1 :芹沢健吉 ★:2017/11/15(水) 22:17:52.33 ID:CAP_USER
ITmediaNEWS:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/news097.html
人気格闘ゲームシリーズを手掛けるSNK(大阪府吹田市)が11月14日、官報に掲載した決算公告(16年8月〜17年7月期)によれば、売上高は42億8100万円(前年同期は32億300万円)、経常利益は19億8600万円(同13億1700万円)と増収増益だった。
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/kf1605616_snk_01.jpg
当期純利益は31億500万円(同5億5800万円の赤字)、累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は18億2900万円(同12億7600万円の赤字)。
当期純利益は31億500万円(同5億5800万円の赤字)、累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は18億2900万円(同12億7600万円の赤字)。
SNKは1978年の創業。
90年代に『THE KING OF FIGHTERS(KOF)』『餓狼伝説』『サムライスピリッツ』などの格闘ゲームシリーズを次々と世に送り出し、業務用・家庭用兼用のプラットフォーム『ネオジオ』も展開。
驚異的な売上を記録したが、格闘ゲームブームが沈静化し、多角経営の失敗も相まって、01年にゲーム開発会社としては最大級の380億円の負債額を計上、倒産した。
倒産後は、系列会社だったプレイモアがIP(知的財産)を落札して、SNKプレイモアとして再生した。
だが以前のようなゲーム会社としての存在感は薄く、IPを活用して2004年にはパチスロ事業に参入。
第1弾の『メタルスラッグ』に始まり『餓狼伝説』『KOF』といった看板タイトルをパチスロ機として投入していた。
しかし15年8月に中国のゲーム会社、37Gamesが約80億円で買収し、状況が一変。
パチスロ事業から撤退し、ゲーム事業とライセンス事業に集中する方針を発表した。
16年8月には、6年ぶりの新作タイトル『THE KING OF FIGHTERS XIV』をリリース。
12月に社名をSNKに戻し、ゲーム会社として復活する考えを打ち出している。
以下
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/news097.html
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/kf1605616_snk_02.jpg
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2 :なまえないよぉ〜:2017/11/15(水) 22:23:13.03 ID:ptZBmqzw
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
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5 :なまえないよぉ〜:2017/11/15(水) 22:33:02.55 ID:aX77U78r
新宿ジャッキーとか池袋サラって今何してるんだろ?
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6 :なまえないよぉ〜:2017/11/15(水) 22:44:48.93 ID:pdILw4vy
サムスピ復活させろ
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17 :なまえないよぉ〜:2017/11/15(水) 23:52:04.36 ID:w9n5h8Iq
スロから撤退した途端黒字。
メーカーは兼業があれば、そっち優先してさっさと撤退だね。 -
23 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 00:02:06.65 ID:q4gBXGxw
メタルスラッグだけ続いてくれりゃ
どんな形でも良いから存続して欲しい
あのドット絵を作れる職人たちは
全員が人間国宝だよ -
26 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 00:09:21.88 ID:xZTOLH6p
一瞬で消える飛び道具
無敵時間なんて殆どないか全く存在しない対空技
一回辺りの移動距離短いが、連続で追加入力する事で主力として使える突進技
ストリートファイターのダンのネタ技をデフォルトとして採用して大当たりしたKOF -
36 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 02:09:50.90 ID:ScXBGlVa
古豪いうても元スタッフほぼ残ってないやろ
経営ボロボロで潰れたのを豪ってのも草やし -
46 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 08:11:45.81 ID:/Zl1PHE+
会社ってまだ江坂にあるのか
昔ハンズで買い物のついでに本社下のゲーセンによく行った -
48 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 08:23:05.72 ID:wJKOQ9K+
ダンは初代ストリートファイターのスタッフが
SNKに移って手掛けた「龍虎の拳」のリョウやロバートをパロったキャラ -
57 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 10:48:49.28 ID:/MwLJmtu
お願いします
武力ONEを専コンセットでコンシューマー移植してください・・・ -
69 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 11:45:31.79 ID:0LiWpps4
日本の金持ち企業→ケチで内部留保為まくり
中国の金持ち企業→世界トップの経営力
ほんと、日本終わってる -
70 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 11:49:35.73 ID:TkYyXvYP
SNKの人気が落ちたのはキム.カッファンとか言う韓国人キャラがいたから
法則恐るべし -
71 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 11:51:05.28 ID:HtDZVl76
アーケードの対戦格闘ものの分野では、長らく
アークシステムワークスの無双状態だからねぇ。
どないなりますやら。 -
79 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 12:39:35.26 ID:pO55macF
1台でネオジオの何種類ものゲームができるアーケード筐体、しかもコンパクト。
昔は駄菓子屋とかの店頭でよく見かけたな。 -
88 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 14:15:09.96 ID:xXlInJPQ
mow2はマジで開発して
小田Pも完成させる気概があるらしいし今がチャンスでしょ -
91 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 14:48:35.61 ID:j58k4E42
ソープ女にくぱぁさせて こじゃんとくるっちって言わせるのを20年前からやってきた俺には死角はない(´・ω・`)
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94 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 15:33:48.20 ID:1j0b5jHg
中国に買われたら経営回復
家電にしろあまりに見慣れたパターンだ
どれだけ今までの経営陣が腐っているんだよ -
95 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 17:23:19.53 ID:PStksGUJ
https://i.ytimg.com/vi/azMOkhwBCx0/hqdefault.jpg
https://pbs.twimg.com/media/BuUxfp6CYAANwZT.jpg
歴史に残るアカンキャラといえばK999
KOFに限らずコナミにしろカプにしろ80〜90年台アケゲーはモチーフがモロなのおおい -
97 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 18:27:51.70 ID:HtyitRwC
怒シリーズのループレバー、また復活してくんないかなぁ
-
101 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 18:41:33.66 ID:K3rYplPM
レオナのの超必が仮面ライダーBLACK RXのリボルケインまんまなのあったねw
-
110 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 20:11:40.40 ID:uRVcB1mq
SNKのゲームを宣伝してるハイスコアガールを訴えるプレイモアという糞企業のセンスのなさ
ホンマに中国さまさまや -
124 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 20:58:27.73 ID:zaHKzcIE
あの漫画は信者がアクロバット擁護でパクリを必死に擁護してたのが面白かった
-
128 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 21:28:17.93 ID:zaHKzcIE
そりゃ謝りもせずだんまり逃亡なら一生言われるだろw
人間のクズだし -
131 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 22:55:34.38 ID:Ikf9T4R5
https://i.ytimg.com/vi/azMOkhwBCx0/hqdefault.jpg
https://pbs.twimg.com/media/BuUxfp6CYAANwZT.jpg
歴史に残るアカンキャラといえばK999
KOFに限らずコナミにしろカプにしろ80〜90年台アケゲーはモチーフがモロなのおおい>>95
恥ずかしいって概念がないんだろな
そういえば役員が詐欺で逮捕されてたか -
133 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 23:19:39.92 ID:PStksGUJ
https://pbs.twimg.com/media/CCERTLmVEAAUfy3.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CCERTLFUsAA93cb.jpg
ちなこの人、元社員だけど
二億円詐欺だったかな -
134 :なまえないよぉ〜:2017/11/16(木) 23:24:21.02 ID:DZi7x+9l
スロから撤退した途端黒字。
メーカーは兼業があれば、そっち優先してさっさと撤退だね。>>17
ここのキモオタが反対してたことやったら
コナミはとんでもない利益出したよw -
136 :なまえないよぉ〜:2017/11/17(金) 02:03:46.96 ID:fC4qkkLH
そりゃ謝りもせずだんまり逃亡なら一生言われるだろw
人間のクズだし>>128
だんまりじゃない
黙って使っても怒らない的な事言ってるガチのクズだから問題 -
141 :なまえないよぉ〜:2017/11/17(金) 08:45:13.21 ID:x4mA/9qI
オワコン感が否めない
-
142 :なまえないよぉ〜:2017/11/17(金) 10:55:48.57 ID:WFwCef8f
オワコン感が否めない
>>141
ここに熱心な信者がいるから大丈夫なんじゃない
きっと金も出してくれるんだろうし -
152 : :2017/11/17(金) 18:54:15.78 ID:U8Yn33ZC
怒シリーズのループレバー、また復活してくんないかなぁ
>>97
ループレバーあったねぇ、
ここと、あとはデコとセタがループレバーゲーム御三家(と勝手に呼んでるw)だったなぁ。 -
154 :なまえないよぉ〜:2017/11/18(土) 06:54:22.45 ID:9sqNvnDo
ストIIのパクリゲー乱発して売れなくなったらさらにパクリゲー合体させたゲーム出して食いつないだ企業
-
161 :なまえないよぉ〜:2017/11/18(土) 14:30:56.38 ID:6HKxhqzb
ストIIのパクリゲー乱発して売れなくなったらさらにパクリゲー合体させたゲーム出して食いつないだ企業
>>154
とは言え、SNK発のシステムが今も他社格ゲーに組み込まれてるんだよね。
あの時代は、お互いそうやって進化していった。 -
163 :なまえないよぉ〜:2017/11/18(土) 14:48:13.76 ID:fgew0Cei
・行動に応じてゲージが溜まる
・特定の順番やタミミングで通常攻撃が繋がる
・タイミングよくガードすると有利になる
みたいなゲーム性やバランス配慮した上で実装されてるのはほとんどカプコン発
SNKの奴はボタンおしっぱでゲージが増えるとか
HP減ったら超必殺技打ち放題みたいな安直なものばかり
現役のゲームでも採用されてるのは挑発くらいじゃないの -
168 :なまえないよぉ〜:2017/11/18(土) 15:23:16.99 ID:w6bKGKJi
未だにギースを超えるボスに出会えないカリスマ性を持ったギース
ギースを創っただけでもSNKは偉大だ -
171 :なまえないよぉ〜:2017/11/18(土) 15:49:30.23 ID:FyIxAnjR
未だにギースを超えるボスに出会えないカリスマ性を持ったギース
ギースを創っただけでもSNKは偉大だ>>168
ギースはステージ演出もBGMもいいよな。
俺は山崎が好き。餓狼3〜RB時代の得体の知れない感が。
後々はキャラ崩壊したけど。 -
176 :なまえないよぉ〜:2017/11/18(土) 23:39:17.68 ID:GaTfZXNA
ガロスペは当時むちゃくちゃハマったなー
くそ高いROMカセット買ったわ -
183 :なまえないよぉ〜:2017/11/19(日) 04:16:12.58 ID:/WEPpjH5
ゲージなんて他のアクションでもシューティングでもとっくの昔からあったでしょ
あの格ゲーのフォーマットを丸パクリして
あの部分を最初に格ゲーでやったのはこことか、どんだけ盗っ人猛々しいってやつだよw -
194 :なまえないよぉ〜:2017/11/19(日) 10:09:57.70 ID:GkIcbxFN
ゲージなんて他のアクションでもシューティングでもとっくの昔からあったでしょ
あの格ゲーのフォーマットを丸パクリして
あの部分を最初に格ゲーでやったのはこことか、どんだけ盗っ人猛々しいってやつだよw>>183
そんなん言い出すとキリが無いだろwww
ならストリートファイターはカラテカとかアーバンチャンピオンのパクリかよwww -
222 :なまえないよぉ〜:2017/11/19(日) 13:49:13.42 ID:/BMuvuSD
メタルスラッグだけ続いてくれりゃ
どんな形でも良いから存続して欲しい
あのドット絵を作れる職人たちは
全員が人間国宝だよ>>23
メタスラドッターの知り合いたくさんいるけどほぼ全員無職だぞ
ドッターはコミュ症多いからブームが去った後は地獄みたいだ -
395 :なまえないよぉ〜:2017/11/19(日) 19:42:00.09 ID:wKRmaB/X
敗因は
ネオジオCD
ハイパーネオジオ
ネオジオポケット
ネオジオワールド
https://youtu.be/aGiK8dm76jI -
431 :なまえないよぉ〜:2017/11/20(月) 00:17:20.84 ID:R9TfC9hG
SNK VS CAPCOMは、ネオポケ版の方が面白かったんだよなぁ…
-
434 :なまえないよぉ〜:2017/11/20(月) 00:29:59.73 ID:8jyOYhrs
SNK VS CAPCOMは、ネオポケ版の方が面白かったんだよなぁ…
>>431
箱絵やらが最高のクオリティだった
押切ってエゴサして自分のクズさ埋めようとしてるだろ。 -
555 :なまえないよぉ〜:2017/11/20(月) 01:51:59.87 ID:h6hyEECJ
てか名作の続編って4〜5年でおかしくなるのなんでなんやろ
-
599 :なまえないよぉ〜:2017/11/20(月) 02:20:46.86 ID:BSpDoaGT
一瞬で消える飛び道具
無敵時間なんて殆どないか全く存在しない対空技
一回辺りの移動距離短いが、連続で追加入力する事で主力として使える突進技
ストリートファイターのダンのネタ技をデフォルトとして採用して大当たりしたKOF>>26
逆だバカ
龍虎の技やら容姿をパクって採用したのがストZEROの火引弾だ -
777 :なまえないよぉ〜:2017/11/20(月) 17:27:41.56 ID:6wjKdKQm
いい加減KOF14に双葉ほたる出してくれませんかね?
-
778 :なまえないよぉ〜:2017/11/20(月) 18:44:01.67 ID:R9TfC9hG
ネオポケカラーは、良い携帯ゲーム機だったよね。…売れなかったけど…
発売予定にあったレースゲーム楽しみにしてましたよ… -
780 :なまえないよぉ〜:2017/11/21(火) 09:56:52.04 ID:l9FFS42r
いい加減KOF14に双葉ほたる出してくれませんかね?
>>777
本家で1作しか出てないキャラをオールスターゲームに何作も出すのはどうなのかね -
782 :なまえないよぉ〜:2017/11/21(火) 12:43:13.74 ID:1gOxr2MG
SNK VS CAPCOMは、ネオポケ版の方が面白かったんだよなぁ…
>>431
ネオポケSVCはキャラ選やシステムが理想的だった
あのキャラ選とシステムでアーケード版をやりたかった -
795 :なまえないよぉ〜:2017/11/22(水) 09:26:25.49 ID:Wphwvp/K
ガキの頃真サムスピの柳生じゅうべえが好きで
ボタン連打で出す技を汗かきながら連射してたwwww -
796 :なまえないよぉ〜:2017/11/22(水) 10:32:29.44 ID:GucasMvC
シューティングも良かったなぁ、
ASOやバミューダトライアングル、航空騎兵物語、スカイソルジャー、、、
ネオジオ以前だけどね。 -
805 :なまえないよぉ〜:2017/11/24(金) 13:48:02.41 ID:eG5Y/ejn
バスケとフリスビーはデコ(データイースト)だね。
-
807 :なまえないよぉ〜:2017/11/24(金) 21:30:54.41 ID:5xGI32aC
天獅子先生のギース・ハワード物語と龍虎の拳のマンガ好きでした(*´ω`*)
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809 :なまえないよぉ〜:2017/11/25(土) 09:36:59.21 ID:WUZ71z6V
バスケとフリスビーはデコ(データイースト)だね。
>>805バスケはダンクドリームだったっけ?
あれの一番恐ろしいのはジャケットイラストをシャイニングシリーズの絵師tonyがやってる事 -
835 :なまえないよぉ〜:2017/12/07(木) 11:36:40.11 ID:SAhhcFi9
てか名作の続編って4〜5年でおかしくなるのなんでなんやろ
>>555
ヒット作が出たら他メーカーからの引き抜き合戦が始まるからまともな続編なんぞできるわけもない
当時、業界にいて目の当たりにしたがまあ本当にヒドイヒドイw -
843 :なまえないよぉ〜:2017/12/24(日) 10:20:17.24 ID:pTJJysB2
ガロスペは当時むちゃくちゃハマったなー
くそ高いROMカセット買ったわ>>176
それが、今や800円でダウンロードできるのだから、いい時代になったのか。
俺がおっさんになったのか。 -
845 :なまえないよぉ〜:2017/12/26(火) 11:15:43.98 ID:Lx9kIPM2
感違いしてる奴多すぎだろスロが足を引っ張ってたんじゃなくてスロすらまともに作れない無能集団だったってコト
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