1 :朝一から閉店までφ ★:2018/04/23(月) 06:49:14.59 ID:CAP_USER

サムネイル 2018年4月20日 22:09
(写真)
「声優 声の職人」


森川智之の著書「声優 声の職人」が、本日4月20日に岩波新書より発売された。

同書は1987年にデビューして以降、長年第一線で活動を続けてきた森川が、自身の経験をもとに声優の本質を語ったもの。
「声優という職業」「声の職人──帝王の履歴書から」「裏方が表舞台に出る時代」「声優の卵たちと、厳しい森川先生」「帝王が目指すもの」
という5つの章から構成されており、先輩声優との思い出や自身のターニングポイント、印象的だった役についてのエピソードが明かされる。

https://natalie.mu/comic/news/279052

  1. 2 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 07:05:09.45 ID:cbJXsrH6

    森川さんってめっちゃイケボだけど見た目が水商売のおっさんで気持ち悪い
    なるべく声優の画像は見ないようにしてるから最近は知らないけど
    ちょっと前はぽっちゃりチビのホストみたいなアホヅラだった

  2. 4 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 07:28:51.16 ID:r9WI6Sfe

    もう声優本は食傷気味だから、そろそろ新しい切り口のが欲しい
    声優業界における事務所経営についての話とか

  3. 5 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 07:33:57.56 ID:L1gTDUeN

    もう声優本は食傷気味だから、そろそろ新しい切り口のが欲しい
    声優業界における事務所経営についての話とか

    >>4
    森川は事務所社長だし多少書いてあるんじゃないの?
    何か前にちょっと社長関係の話してたの見たことあるぞ
    福山だかのせいでどこぞに謝りに行ったとかなんとか

  4. 6 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 08:00:26.59 ID:BM2CJhFY

    こういう本が出るたび思うのだが、こいつも結局声優志望の若者に本を売って儲けているだけでは?

  5. 7 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 08:38:14.53 ID:bJxCXx2D

    こういう本が出るたび思うのだが、こいつも結局声優志望の若者に本を売って儲けているだけでは?

    >>6
    その分経験談学べるんだからええやん

  6. 9 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 10:31:24.33 ID:mwjgjIhN

    森川さんってめっちゃイケボだけど見た目が水商売のおっさんで気持ち悪い
    なるべく声優の画像は見ないようにしてるから最近は知らないけど
    ちょっと前はぽっちゃりチビのホストみたいなアホヅラだった

    >>2
    男性声優のビジュアルなんてほぼ全員●●●●だから
    森川さんは全然マシでしょ?(個人の感想です)

  7. 11 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 10:52:22.99 ID:t2cN0Ubj

    吹き替えだと本当にトム・クルーズが日本語喋っている気がする。

  8. 12 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 10:54:48.63 ID:eqMQ1K+h

    森川はマシな方だけどあの髪型はどうにかならねえのか
    不細工な男子高校生の間違えたセットみたいだぞ

  9. 13 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 11:48:22.68 ID:5iFd6ZuD

    80年代のアニメ見てきたせいか90年以降の森川さんはまた中堅のイメージ

  10. 14 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 12:12:38.76 ID:FO1INpKu

    もっと大物の自伝でもシリーズ化した方が
    売れたりするんじゃないのかな

    アニメ アーカイブ - otoCoto
    https://otocoto.jp/interview/genre/anime/

  11. 15 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 12:31:22.85 ID:aaQXpUdl

    吹き替えだと本当にトム・クルーズが日本語喋っている気がする。

    >>11
    吹き替えは固定化されてる人はある意味安泰だからな

    石丸博也じゃないジャッキー映画は見たくないし
    NHKもカリフォルニア州知事時代のシュワちゃんインタビューでは玄田哲章に吹き替えやらせてたくらい

  12. 16 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 12:41:13.43 ID:FO1INpKu

    80年代のアニメ見てきたせいか90年以降の森川さんはまた中堅のイメージ

    >>13
    >1987年にデビュー

    森川 智之(もりかわ としゆき、1967年1月26日 - )

    この時代になると養成所出身者が増え始めるから
    かなり若い時からのデビューも珍しく無くなるね
    ただ最初からアニメという訳では無く吹き替えから始めたんだったか

    名ありのキャラクターを担当したのは、これが最初?

    宇宙の騎士テッカマンブレード
    1992年2月18日 - 1993年2月2日

  13. 18 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 13:06:37.41 ID:UJVhDeDS

    何を言っても結局はただの落ちこぼれ
    表舞台には立てない

  14. 19 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 13:08:09.12 ID:FO1INpKu

    ディズニーとのパイプというより
    オリエンタルランドとのパイプって所だろうか

  15. 20 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 14:06:01.98 ID:DScbFHr3

    何を言っても結局はただの落ちこぼれ
    表舞台には立てない

    >>18
    落ちこぼれとかお前の感想はどうでもいい

  16. 23 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 14:56:08.48 ID:FOi2MOE+

    森川社長ってコメントで沸くくらいは声優と社長両方で有名な人だよな
    ほかに現役で個人名義の一人社長になってる人以外で大規模に社長やってる声優は知らない

  17. 26 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 18:02:35.13 ID:r5RqtHKg

    福山さんと小清水さん辞めたけど、事務所大丈夫なのかな?
    売上下がって大変だと思うけど

  18. 28 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 19:11:14.38 ID:a4cCXfXW

    福山さんと小清水さん辞めたけど、事務所大丈夫なのかな?
    売上下がって大変だと思うけど

    >>26
    代わりに入ってきた水瀬いのりがいる

  19. 30 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 20:06:49.00 ID:lj2vHZIT

    https://youtu.be/alBPxarFK1k

    愛.我. I I I I I I O I O 愛してね?
    愛.我. I I I I I I O I O 愛してね?
    愛.我. I I I I I I O I O 愛してね?
    愛.我. I I I I I I O I O 愛してね?
    魅力見せてほしいなら
    鳴きまねするわ みゃ〜お〜
    電池がひと目盛だったら
    わたしは充電器
    親密でなくなったら
    チョコレートになる Ah~~
    いやなことがあったら
    消火器になって
    あなたの火を消すわ
    So Come on,
    愛我 愛愛愛愛愛愛 I O I O
    愛我 愛愛愛愛愛愛 I O I O

    支払いあるなら
    バレンタインはなしね? Ah~~
    カラオケとれない日は
    家で歌うわ
    誰かが好きになったら
    こう言う、いい趣味だね
    じゃまなのよ Ah~~
    諦めなかったら
    あなたが決めて
    でもきっと勝つわ

    So I say,
    (繰り返し)

    https://youtu.be/alBPxarFK1k

  20. 33 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 20:19:53.03 ID:FO1INpKu

    ん? 何が言いたいんだ?

  21. 34 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 21:01:05.08 ID:bJxCXx2D

    福山さんと小清水さん辞めたけど、事務所大丈夫なのかな?
    売上下がって大変だと思うけど

    >>26
    事務所の売り上げはスター声優が取って来る仕事も大事だけど
    それ以上に養成所が大きいから

  22. 35 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 21:01:41.79 ID:bJxCXx2D

    ん? 何が言いたいんだ?

    >>33
    お前が糖質の名物キチガイだってストレートに言われてるんやでw

  23. 37 :なまえないよぉ〜:2018/04/23(月) 22:32:42.88 ID:3aUb3DzP

    初主役のテッカマンブレードのDボゥイ役がいまだに一番印象深い。
    それにしても、森川含め1967年生まれはすごい声優黄金世代だな。

  24. 38 :なまえないよぉ〜:2018/04/24(火) 00:51:42.83 ID:wRDb6VL7

    森川オプティマスプライムすごくハマっててよかった
    もう一度やってほしい

  25. 39 :なまえないよぉ〜:2018/04/24(火) 01:16:35.76 ID:mZvMLPVw

    ベルセルクのグリフィスはこの人が良かった
    新しいやつは正直違和感ありまくり

  26. 43 :なまえないよぉ〜:2018/04/24(火) 07:14:24.48 ID:hUcM+E0Y

    初主役のテッカマンブレードのDボゥイ役がいまだに一番印象深い。
    それにしても、森川含め1967年生まれはすごい声優黄金世代だな。

    >>37
    林原、三石とかその辺だな

  27. 49 :なまえないよぉ〜:2018/04/25(水) 17:11:48.67 ID:TlfCv1oW

    女は元々、結婚して子育てで活動縮小するってのがあったからな
    今は独身の間にあっさり捨てられるけど

  28. 50 :なまえないよぉ〜:2018/04/25(水) 23:39:57.96 ID:h6+7uq7R

    最近女向け作品めっちゃ増えたからな

  29. 51 :なまえないよぉ〜:2018/04/26(木) 06:43:54.18 ID:i+itxhYR

    最近女向け作品めっちゃ増えたからな

    >>50
    増えたって言うか、萌えアニメが食傷気味になって女性向けを表側に出さないと業界が維持できなくなってきただけで、総量としては大して変わってない。
    そういった意味でも女性声優は暗黒期に突入したって感じかなぁ。
    昔はメジャーデビューできない声優志望の女の子はエロゲーを足がかりにしてたけど、それも今はできなくなってるし、厳しい時代になったと思う。

  30. 52 :なまえないよぉ〜:2018/04/26(木) 06:59:09.33 ID:DIgr5O4d

    代わりにソシャゲの仕事が増えた
    ひたすら新キャラ増やしていく焼畑農業方式で、
    頭数を揃えなきゃならんから、新人でも仕事にありつきやすい

  31. 54 :なまえないよぉ〜:2018/04/26(木) 08:10:26.65 ID:qT6V578N

    男声優もアイドルものやソシャゲのお陰で若い子増えたけど
    10年後どれくらい生き残れるやら・・・若手女声優より大分レベル低いと思うし

  32. 60 :なまえないよぉ〜:2018/04/26(木) 14:56:41.39 ID:KVp5qug5

    いまは声優雑誌も女声優より男声優が紙面を占めてるよね
    雑誌不況で女しかこういう雑誌買わないからだが

  33. 61 :なまえないよぉ〜:2018/04/26(木) 16:13:13.28 ID:tDeY0tPR

    いまは声優雑誌も女声優より男声優が紙面を占めてるよね
    雑誌不況で女しかこういう雑誌買わないからだが

    >>60
    それ、多分ギャラの差もあるんだと思う。
    売れっ子の女性声優のギャラが高すぎて今の雑誌の予算じゃ呼べないってパターン。
    今でも売れっ子男性声優のギャラはウンコらしいし、あの杉田でさえ女性ルーキー達のギャラには勝てないとか。

  34. 63 :なまえないよぉ〜:2018/04/26(木) 16:51:41.38 ID:tusJDoI6

    若さだけが売りの消耗品で終わるか
    積み重ねたものを評価される存在になれるか
    酷い事務所になると、この辺はっきりと選別して売ってそうで

  35. 65 :なまえないよぉ〜:2018/04/26(木) 20:12:53.18 ID:Kjxff8zw

    男声優もアイドルものやソシャゲのお陰で若い子増えたけど
    10年後どれくらい生き残れるやら・・・若手女声優より大分レベル低いと思うし

    >>54
    一人で延々とアフレコするのが辛いって、ベテランがボヤいてた

  36. 66 :なまえないよぉ〜:2018/04/26(木) 22:46:38.05 ID:tusJDoI6

    抜き録りが容易になる程の技術革新が
    声優の大量デビューを可能にしたと
    松田事件起こす前にアーツのボスが言ってたな

    林原とか三石は、お局様化しているからか
    若手声優のファンから評判悪いけど
    あいつらはフィルムの一発録りを経験している世代だけあって
    一応は現場でプロ意識を叩き込まれているんだろう

  37. 68 :なまえないよぉ〜:2018/04/27(金) 05:25:44.98 ID:qj+kVfI4

    抜き録りが容易になる程の技術革新が
    声優の大量デビューを可能にしたと
    松田事件起こす前にアーツのボスが言ってたな

    林原とか三石は、お局様化しているからか
    若手声優のファンから評判悪いけど
    あいつらはフィルムの一発録りを経験している世代だけあって
    一応は現場でプロ意識を叩き込まれているんだろう

    >>66
    それは亡くなった野沢那智さんもラジオでいってたのを聴いたな
    今の若手は録音し直しが手軽だから緊張感が足りない
    技術は平均的に誰でも身についてるようだが、だからこそ個性みたいな部分が育たないから選ぶ方も顔で選ぶ時代だと
    声の個性に需要を見出す時代は終わった的なことをいってた

    野沢那智さんは講師として生徒には普段の言葉遣いと立ち振る舞いを徹底的に教えて、演技面は場数でしか成長しないんだから、場数で成長しない分野の方を指導するようにしているといってたのが印象的

  38. 69 :なまえないよぉ〜:2018/04/27(金) 05:33:44.48 ID:rBI43b6a

    逆に録音し直すのが手間掛かってた時代はミスする事にビクビクして
    縮こまってたって証言してるベテランも居るけどなw

  39. 70 :なまえないよぉ〜:2018/04/27(金) 05:38:22.35 ID:qj+kVfI4

    逆に録音し直すのが手間掛かってた時代はミスする事にビクビクして
    縮こまってたって証言してるベテランも居るけどなw

    >>69
    舞台経験で経験値積まなかった人はそうかもね
    あくまで昔は舞台俳優のアルバイトが声優の吹き替えだから

  40. 85 :なまえないよぉ〜:2018/04/27(金) 16:24:47.26 ID:I7QPXkq3

    >アニメはすっかりアイドル声優の占有物
    今じゃ素人でも普通にやれそうなレベルだもんね

  41. 89 :なまえないよぉ〜:2018/04/27(金) 16:46:37.29 ID:mtS9nVpt

    その勝田久は放送劇団出の最初から声のプロの人だな
    高橋和枝とか内海賢二なんかもそのくち

  42. 93 :なまえないよぉ〜:2018/04/27(金) 19:33:12.86 ID:t0XCl50p

    評論家気取りの外野の心無い讒言に耐えられるか受け流せる度量がないと声優なんかとても務まらない

  43. 94 :なまえないよぉ〜:2018/04/27(金) 20:04:46.16 ID:b6tfWqB4

    テッカマンブレードのDボゥイは間違いなく転機だったろうな
    あれからすごい仕事増えてきたイメージ。シュートの神谷とかまんまDボゥイだしな。

  44. 96 :なまえないよぉ〜:2018/04/27(金) 20:51:13.52 ID:Icuuc+p9

    後藤邑子が体調悪くなった時に無理矢理病院に連れていったらしいな
    そんで見舞いに行ってたら、看護婦に旦那と勘違いされた

  45. 97 :なまえないよぉ〜:2018/04/27(金) 21:27:03.02 ID:LRJBEGGf

    森川の時代は何年制だったのかな
    アマチュアでも体使った芝居の経験があるのでは大違い

    長沢美樹の声優道 | 先輩から学ぼう! | 声優グランプリweb
    http://seigura.com/senior/road/20131118_92/2.html

    声優としての仕事やラジオ番組以外に劇団もやっていますが、
    じつは最初は舞台演技をやるつもりはまったくありませんでした。
    というのも、まだ何も知らなかったころの私は、
    声優の仕事って国語の授業で教科書を音読するみたいなもので、
    舞台演技の素養が必要だとは思っていなかったんです。

    勝田声優学院では2年目になると舞台演技をみっちりやるんですが、
    そこで初めて「舞台ってこんなに面白かったんだ」と気づいたくらいですからね。

  46. 98 :なまえないよぉ〜:2018/04/27(金) 21:35:06.83 ID:JQ7ie2Xp

    森川の時代は何年制だったのかな
    アマチュアでも体使った芝居の経験があるのでは大違い

    長沢美樹の声優道 | 先輩から学ぼう! | 声優グランプリweb
    http://seigura.com/senior/road/20131118_92/2.html

    声優としての仕事やラジオ番組以外に劇団もやっていますが、
    じつは最初は舞台演技をやるつもりはまったくありませんでした。
    というのも、まだ何も知らなかったころの私は、
    声優の仕事って国語の授業で教科書を音読するみたいなもので、
    舞台演技の素養が必要だとは思っていなかったんです。

    勝田声優学院では2年目になると舞台演技をみっちりやるんですが、
    そこで初めて「舞台ってこんなに面白かったんだ」と気づいたくらいですからね。

    >>97
    あなたよくそういうリンク貼るけど業界関係者かそれに近い人なの?

  47. 99 :なまえないよぉ〜:2018/04/27(金) 21:38:58.99 ID:dMZxNmQB

    評論家気取りの外野の心無い讒言に耐えられるか受け流せる度量がないと声優なんかとても務まらない

    >>93
    その程度でヘタれるならそもそも芸能人は向いてない
    ありもしない誹謗中傷は駄目だけど
    下手糞とか個人的な主観なら好き勝手言っていいからな

  48. 101 :なまえないよぉ〜:2018/04/27(金) 21:54:08.29 ID:LRJBEGGf

    人前に出るのが苦手だから顔出しせずに済む声優になりたい
    こんな人間まずいない訳でしょ

    裏方で満足出来ないのに舞台などには興味ない
    そういう声優志望者が今の時代「声優」に何を求めているのか知れたもの
    だから、たとえ声優になれたとしても程度の低さで生き残れない

  49. 102 :なまえないよぉ〜:2018/04/27(金) 23:20:59.28 ID:xgr/Jgpg

    若本は舞台なんて声優の演技に関係無いって言ってた