1 :サイカイへのショートカット ★:2018/04/29(日) 03:59:19.48 ID:CAP_USER

サムネイル 実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
4/27(金) 8:10配信 ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all


アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。

最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。

今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。

(中略)

■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。

報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。

当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。

新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。

K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。

レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。

■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。

30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。

そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。

その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。

K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。

逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。

声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。

7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。

歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。
https://financial-field.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/dce75fafe6918787e614f73f9a742b6a-800x534.jpg

  1. 3 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 04:11:29.62 ID:+2ZTrbXh

    手塚治虫は尊敬するが
    日本のアニメ関係者の給料が
    馬鹿みたいに安いのは彼のせいかと

    もちろん手塚にも言い分はあるだろうけど
    宮崎駿にたたかれてたっけ

  2. 5 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 04:17:37.53 ID:c0L0NaGc

    >30手前で会社員

    ここでふんばるか永久就職できていれば勝ち組だった

  3. 8 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 04:35:49.19 ID:xk4nKA+t

    1年間で収入5万円?あまりにも低過ぎだろ。桁を間違えてるんじゃない?

  4. 10 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 04:41:54.48 ID:RYSYLMd8

    手塚治虫は尊敬するが
    日本のアニメ関係者の給料が
    馬鹿みたいに安いのは彼のせいかと

    もちろん手塚にも言い分はあるだろうけど
    宮崎駿にたたかれてたっけ

    >>3
    虫プロの立ち上げ当初は破格な給与払っていたって話のようだが
    手塚のポケットマネー込みであったとしても

    https://pbs.twimg.com/media/DCCvXI8VYAQm5X_.jpg

    声優は権利獲得運動を何度もやってギャラアップを勝ち取って来ているけど
    アニメーターはそこまでの事やって来たのかな
    宮崎や高畑が東映動画でやった真似が悪かったんじゃないの?

  5. 12 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 04:44:21.45 ID:tUKFgZtc

    例えば12話アニメの1話にしか出ないモブとか
    そんなんならあり得るのじゃ

  6. 13 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 04:46:30.53 ID:56oYFHX3

    こういう華やかな世界は
    その分競争も激しいから
    トップはそれなりにうまくいってても
    みんながみんなそういうわけにはいかなそう

  7. 16 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 05:03:02.38 ID:/s/pV953

    手塚治虫は尊敬するが
    日本のアニメ関係者の給料が
    馬鹿みたいに安いのは彼のせいかと

    もちろん手塚にも言い分はあるだろうけど
    宮崎駿にたたかれてたっけ

    >>3
    手塚治虫追悼本に、手塚が生み出したアニメ制作体制を全否定するコメントを寄稿した鬼畜宮崎駿w

  8. 18 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 05:10:05.25 ID:lkZeGyr8

    昭和の頃より食えないらしいからな、この職業。
    昔はアニメ四十話近くあったしな。

  9. 20 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 05:14:00.44 ID:onHBvVpb

    例が底辺すぎて糞どうでもいいレベル

    せめて中堅として生き残って人の現実ぐらいにしろ

  10. 23 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 05:24:07.24 ID:cVx9u0LI

    こういう華やかな世界は
    その分競争も激しいから
    トップはそれなりにうまくいってても
    みんながみんなそういうわけにはいかなそう

    >>13
    逆に売れてる声優の年収が低いと思ってるやつもいるよな
    お前らが名前知ってる時点で上位の一握りの儲けてる声優だってのに

  11. 32 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 06:52:21.19 ID:Z4QVQkAQ

    >飲み会に呼ばれるタイプ

    はい、おまえら全員ムリ
    もちろんオレもムリ

  12. 33 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 06:58:46.09 ID:YKdlfFNK

    声優は薄給だと言われるけど今はソシャゲやイベントの仕事があるから売れっ子は儲かってるだろう

  13. 36 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 07:20:18.77 ID:JFJqewmD

    いまどきの声優は容姿も要求されるからな
    年食ったら終わり

  14. 39 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 07:27:51.25 ID:HURfvLjr

    というか声優になりたいそもそもの理由が
    AV以外では一番楽に知名度を上げながら金を稼げる商売だからだろ?
    売れてる声優の多くが元は子役の俳優だったりと他にも能力を持ってる事を知らずに
    「声だけで演技すればいいし台本を持ちながら喋れるから覚える事も少なくて楽そう」
    なんて甘えた気持ちで入ってくるからちょっとした事ですぐに挫折するんだよ

    てなことを酒に酔った大御所声優が言いそう

  15. 41 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 07:50:01.30 ID:NBn3+C8I

    パイがものすごく小さいことに気づけよ、芸人みたいに営業できるわけでもないし

  16. 42 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 08:10:34.43 ID:+bNN1ScO

    というか声優になりたいそもそもの理由が
    AV以外では一番楽に知名度を上げながら金を稼げる商売だからだろ?
    売れてる声優の多くが元は子役の俳優だったりと他にも能力を持ってる事を知らずに
    「声だけで演技すればいいし台本を持ちながら喋れるから覚える事も少なくて楽そう」
    なんて甘えた気持ちで入ってくるからちょっとした事ですぐに挫折するんだよ

    てなことを酒に酔った大御所声優が言いそう

    >>39
    簡単になれそうって思わせやすいんだろうな
    その分倍率が高くなる事を考えないんだろう
    誰でもなれるってことは
    容姿かコネを持ってないと無理

  17. 43 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 08:12:31.98 ID:LxROLouy

    たまーにデビューが主役&メインヒロインでその後も主要キャラばかりで売れるべくして売れた人を見るけど
    ああいうのって事務所パワーなのか本人の営業力がすごいのかは気になる
    もしかして枕…?

  18. 45 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 08:21:17.89 ID:s2VvirWu

    声優のイベントのギャラとかもっと収入面知りたいわ
    今時アニメ1本いくらとかじゃ無いでしょ

  19. 46 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 08:22:45.07 ID:TVwkEeE9

    サラリーマン以外の職業は大体そんなもんだよな
    際立った才能のない人はサラリーマンになるしかない

  20. 49 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 08:27:05.37 ID:a0f869qZ

    >>1みたいのを読むと、公務員を辞めて声優になった若本規夫さんや中井和哉さんは、凄い勇気があったと思う

  21. 50 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 08:32:01.23 ID:p/V88m2d

    アニメの折り返しで声優が出て来る回数があるのがきもちわるいwww

    ほぼイタコwww

  22. 54 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 08:42:54.29 ID:VRmSp6hi

    狂人の役を上手に熟せられればスタッフから覚えめでたく仕事がくるよ
    要はどんな役にも対応出来るかどうかが長くやれるかどうかでしょ

  23. 55 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 08:48:08.26 ID:j0Crz2T9

    手塚治虫は尊敬するが
    日本のアニメ関係者の給料が
    馬鹿みたいに安いのは彼のせいかと

    もちろん手塚にも言い分はあるだろうけど
    宮崎駿にたたかれてたっけ

    >>3
    そうして思考停止していれば楽かもしれないが手塚氏が亡くなって何年経つ?
    問題はその体制を頑なに変えようとしなかった業界の体質そのものだと思うが

  24. 56 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 08:52:30.72 ID:5piVHxJL

    この嬢の場合声優は副業というかアルバイト
    声優の世界で20年生きていない派遣社員の実録でした

  25. 60 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 09:22:53.03 ID:+NdlpPo6

    手塚治虫は尊敬するが
    日本のアニメ関係者の給料が
    馬鹿みたいに安いのは彼のせいかと

    もちろん手塚にも言い分はあるだろうけど
    宮崎駿にたたかれてたっけ

    >>3
    時代に合わせてテレビ局と価格交渉してこなかった後の時代の人間のせい

    当初は家を建てれた
    ハヤオだってジブリ設立以前に家持ちになるぐらい稼げたんだから

  26. 62 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 09:53:31.05 ID:+r+5csGq

    ラジオでおっちゃんの神谷が8万て言った時には驚いたもんだ
    新人で8万ならともかく数十年やってるトップクラスの人がそのギャラってのが絶望的なんだよな
    しかも降ろされてるし・・・

  27. 63 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 09:55:07.28 ID:zejs5gns

    自社にコールセンターある会社の人事だけど、名前も知らない自称声優やらグラビアやら役者やらが結構面接受けに来る。
    例外なく驚くほどオーラがないくせに、「本業優先したいので直前に休むことあるかもしれません」ってドヤ顔で言うんだよね。
    偶にちょっと有名な人がくるけど、そう言う人の方が謙虚なのは、やっぱり業界の厳しさを知ってるからかなーと思う。

  28. 64 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 09:58:19.39 ID:wGZjhdbW

    自社にコールセンターある会社の人事だけど、名前も知らない自称声優やらグラビアやら役者やらが結構面接受けに来る。
    例外なく驚くほどオーラがないくせに、「本業優先したいので直前に休むことあるかもしれません」ってドヤ顔で言うんだよね。
    偶にちょっと有名な人がくるけど、そう言う人の方が謙虚なのは、やっぱり業界の厳しさを知ってるからかなーと思う。

    >>63
    でも休むことは事前に面接でいわないと困るでしょ?
    言わない方がいいの?
    そんな人材でも選り好みできないブラック業界なんでしょ?

  29. 67 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 10:01:58.92 ID:oDH3JFcx

    ラジオでおっちゃんの神谷が8万て言った時には驚いたもんだ
    新人で8万ならともかく数十年やってるトップクラスの人がそのギャラってのが絶望的なんだよな
    しかも降ろされてるし・・・

    >>62
    大体半日掛かるアフレコのギャラが8万だから
    時間単位としてはそんなに割が悪いわけじゃないけどな
    収入が高い声優は毎日のように何かしらの仕事がある

  30. 95 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 12:19:32.96 ID:teP8/sEI

    大空直美の極貧生活動画は笑ったな

  31. 101 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 13:27:52.79 ID:qE2AvnSp

    大空直美の極貧生活動画は笑ったな

    >>95
    つかあいつは多分実家が相当金持ち立命館の映像なんて4年で授業料800万とか
    なんやそれて学部やで

  32. 103 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 13:36:43.70 ID:s9gtGWvH

    手塚治虫は尊敬するが
    日本のアニメ関係者の給料が
    馬鹿みたいに安いのは彼のせいかと

    もちろん手塚にも言い分はあるだろうけど
    宮崎駿にたたかれてたっけ

    >>3
    テレビアニメ制作費が安い、と混同してないか
    虫プロは高給取りだったぞ

    倒産したけどな

  33. 104 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 13:38:05.17 ID:BDzR30n4

    丹下桜

    飯塚雅弓

    榎本温子
     
    野川さくら


    ↑アイドル声優でそれなりに名前があったけどもその後はどーなった?こいつらってアイドルで売れていた時は今でいう木戸衣吹クラスだったんだろ?

    ゆくゆくは木戸衣吹も三十路近くになったらこいつらの仲間入りするんだろうな。その頃には力のある若手が台頭してくるから。アイドル声優は今も昔、未来も使い捨てなんだよね・・・

  34. 108 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 14:22:31.44 ID:265QfIjR

    同業者が大量にいて、かつフリーならそんなもんだろ

    夢見る夢子さんで職業選択すると泣きを見る

  35. 109 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 14:30:14.21 ID:mZ0xz7xJ

    永井一郎ですら手取り年収164万円だったというしね

  36. 112 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 14:53:10.69 ID:MKDz3eer

    シンプソンズの声優一人の一本分のギャラで、
    日本ではアニメ一本作れるらしい

  37. 114 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 15:13:37.59 ID:CV15ivg5

    丹下桜

    飯塚雅弓

    榎本温子
     
    野川さくら


    ↑アイドル声優でそれなりに名前があったけどもその後はどーなった?こいつらってアイドルで売れていた時は今でいう木戸衣吹クラスだったんだろ?

    ゆくゆくは木戸衣吹も三十路近くになったらこいつらの仲間入りするんだろうな。その頃には力のある若手が台頭してくるから。アイドル声優は今も昔、未来も使い捨てなんだよね・・・

    >>104
    とりあえず丹下さんは今でもCCさくらでメイン張ってます

    若い(ギャラ安い)うちに大きい役を当てれるかどうかじゃないかな

  38. 115 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 15:20:17.98 ID:dbPvYI+d

    プロ野球選手だって底辺はそんなもんじゃないの

  39. 117 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 15:33:19.69 ID:RYSYLMd8

    プロ野球選手だって底辺はそんなもんじゃないの

    >>115
    NPBの場合は一軍でも二軍でも最低年俸があるんじゃないか?
    声優の場合はそんなものは無い 月給制の人間とかいるのかな

  40. 123 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 16:47:57.43 ID:L2t4KDrL

    収入のあるオタクの嫁になればいいのにな。声優だってだけでも需要あるんじゃないか?
    んで、主婦+声優業って感じで。

    そんな甘くないんかね。

  41. 127 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 17:43:36.14 ID:liLKIDG0

    「会社員になったけど退屈な日々が続き、夢を諦められず声優になりました。でも声優は稼げません」

    だから何?

  42. 131 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 18:28:07.66 ID:qE2AvnSp

    吹き替えにステイタスあった時代とか何年前よ
    今はもう吹き替えなんて新人や若手ばかりでステイタスなんて皆無よ
    実際吹き替えなんて地上波じゃほぼやらんだろ

  43. 136 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 18:43:22.24 ID:L2t4KDrL

    ともかく、日本の芸能人()の学芸会レベルの実写と比較したら、
    声優の演技力は高いわな。

  44. 137 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 18:45:04.88 ID:tVCw/ghn

    >>1
    これはそもそも声優の仕事してないやつだろ
    労働してないやつが対価を得られてなったというだけの当たり前の話

  45. 140 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 18:49:48.43 ID:tVCw/ghn

    永井一郎ですら手取り年収164万円だったというしね

    >>109
    これも何度も出るネタだけど
    波平役だけでそれだけ得られるということな
    つまり週に半日だけ働いただけで164万の超高収入

  46. 145 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 18:53:46.46 ID:L2t4KDrL

    まあ小林サッカーのシンは普通のキャラじゃないけど。
    でも笑いとるよー!面白いこというよーするよー!っていう演技じゃあないんだよな。

  47. 147 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 18:56:10.56 ID:L2t4KDrL

    まあともかく実写は吹き替えでみると6割かそこらの魅力になっちゃうのがほとんどじゃないかな。

  48. 158 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 19:10:53.95 ID:L2t4KDrL

    しかしさ、そもそも年収10万で、20年間その世界で生きてきたって言われても、だわな。
    そもそも過ぎるか。

  49. 159 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 19:11:45.21 ID:qE2AvnSp

    若手や新人が吹き替えやりまくってるとか知らないんだろうけどさ

    このように誰も知らないわけ吹き替えって、地上波ではやらんし、字幕で観る人も多いからね

  50. 160 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 19:13:19.98 ID:L2t4KDrL

    年収十万、では、生きれてないわな。
    楽器屋の店員が音楽業界人自称するほうがまだ説得力?あるわな。

  51. 175 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 19:48:32.17 ID:05Gzd11x

    吹き替え洋画の話がしたいのならそれにふさわしい板に行き給え ここは萌え萌えアニメニュース板なんだぞ

  52. 190 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 20:29:04.94 ID:xub7BMKB

    まあ、AV男優みたいなもんだろ
    交通費だけの汁男優から2000万円稼げるやつまでいる

  53. 203 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 21:57:35.29 ID:CN8ZZLw7

    基本台本に書いてあること読んでるだけだからしょうがないな
    AI化でそれこそ純然とした声優の仕事はなくなるんじゃね

  54. 206 :なまえないよぉ〜:2018/04/29(日) 22:04:33.65 ID:z0EIgzsV

    そもそも実在するのかどうかさえ怪しいような
    適当にいろんな人から聞いた話つぎはぎしてk子さんでっち上げたのかもよ?