1 :しじみ ★:2018/03/29(木) 07:38:28.93 ID:CAP_USER

サムネイル ■出勤初日、おかしいと思った

「アニメ・マンガが好き」「未経験から飛び込んできてください!」「今が人を育てるチャンス」——。
インターネットの求人サイトにはこんな誘い文句が並んでいた。
また、雇用条件には「6:00〜16:00、10:00〜20:00、20:00〜翌6:00の3交代」「残業1日1〜2時間」
「月給17万円、残業手当込」「交通費支給、雇用労災保険あり」ともあった。

悪くない——。3年前、ジュンジさん(30歳、仮名)はそう思い、
埼玉県内のあるアニメ制作会社への転職を決めた。しかし、期待は出勤初日に裏切られる。

「社長から“よろしく”と言われただけで、なんの説明もなく、現場に放り込まれたんです。
入ったその日に、おかしいと思いました」

案の定、募集広告は詐欺同然だった。働き始めてまもなく、実際の勤務時間は11:00〜23:00で、
最初の2カ月は試用期間なので月給は13万円だと告げられた。
その後、雇用、労災保険どころか健康保険も厚生年金にも加入していないことが判明。
交通費は支給分では足りず、毎月およそ2万円を自分で負担した。

タイムカードもないというので、スマートフォンに出退勤時刻を記録。それによると、
退勤時刻が「29:10」「27:40」「27:50」という日もあった。
昼前に出社して翌日の明け方近くまで働き続けたことになる。一方でどんなに残業しても、
月給は変わらなかったので、実際の賃金は時給換算すると、最低賃金をはるかに下回った。

ジュンジさんが入ったのは、主に「海外動仕」といわれる、
中国や韓国など海外にあるスタジオに動画制作や仕上げ作業を依頼する会社だった。社員は社長を含めて十数人。

会社ではまず元請けのアニメ制作会社に営業の電話をかけて仕事を受注する。
その後、車で「素材」といわれる原画やレイアウトなどを取りに行き、
会社に戻って中国のスタジオとスカイプで連絡を取りながら、これらの素材をデータ化して送信。
中国から戻ってきた作品の出来栄えを確認し、締め切りに合わせて納品するまでが仕事である。

「営業の電話は多いときで1日20カ所ほどかけなくてはなりませんでした」。
車を運転するときも、取引先との連絡や中国からの問い合わせに対応しなければならなかったため、
携帯電話やタブレットが手放せなかったという。

日本のアニメ制作が海外動仕に頼らざるをえない背景には、下請けに出すことで制作費を抑える目的がある一方で、
日本人スタッフだけでは過密なスケジュールをこなしきれないという事情がある。
こうした過程では、チェックミスや、外国人スタッフが確保できないなどの事態も発生、
放送時の作品のクオリティが激しく低下する「作画崩壊」や、放送延期につながることもあるという。

続きはソースで

関連ソース画像
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/2/e/1140/img_2e3e7dfcfedb043bc7f929509701640d71447.jpg

東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/213089

  1. 2 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 07:45:30.93 ID:iUqXp1wk

    どのアニメを作ったのかヒントでも無いと、「嘘だろう」と思う

  2. 3 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 07:46:52.25 ID:8UKlRmN8

    つまらん深夜エロアニメ作りすぎ
    上が中抜きしすぎ
    一番大きいのは作画が崩壊しててもお前等がブヒブヒ言って喜んで見るのが悪い

  3. 5 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 07:51:38.55 ID:Vp4p8qfE

    「SHIROBAKO」の平岡大輔(cv:小林裕介)
    http://nicoanime-watching.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2015/03/19/2015318.png

  4. 6 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 07:55:32.27 ID:4GjfDqRm

    つまらん深夜エロアニメ作りすぎ
    上が中抜きしすぎ
    一番大きいのは作画が崩壊しててもお前等がブヒブヒ言って喜んで見るのが悪い

    >>3
    一行目以外は大体その通りだと思うよ。
    今の時代マスメディアに依存したアニメなんて作る必要ないだろ。
    有料動画配信サイトでも同じ様な中抜きってあるのか?

  5. 9 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 08:03:08.98 ID:hO1yrVb0

    実話だよ
    SHIROBAKOでやたら車で移動するシーンがある事に気がつかなかった?

  6. 11 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 08:15:53.30 ID:h2x89jTM

    いっぺんこの業界一度完全崩壊した方が良い。
    崩壊しないと新しく生まれ変われない。

  7. 12 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 08:16:17.62 ID:Vp4p8qfE

    >月給は13万円
    まだ盛ってる気がする

  8. 13 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 08:17:06.03 ID:3iYmwMQ7

    >>1
    自己責任連呼してヘラヘラ笑ってる時期は過ぎたな
    今から業界再編しても中国にはもう追いつかないだろうけど
    正すのは早いほうがダメージは少ない

    まともな賃金と労働環境を末端にまで届けろ

    まあ今アニメを食い物にしてる奴らは
    アニメ業界が崩壊しても他の儲け話に飛びつくだけの下衆なんだろうけどなw

  9. 15 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 08:18:09.41 ID:H+7IBf36

    カットが自動で動画になるソフトがないかな。
    そしたら,コスト掛けたくないアニメは自動生成された動画を人手でチェックしないで
    出してくるだろう。
    個人製作同人アニメとかいうジャンルも拡がるかも。薄本がまんま動いたような元のア
    ニメ作品もアニメキャラもレイプしたようなのが動画サイトに氾濫するんだろうな。

  10. 17 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 08:19:33.22 ID:IGmI6v56

    >月給は13万円
    まだ盛ってる気がする

    >>12
    制作進行はそんなもんだよ
    アニメーターと違って固定給は出る

  11. 18 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 08:20:28.54 ID:IGmI6v56

    カットが自動で動画になるソフトがないかな。
    そしたら,コスト掛けたくないアニメは自動生成された動画を人手でチェックしないで
    出してくるだろう。
    個人製作同人アニメとかいうジャンルも拡がるかも。薄本がまんま動いたような元のア
    ニメ作品もアニメキャラもレイプしたようなのが動画サイトに氾濫するんだろうな。

    >>15
    FLASHアニメでいいじゃん

  12. 19 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 08:22:14.55 ID:Vp4p8qfE

    大抵、電通の在チョンが悪い
    アニメ番組に、なぜトヨタやニッサンやホンダのスポンサーは付かないのか
    電通が視聴率を錦の御旗に詐称していた時代は、もう通用しない
    全世界での視聴者数を考えれば、クルマ業界は最優先に立ち上がるはず

  13. 20 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 08:23:31.85 ID:MBTQnZjH

    わいの制作進行初日が10時出勤で26時退勤だったな
    すぐ辞めようと思ったが

  14. 22 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 08:39:40.43 ID:nXKIBkP0

    どんな業界だってクソ経営者はいるわけで、
    アニメに特化する理由を教えて欲しいわ。

  15. 23 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 08:43:04.35 ID:JIhPEJ+d

    制作進行とかただの雑用だし、賃金安いのは仕方ないだろ

    技術者と同じ給料貰えると思うのが間違い
    というか、日本は技術者も安いけどなw

  16. 26 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 09:03:28.45 ID:Vp4p8qfE

    どんな業界だってクソ経営者はいるわけで、
    アニメに特化する理由を教えて欲しいわ。

    >>22
    2020東京オリンピックでのアニメ全面押し化決定が、そろそろ近いんでしょ

  17. 27 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 09:03:45.23 ID:htOD8ztR

    どんな業界だってクソ経営者はいるわけで、
    アニメに特化する理由を教えて欲しいわ。

    >>22
    キモオタが調子に乗ってるので不愉快

  18. 28 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 09:08:53.78 ID:+aHpqE9V

    実話だよ
    SHIROBAKOでやたら車で移動するシーンがある事に気がつかなかった?

    >>9
    そんなに車使ってなかったが

  19. 29 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 09:10:23.56 ID:+aHpqE9V

    大抵、電通の在チョンが悪い
    アニメ番組に、なぜトヨタやニッサンやホンダのスポンサーは付かないのか
    電通が視聴率を錦の御旗に詐称していた時代は、もう通用しない
    全世界での視聴者数を考えれば、クルマ業界は最優先に立ち上がるはず

    >>19
    スバルがスポンサーになったアニメが大人気だったが

  20. 32 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 09:37:04.69 ID:vHmGJZCX

    どのアニメを作ったのかヒントでも無いと、「嘘だろう」と思う

    >>2

    メルヘン・メドヘン第9話

    今日の夜中第10話(最終回)やるから観てみい、本当は12話の予定が

    作画のクオリティが確保出来ずに11,12話は未定だとwww

  21. 37 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 09:57:54.84 ID:Vp4p8qfE

    >>1
    自己責任連呼してヘラヘラ笑ってる時期は過ぎたな
    今から業界再編しても中国にはもう追いつかないだろうけど
    正すのは早いほうがダメージは少ない

    まともな賃金と労働環境を末端にまで届けろ

    まあ今アニメを食い物にしてる奴らは
    アニメ業界が崩壊しても他の儲け話に飛びつくだけの下衆なんだろうけどなw

    >>13
    >アニメ業界が崩壊しても他の儲け話に飛びつくだけの下衆
    フジテレビは深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」なんて新設するんじゃねーよ
    どうせ在チョンどもが、ゴリ押ししたんだろうけどさ

  22. 40 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 10:30:13.72 ID:vHmGJZCX

    Beatlessとか頻繁にインターミッション(過去回)入れるやつも怪しいのかなぁ?

  23. 42 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 10:54:01.43 ID:fnUfSnz/

    下請けの社長はそもそもカツカツ/ブラック環境を改善する気なんかさらさらない
    大手から仕事を請けてそれを現場かさらに孫請けに投げるだけで
    そこから5マン10マン抜いて同じような案件を複数請ければ遊んで暮らしていける

    待遇改善なんかやったら自分が儲からないし

  24. 44 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 11:41:37.54 ID:ClAkt7nO

    放送が深夜で視聴者がオタクと呼ばれる極一部に限られている作品に誰が大金を出すんだよ
    ドラマのようにエンタメニュースで取り上げられる訳ではないしな
    華やかな出演者がフラッシュを浴びながら会見を開いてお茶の間に放送されるような事もない

    金を出す奴にメリットが無さすぎる

  25. 45 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 11:59:51.84 ID:vHmGJZCX

    放送が深夜で視聴者がオタクと呼ばれる極一部に限られている作品に誰が大金を出すんだよ
    ドラマのようにエンタメニュースで取り上げられる訳ではないしな
    華やかな出演者がフラッシュを浴びながら会見を開いてお茶の間に放送されるような事もない

    金を出す奴にメリットが無さすぎる

    >>44
    >金を出す奴にメリットが無さすぎる

    一種の宗教に近いと思われ〜ぇ

    ゲームの課金でも何十万も使う奴は使うんだよ、グッズがそれ程でもなくても
    売れれば制作費、その周辺費用は十分回収できるとさ。

  26. 47 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 12:13:35.17 ID:+TsOEcHz

    アニメ搾取してるのって結局のところテレビメディアなんだよな
    その癖リベラルぶってるテレビメディアwww
    何という搾取構造

  27. 48 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 12:22:10.65 ID:D+7+EqvV

    アニメ多すぎだろ 春アニメなんていくつあるんだ70超えてるんだろ
    20くらいでいいだろ

  28. 50 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 13:09:14.55 ID:Vp4p8qfE

    放送が深夜で視聴者がオタクと呼ばれる極一部に限られている作品に誰が大金を出すんだよ
    ドラマのようにエンタメニュースで取り上げられる訳ではないしな
    華やかな出演者がフラッシュを浴びながら会見を開いてお茶の間に放送されるような事もない

    金を出す奴にメリットが無さすぎる

    >>44
    日本アニメを熱心に観ているのは、もはや日本人より海外の人たちが過半を占める
    しかも中東富豪など壮年金持ち層や、良家の子女など、将来に渡るエリート層を数多く握り
    しかも昨今のハリウッド映画の不調や、東京オリンピックなどの契機を挟んで、爆発的に覇権を握りそうな予兆が多数

    単純に、「メイドインアビス・最終話」をスマホで観て、ボロッボロに大号泣してみれば、誰でもその気持ちは判るはず

  29. 55 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 13:44:20.87 ID:1k4FfgSR

    本当ならしっかりとした動画検査が下請けに出向して
    監督すれば問題ないんだけどね。
    それすらしないから、届いてみて、さぁ大変って事になる

  30. 57 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 16:22:38.37 ID:fnrAH9am

    作画ならある意味仕方ないだろ!

    って書こうとしたら単なる営業の話だったwwww

  31. 60 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 17:16:32.63 ID:gVFPYiW9

    >一方でどんなに残業しても、 月給は変わらなかったので
    残業しなきゃいいんだよ。

  32. 61 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 17:38:18.56 ID:QXlhMo1w

    絵コンテとキャラデザを読み込んで原画や動画を自動作成するAIでも作れないかな。
    後は使い回しの背景を合成すればそれなりに見られるように出来そう。
    1枚1枚絵を描くと言う作業を何とかしないとアニメ業界に未来はないと思う。

  33. 63 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 17:49:00.78 ID:3BlyqL/j

    絵コンテとキャラデザを読み込んで原画や動画を自動作成するAIでも作れないかな。
    後は使い回しの背景を合成すればそれなりに見られるように出来そう。
    1枚1枚絵を描くと言う作業を何とかしないとアニメ業界に未来はないと思う。

    >>61
    そんなの出来たら誰でも作れるようになって
    その手のアニメの価値がなくなるわけだが
    一体誰が無価値な物に制作費を出して、TVで放送するんだ?w

  34. 64 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 18:23:22.98 ID:Fqb8Qr5n

    原画家すべての手元にスキャナーとネット環境あれば車で取りに行かなくて済むじゃん
    なまける原画家はペナルティで単価下げればいい。

  35. 65 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 19:28:24.14 ID:i8wBGyvL

    求人見てそれぐらいわかれよ
    残業手当込に全て含まれてるだろがw

  36. 67 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 19:30:24.40 ID:i8wBGyvL

    下請けの社長はそもそもカツカツ/ブラック環境を改善する気なんかさらさらない
    大手から仕事を請けてそれを現場かさらに孫請けに投げるだけで
    そこから5マン10マン抜いて同じような案件を複数請ければ遊んで暮らしていける

    待遇改善なんかやったら自分が儲からないし

    >>42
    その通社長=プロニート

  37. 70 :なまえないよぉ〜:2018/03/29(木) 19:58:43.16 ID:Jmb/O+Z5

    求人見てそれぐらいわかれよ
    残業手当込に全て含まれてるだろがw

    >>65
    求人票は嘘だらけというが
    マイナス方面の記載は例外なく覆らないのな

  38. 77 :なまえないよぉ〜:2018/03/30(金) 01:17:24.91 ID:60eJIGOm

    警察と創価、在日マフィアによる集団ストーカーの模様。
    (警察車両ナンバー付き)
    https://www.youtube.com/watch?v=gTOBN1AkSz0
    https://www.youtube.com/watch?v=bbPcpPwO3ug
    https://www.youtube.com/watch?v=de1jeSPGGNo

    恐ろしくておもらししそう´・ω・`

  39. 78 :なまえないよぉ〜:2018/03/30(金) 01:56:35.02 ID:5cOA8eZM

    とりあえず手塚のせいにしておけってアホがここにいなくて安心した

  40. 80 :なまえないよぉ〜:2018/03/30(金) 03:24:37.17 ID:6IzWPA1Q

    とりあえず手塚のせいにしておけってアホがここにいなくて安心した

    >>78
    流石にこれはなあ・・・
    会社の従業員は可哀想だが、中国韓国に動仕発注して
    利益得てるだけの業者なんて碌なもんじゃない

  41. 81 :なまえないよぉ〜:2018/03/30(金) 08:41:05.45 ID:jvKsT845

    埼玉と言うと、亜細亜堂か

  42. 82 :なまえないよぉ〜:2018/03/30(金) 09:27:43.95 ID:6IzWPA1Q

    埼玉と言うと、亜細亜堂か

    >>81
    あそこは中国の子会社に自分の作品の動仕請けさせてる

  43. 85 :なまえないよぉ〜:2018/03/30(金) 18:18:04.02 ID:REowL+JQ

    アニメ業界は>>1みたいなのが後から後から出てくるから待遇改善なんて永遠に無理
    辞めてから文句言っても務めてる時に文句言わないなら何の意味もない
    アニメ専門学校なんてものが諸悪の根源
    業界のことも考えずに粗製乱造して次々に供給し続けるから使い捨てが当然になる
    これは声優でも同じことが言える
    こっちのが枕が横行したりしてて悪質かもな

  44. 87 :なまえないよぉ〜:2018/03/30(金) 22:35:00.06 ID:41xEwtyd

    昔と違って今は個人がネットや無料ツールで簡単に動画や映像を作れる時代なのに
    なぜブラック企業に入って劣悪な環境で映像やアニメ制作をやりたいのか
    つまり>>1のようや奴らは物を作りたいのではなく単に業界に憧れ業界人になりたいだけ

    それを経営者は見抜いているから奴隷賃金で強制労働を強いている
    「どうせそんな奴はすぐにやめるから高い給料払う必要なし」と

  45. 89 :なまえないよぉ〜:2018/03/31(土) 01:25:47.47 ID:P//D/teY

    まあ、>>1の人は安易というか、アニメ業界志望でも相当特異な例だと思うけど、
    底辺の制作会社だとそういう人もたまにいるらしいんだよな・・・w

  46. 93 :なまえないよぉ〜:2018/03/31(土) 11:21:00.78 ID:P//D/teY

    やりがい搾取って言うけどこのレベルだとやりがいすらない
    演出やデスクに出世する道も他社に移籍しない限り実質ゼロだから

  47. 94 :なまえないよぉ〜:2018/03/31(土) 14:17:09.69 ID:QdiwH8wi

    >アニメ制作会社を辞めた後、幸運なことに以前勤めていたマスコミ関連会社に復職することができた。
    >人間関係にも恵まれ、体調はほどなく回復。そして最近、その会社を再び退職した。
    >以前から断続的に近所の農家の仕事を手伝ってきたことから、本格的に農家に転身しようと
    >決めたのだという。

    …はぁ?

  48. 95 :なまえないよぉ〜:2018/03/31(土) 18:29:14.29 ID:NenynnVc

    >アニメ制作会社を辞めた後、幸運なことに以前勤めていたマスコミ関連会社に復職することができた。
    >人間関係にも恵まれ、体調はほどなく回復。そして最近、その会社を再び退職した。
    >以前から断続的に近所の農家の仕事を手伝ってきたことから、本格的に農家に転身しようと
    >決めたのだという。

    …はぁ?

    >>94
    …なんだか、ただのアホにしか思えなくなったな…
    この30歳貧困男の実家が農家やってるなら、まだわかるが、近所の農家を手伝ってきたことから、本格的に農家に転身しようと決めたとかアホだろ…

  49. 96 :なまえないよぉ〜:2018/04/01(日) 18:05:39.00 ID:OCettYrX

    >アニメ制作会社を辞めた後、幸運なことに以前勤めていたマスコミ関連会社に復職することができた。
    >人間関係にも恵まれ、体調はほどなく回復。そして最近、その会社を再び退職した。
    >以前から断続的に近所の農家の仕事を手伝ってきたことから、本格的に農家に転身しようと
    >決めたのだという。

    …はぁ?

    >>94
    一つの職場で長く働けないだけのただのクズ
    こいつは農家やっても長続きしないでまた違う職場探すようになる