1 :芹沢健吉 ★:2017/11/15(水) 22:17:52.33 ID:CAP_USER

サムネイル ITmediaNEWS:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/news097.html

人気格闘ゲームシリーズを手掛けるSNK(大阪府吹田市)が11月14日、官報に掲載した決算公告(16年8月〜17年7月期)によれば、売上高は42億8100万円(前年同期は32億300万円)、経常利益は19億8600万円(同13億1700万円)と増収増益だった。
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/kf1605616_snk_01.jpg
当期純利益は31億500万円(同5億5800万円の赤字)、累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は18億2900万円(同12億7600万円の赤字)。

当期純利益は31億500万円(同5億5800万円の赤字)、累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は18億2900万円(同12億7600万円の赤字)。

SNKは1978年の創業。
90年代に『THE KING OF FIGHTERS(KOF)』『餓狼伝説』『サムライスピリッツ』などの格闘ゲームシリーズを次々と世に送り出し、業務用・家庭用兼用のプラットフォーム『ネオジオ』も展開。
驚異的な売上を記録したが、格闘ゲームブームが沈静化し、多角経営の失敗も相まって、01年にゲーム開発会社としては最大級の380億円の負債額を計上、倒産した。

倒産後は、系列会社だったプレイモアがIP(知的財産)を落札して、SNKプレイモアとして再生した。
だが以前のようなゲーム会社としての存在感は薄く、IPを活用して2004年にはパチスロ事業に参入。
第1弾の『メタルスラッグ』に始まり『餓狼伝説』『KOF』といった看板タイトルをパチスロ機として投入していた。

しかし15年8月に中国のゲーム会社、37Gamesが約80億円で買収し、状況が一変。
パチスロ事業から撤退し、ゲーム事業とライセンス事業に集中する方針を発表した。
16年8月には、6年ぶりの新作タイトル『THE KING OF FIGHTERS XIV』をリリース。
12月に社名をSNKに戻し、ゲーム会社として復活する考えを打ち出している。

以下
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/news097.html
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/kf1605616_snk_02.jpg

  1. 2 :なまえないよぉ〜:2017/11/15(水) 22:23:13.03 ID:ptZBmqzw

    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

  2. 5 :なまえないよぉ〜:2017/11/15(水) 22:33:02.55 ID:aX77U78r

    新宿ジャッキーとか池袋サラって今何してるんだろ?

  3. 6 :なまえないよぉ〜:2017/11/15(水) 22:44:48.93 ID:pdILw4vy

    サムスピ復活させろ

  4. 17 :なまえないよぉ〜:2017/11/15(水) 23:52:04.36 ID:w9n5h8Iq

    スロから撤退した途端黒字。
    メーカーは兼業があれば、そっち優先してさっさと撤退だね。

  5. 23 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 00:02:06.65 ID:q4gBXGxw

    メタルスラッグだけ続いてくれりゃ
    どんな形でも良いから存続して欲しい

    あのドット絵を作れる職人たちは
    全員が人間国宝だよ

  6. 26 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 00:09:21.88 ID:xZTOLH6p

    一瞬で消える飛び道具
    無敵時間なんて殆どないか全く存在しない対空技
    一回辺りの移動距離短いが、連続で追加入力する事で主力として使える突進技

    ストリートファイターのダンのネタ技をデフォルトとして採用して大当たりしたKOF

  7. 36 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 02:09:50.90 ID:ScXBGlVa

    古豪いうても元スタッフほぼ残ってないやろ
    経営ボロボロで潰れたのを豪ってのも草やし

  8. 46 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 08:11:45.81 ID:/Zl1PHE+

    会社ってまだ江坂にあるのか
    昔ハンズで買い物のついでに本社下のゲーセンによく行った

  9. 48 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 08:23:05.72 ID:wJKOQ9K+

    ダンは初代ストリートファイターのスタッフが
    SNKに移って手掛けた「龍虎の拳」のリョウやロバートをパロったキャラ

  10. 57 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 10:48:49.28 ID:/MwLJmtu

    お願いします
    武力ONEを専コンセットでコンシューマー移植してください・・・

  11. 69 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 11:45:31.79 ID:0LiWpps4

    日本の金持ち企業→ケチで内部留保為まくり

    中国の金持ち企業→世界トップの経営力


    ほんと、日本終わってる

  12. 70 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 11:49:35.73 ID:TkYyXvYP

    SNKの人気が落ちたのはキム.カッファンとか言う韓国人キャラがいたから
    法則恐るべし

  13. 71 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 11:51:05.28 ID:HtDZVl76

    アーケードの対戦格闘ものの分野では、長らく
    アークシステムワークスの無双状態だからねぇ。

    どないなりますやら。

  14. 79 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 12:39:35.26 ID:pO55macF

    1台でネオジオの何種類ものゲームができるアーケード筐体、しかもコンパクト。
    昔は駄菓子屋とかの店頭でよく見かけたな。

  15. 88 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 14:15:09.96 ID:xXlInJPQ

    mow2はマジで開発して
    小田Pも完成させる気概があるらしいし今がチャンスでしょ

  16. 91 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 14:48:35.61 ID:j58k4E42

    ソープ女にくぱぁさせて こじゃんとくるっちって言わせるのを20年前からやってきた俺には死角はない(´・ω・`)

  17. 94 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 15:33:48.20 ID:1j0b5jHg

    中国に買われたら経営回復
    家電にしろあまりに見慣れたパターンだ
    どれだけ今までの経営陣が腐っているんだよ

  18. 95 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 17:23:19.53 ID:PStksGUJ

    https://i.ytimg.com/vi/azMOkhwBCx0/hqdefault.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/BuUxfp6CYAANwZT.jpg

    歴史に残るアカンキャラといえばK999
    KOFに限らずコナミにしろカプにしろ80〜90年台アケゲーはモチーフがモロなのおおい

  19. 97 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 18:27:51.70 ID:HtyitRwC

    怒シリーズのループレバー、また復活してくんないかなぁ

  20. 101 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 18:41:33.66 ID:K3rYplPM

    レオナのの超必が仮面ライダーBLACK RXのリボルケインまんまなのあったねw

  21. 110 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 20:11:40.40 ID:uRVcB1mq

    SNKのゲームを宣伝してるハイスコアガールを訴えるプレイモアという糞企業のセンスのなさ
    ホンマに中国さまさまや

  22. 124 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 20:58:27.73 ID:zaHKzcIE

    あの漫画は信者がアクロバット擁護でパクリを必死に擁護してたのが面白かった

  23. 128 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 21:28:17.93 ID:zaHKzcIE

    そりゃ謝りもせずだんまり逃亡なら一生言われるだろw
    人間のクズだし

  24. 131 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 22:55:34.38 ID:Ikf9T4R5

    https://i.ytimg.com/vi/azMOkhwBCx0/hqdefault.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/BuUxfp6CYAANwZT.jpg

    歴史に残るアカンキャラといえばK999
    KOFに限らずコナミにしろカプにしろ80〜90年台アケゲーはモチーフがモロなのおおい

    >>95
    恥ずかしいって概念がないんだろな
    そういえば役員が詐欺で逮捕されてたか

  25. 133 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 23:19:39.92 ID:PStksGUJ

    https://pbs.twimg.com/media/CCERTLmVEAAUfy3.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/CCERTLFUsAA93cb.jpg

    ちなこの人、元社員だけど
    二億円詐欺だったかな

  26. 134 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 23:24:21.02 ID:DZi7x+9l

    スロから撤退した途端黒字。
    メーカーは兼業があれば、そっち優先してさっさと撤退だね。

    >>17
    ここのキモオタが反対してたことやったら
    コナミはとんでもない利益出したよw

  27. 136 :なまえないよぉ〜:2017/11/17(金) 02:03:46.96 ID:fC4qkkLH

    そりゃ謝りもせずだんまり逃亡なら一生言われるだろw
    人間のクズだし

    >>128
    だんまりじゃない
    黙って使っても怒らない的な事言ってるガチのクズだから問題

  28. 141 :なまえないよぉ〜:2017/11/17(金) 08:45:13.21 ID:x4mA/9qI

    オワコン感が否めない

  29. 142 :なまえないよぉ〜:2017/11/17(金) 10:55:48.57 ID:WFwCef8f

    オワコン感が否めない

    >>141
    ここに熱心な信者がいるから大丈夫なんじゃない
    きっと金も出してくれるんだろうし

  30. 152 : :2017/11/17(金) 18:54:15.78 ID:U8Yn33ZC

    怒シリーズのループレバー、また復活してくんないかなぁ

    >>97
    ループレバーあったねぇ、
    ここと、あとはデコとセタがループレバーゲーム御三家(と勝手に呼んでるw)だったなぁ。

  31. 154 :なまえないよぉ〜:2017/11/18(土) 06:54:22.45 ID:9sqNvnDo

    ストIIのパクリゲー乱発して売れなくなったらさらにパクリゲー合体させたゲーム出して食いつないだ企業

  32. 161 :なまえないよぉ〜:2017/11/18(土) 14:30:56.38 ID:6HKxhqzb

    ストIIのパクリゲー乱発して売れなくなったらさらにパクリゲー合体させたゲーム出して食いつないだ企業

    >>154
    とは言え、SNK発のシステムが今も他社格ゲーに組み込まれてるんだよね。
    あの時代は、お互いそうやって進化していった。

  33. 163 :なまえないよぉ〜:2017/11/18(土) 14:48:13.76 ID:fgew0Cei

    ・行動に応じてゲージが溜まる
    ・特定の順番やタミミングで通常攻撃が繋がる
    ・タイミングよくガードすると有利になる
    みたいなゲーム性やバランス配慮した上で実装されてるのはほとんどカプコン発

    SNKの奴はボタンおしっぱでゲージが増えるとか
    HP減ったら超必殺技打ち放題みたいな安直なものばかり
    現役のゲームでも採用されてるのは挑発くらいじゃないの

  34. 168 :なまえないよぉ〜:2017/11/18(土) 15:23:16.99 ID:w6bKGKJi

    未だにギースを超えるボスに出会えないカリスマ性を持ったギース
    ギースを創っただけでもSNKは偉大だ

  35. 171 :なまえないよぉ〜:2017/11/18(土) 15:49:30.23 ID:FyIxAnjR

    未だにギースを超えるボスに出会えないカリスマ性を持ったギース
    ギースを創っただけでもSNKは偉大だ

    >>168
    ギースはステージ演出もBGMもいいよな。
    俺は山崎が好き。餓狼3〜RB時代の得体の知れない感が。
    後々はキャラ崩壊したけど。

  36. 176 :なまえないよぉ〜:2017/11/18(土) 23:39:17.68 ID:GaTfZXNA

    ガロスペは当時むちゃくちゃハマったなー
    くそ高いROMカセット買ったわ

  37. 183 :なまえないよぉ〜:2017/11/19(日) 04:16:12.58 ID:/WEPpjH5

    ゲージなんて他のアクションでもシューティングでもとっくの昔からあったでしょ
    あの格ゲーのフォーマットを丸パクリして
    あの部分を最初に格ゲーでやったのはこことか、どんだけ盗っ人猛々しいってやつだよw

  38. 194 :なまえないよぉ〜:2017/11/19(日) 10:09:57.70 ID:GkIcbxFN

    ゲージなんて他のアクションでもシューティングでもとっくの昔からあったでしょ
    あの格ゲーのフォーマットを丸パクリして
    あの部分を最初に格ゲーでやったのはこことか、どんだけ盗っ人猛々しいってやつだよw

    >>183
    そんなん言い出すとキリが無いだろwww
    ならストリートファイターはカラテカとかアーバンチャンピオンのパクリかよwww

  39. 222 :なまえないよぉ〜:2017/11/19(日) 13:49:13.42 ID:/BMuvuSD

    メタルスラッグだけ続いてくれりゃ
    どんな形でも良いから存続して欲しい

    あのドット絵を作れる職人たちは
    全員が人間国宝だよ

    >>23
    メタスラドッターの知り合いたくさんいるけどほぼ全員無職だぞ
    ドッターはコミュ症多いからブームが去った後は地獄みたいだ

  40. 395 :なまえないよぉ〜:2017/11/19(日) 19:42:00.09 ID:wKRmaB/X

    敗因は
    ネオジオCD
    ハイパーネオジオ
    ネオジオポケット
    ネオジオワールド
    https://youtu.be/aGiK8dm76jI

  41. 431 :なまえないよぉ〜:2017/11/20(月) 00:17:20.84 ID:R9TfC9hG

    SNK VS CAPCOMは、ネオポケ版の方が面白かったんだよなぁ…

  42. 434 :なまえないよぉ〜:2017/11/20(月) 00:29:59.73 ID:8jyOYhrs

    SNK VS CAPCOMは、ネオポケ版の方が面白かったんだよなぁ…

    >>431
    箱絵やらが最高のクオリティだった


    押切ってエゴサして自分のクズさ埋めようとしてるだろ。

  43. 555 :なまえないよぉ〜:2017/11/20(月) 01:51:59.87 ID:h6hyEECJ

    てか名作の続編って4〜5年でおかしくなるのなんでなんやろ

  44. 599 :なまえないよぉ〜:2017/11/20(月) 02:20:46.86 ID:BSpDoaGT

    一瞬で消える飛び道具
    無敵時間なんて殆どないか全く存在しない対空技
    一回辺りの移動距離短いが、連続で追加入力する事で主力として使える突進技

    ストリートファイターのダンのネタ技をデフォルトとして採用して大当たりしたKOF

    >>26
    逆だバカ
    龍虎の技やら容姿をパクって採用したのがストZEROの火引弾だ

  45. 777 :なまえないよぉ〜:2017/11/20(月) 17:27:41.56 ID:6wjKdKQm

    いい加減KOF14に双葉ほたる出してくれませんかね?

  46. 778 :なまえないよぉ〜:2017/11/20(月) 18:44:01.67 ID:R9TfC9hG

    ネオポケカラーは、良い携帯ゲーム機だったよね。…売れなかったけど…
    発売予定にあったレースゲーム楽しみにしてましたよ…

  47. 780 :なまえないよぉ〜:2017/11/21(火) 09:56:52.04 ID:l9FFS42r

    いい加減KOF14に双葉ほたる出してくれませんかね?

    >>777
    本家で1作しか出てないキャラをオールスターゲームに何作も出すのはどうなのかね

  48. 782 :なまえないよぉ〜:2017/11/21(火) 12:43:13.74 ID:1gOxr2MG

    SNK VS CAPCOMは、ネオポケ版の方が面白かったんだよなぁ…

    >>431
    ネオポケSVCはキャラ選やシステムが理想的だった
    あのキャラ選とシステムでアーケード版をやりたかった

  49. 795 :なまえないよぉ〜:2017/11/22(水) 09:26:25.49 ID:Wphwvp/K

    ガキの頃真サムスピの柳生じゅうべえが好きで
    ボタン連打で出す技を汗かきながら連射してたwwww

  50. 796 :なまえないよぉ〜:2017/11/22(水) 10:32:29.44 ID:GucasMvC

    シューティングも良かったなぁ、
    ASOやバミューダトライアングル、航空騎兵物語、スカイソルジャー、、、

    ネオジオ以前だけどね。

  51. 805 :なまえないよぉ〜:2017/11/24(金) 13:48:02.41 ID:eG5Y/ejn

    バスケとフリスビーはデコ(データイースト)だね。

  52. 807 :なまえないよぉ〜:2017/11/24(金) 21:30:54.41 ID:5xGI32aC

    天獅子先生のギース・ハワード物語と龍虎の拳のマンガ好きでした(*´ω`*)

  53. 809 :なまえないよぉ〜:2017/11/25(土) 09:36:59.21 ID:WUZ71z6V

    バスケとフリスビーはデコ(データイースト)だね。

    >>805バスケはダンクドリームだったっけ?
    あれの一番恐ろしいのはジャケットイラストをシャイニングシリーズの絵師tonyがやってる事

  54. 835 :なまえないよぉ〜:2017/12/07(木) 11:36:40.11 ID:SAhhcFi9

    てか名作の続編って4〜5年でおかしくなるのなんでなんやろ

    >>555
    ヒット作が出たら他メーカーからの引き抜き合戦が始まるからまともな続編なんぞできるわけもない
    当時、業界にいて目の当たりにしたがまあ本当にヒドイヒドイw

  55. 843 :なまえないよぉ〜:2017/12/24(日) 10:20:17.24 ID:pTJJysB2

    ガロスペは当時むちゃくちゃハマったなー
    くそ高いROMカセット買ったわ

    >>176
    それが、今や800円でダウンロードできるのだから、いい時代になったのか。
    俺がおっさんになったのか。

  56. 845 :なまえないよぉ〜:2017/12/26(火) 11:15:43.98 ID:Lx9kIPM2

    感違いしてる奴多すぎだろスロが足を引っ張ってたんじゃなくてスロすらまともに作れない無能集団だったってコト