳間が勝手に売ってた、というのがあった
    まあ、全然売れなかったから本人もしばらく気づかなかったんだがw

  38. 107 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 09:30:36.54 ID:tRLr9u/V

    最後に富野作品だけが参戦する「スーパーロボット大戦T」のシナリオを書いて遺作にしてくれ。

  39. 108 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 09:30:50.82 ID:4rmcCWig

    最後に納期と金以外の縛り無しで一本好きに映画を撮らせてやるってことになったらどんなの撮るんだろうな
    アニメか実写かロボか大河かファンタジーか恋愛か
    遺作に何を選ぶのだろうか

    >>89
    本当にそんな環境が実現したら逆になんだかんだ言い訳して何も作らないだろう。

  40. 109 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 09:31:24.38 ID:I/A2d6Jz

    そもそもロボット嫌いだからモビルスーツって単語創造したし
    踊りが好きだからって踊りをしている娘をスタッフに入れて踊りまくるし
    実写を撮りたかったけど誰も金出してくれない
    各局ガンダムしか作らせて貰えない
    このままじゃ文化人として業界は扱ってくれない
    そういう人だよ

  41. 119 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 10:55:11.06 ID:Af8KB59J

    >計発行部数1,100万部超の小説家・富野由悠季

    ほんとかよ

    >>11
    80年代から90年代初頭に本屋行くと、ベストセラーランキングに富野の本よく並んでたよ
    まぁほとんどガンダムだけど

  42. 120 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 10:56:09.90 ID:Af8KB59J

    1100万部も出てるなら一冊500円の印税一割以下とか少なく見ても数億は副業の小説だけで貰ってるわけだ
    ガンダムの権利渡したから不憫みたいな話ばかり言われるが結構稼いでんじゃん
    まあ丸抱えしてたらそんな比じゃないってのはそうだけどさ

    >>15
    ガンダムの小説は富野であってもサンライズに半分持ってかれるけどな(´・ω・`)

  43. 121 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 10:58:35.56 ID:Af8KB59J

    ガンダムを作ったのは間違いなく富野で
    設定の細部を作ったのも富野だし、MSとMAのデザイン原案も富野がやっている
    だがそれは40年前の話で、な ぜ か それ以降に大きなヒットがない

    本当にガンダムを作ったのは富野がメインか? 大きな疑問がある・・・
    星山博之、松崎健一、荒木芳久、山本優たちの功績の方が大きい???
    あるいは運か? 奇跡か? 偶然か?

    もう一度大ヒットを! 富野由悠季(76歳)
    http://o.8ch.net/18qqm.png

    >>21
    富野自身が1stのことを語る時にまず脚本家への感謝を表すからな
    安彦や大河原よりも先に

  44. 143 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 15:03:21.88 ID:jnkJ+o9T

    もう宇宙世紀を年表で大まかにかいといてくれるだけで良いよ

    >>79
    今までの年表で束の間の平和な時代とされてる部分を抗争まみれにしようとしてるじゃん

  45. 144 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 15:08:48.30 ID:1/VfiLJJ

    >小説家・富野由悠季が“ペンを折った”理由

    ・・・富野の書く文章は読みにくいんじゃ(´・ω・`)

  46. 146 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 15:28:26.93 ID:ZyCxaCUJ

    ガンダムの名前使った二匹目のドジョウやらずに他やって「俺は脱ガンダム」と言うならかっこいいが、
    しっかりやって大コケした後に言ってもみっともないだけ。

    >>6
    それはサンライズにも言ってほしい
    ガンダム以降いろいろ作ったが
    結局バンダイ傘下に入らざるを得なかった

  47. 161 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 18:56:39.66 ID:gZCeeCGV

    ガンダムの名前使った二匹目のドジョウやらずに他やって「俺は脱ガンダム」と言うならかっこいいが、
    しっかりやって大コケした後に言ってもみっともないだけ。

    >>6
    富野自身、ガンダム以外の作品は作ってるよ。

    ・・・・ただ単に売れずにあんまり一般に知られてないだけで

    まぁ、コアなマニアには知られているらしいが

  48. 167 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 22:01:30.96 ID:LU8tfWgX

    >70冊以上の小説を上梓した“小説家”としての一面も持つ

    富野 由悠季(76歳)
    ロボットアニメの監督として有名だが『王の心』のような小説も書く
    http://o.8ch.net/18s2s.png

  49. 171 :なまえないよぉ〜:2018/08/19(日) 22:31:49.53 ID:GqLWGZPi

    もうこれ以上意味不明な新しいガンダム作らないでw
    連邦軍は試作機濫造の軍になっちゃうw
    最初の設定だと、マスプロで物量戦の連邦だったでしょ?

  50. 175 :なまえないよぉ〜:2018/08/20(月) 00:00:43.13 ID:8TieOKfe

    もうこれ以上意味不明な新しいガンダム作らないでw
    連邦軍は試作機濫造の軍になっちゃうw
    最初の設定だと、マスプロで物量戦の連邦だったでしょ?

    >>171
    08小隊も0080もサンダーボルトも一年戦争の後に作られた映画と思えばいいんだよ
    まともに考証とか考えるから矛盾してしまうわけで

  51. 186 :なまえないよぉ〜:2018/08/20(月) 09:45:51.67 ID:p+DLZdJL

    イデオン・ザブングル・ダンバインでもう枯れてただろ
    Zは若い力に助けられて出来ただけだろ

  52. 190 :なまえないよぉ〜:2018/08/20(月) 11:56:06.97 ID:TyIv4pTH

    まだ髪の毛がある時代

    https://i.imgur.com/qTU8FjT.jpg

  53. 194 :なまえないよぉ〜:2018/08/20(月) 14:47:12.07 ID:4DN09ehb

    まあ大体、1回きりの使い捨てだけどな
    いわゆるトミノ組ってのは声優にはないよ

    有難い監督ってのは、ヒット作に毎回起用してくれるような監督だよ

  54. 204 :なまえないよぉ〜:2018/08/20(月) 21:49:06.87 ID:pf5Jre0X

    Gレコ劇場版って会社として動いてるのかね
    絵コンテ終わったとか言ってたようだけど個人で勝手にやってるだけってことはないのかい?

  55. 210 :なまえないよぉ〜:2018/08/20(月) 22:53:30.36 ID:bK0EPNo6

    トミノや宮崎駿が死んだら次の世代のアニメ監督にまともなのいるかね
    まともってか鬼才系監督

  56. 213 :なまえないよぉ〜:2018/08/20(月) 23:05:46.89 ID:4DN09ehb

    イデオンの頃は公開の見込みが立ってなくても、とにかく自社資金で
    作っちまえってGOサインが出てたと言うのにねえ

    まあ今はUCとかオリジンとか他に金儲けの種がいっぱいあるんだし
    赤字待ったなしな作品進める気にはならんわな

  57. 228 :なまえないよぉ〜:2018/08/21(火) 00:23:32.47 ID:vifiuMaE

    今、安彦に好きなようにやらせてるのは、最大の功労者だからつーより
    ORIGINて漫画が売れたからだよね

    要は結果を出せば機会は与えられるし、その逆も然りってだけ