1 :朝一から閉店までφ ★:2017/12/31(日) 21:47:26.96 ID:CAP_USER
2017年12月31日 アニメ コラム
急減速がなければ、もしかしたら紅白出場もワンチャンあったのでは?
https://storage.mantan-web.jp/images/2017/12/29/20171229dog00m200056000c/001_size7.jpg
2017年はアニメファンにとってどんな年だっただろうか。ヒット作の続編が目立った一方で、近年のように社会現象化した作品は見当たらなかったようにも見受けられる。“オタレント”の小新井涼さんが、ファンの目線から2017年を振り返る。
◇
間もなく終わりを迎える2017年ですが、アニメで振り返ってみると一体どんな年だったでしょうか。「国産アニメ誕生100周年」や「アニメ市場規模2兆円突破」、
また忘れてはならない「けものフレンズ(けもフレ)」ブームもありました。ですが私の考えでは、この一年は「ヒット不在の年」だったと思います。
明るい話題の一方で、なぜこんな消極的な総括になってしまうのでしょうか。今年一年を振り返りつつ、探ってみたいと思います。
今年一番話題を集めたのは「けもフレ」でまず間違いありません。しかしそれは同時に、それ以外に目立った社会的なムーブメントがなかったことも意味しているのではないでしょうか。
昨年は「君の名は。」や「この世界の片隅に」をはじめ、散々話題になった劇場作品も、今年は、ファンを中心とした手堅いヒット作はあったものの、爆発的な盛り上がりを見せた作品はなかったのでは。
また、「おそ松さん」や「ユーリ!!! on ICE」など、予想外のヒット作が続いた女性向け作品にも、盛り上がりが女性ファン以外にまで伝わるほどのヒット作はなかったように思います。
ところがこれは、人気の作品がなかったいわゆる「不作」という意味ではなく、むしろ「それなりに豊作」だったからこそ、起きた結果だと思います。
つまり、「それなりに人気」の作品が、毎クール複数同時に存在していたために、アニメファンの人気が分散し、
「けもフレ」のような人気集中型の「覇権作品」がなかなか生まれなかったと考えられるのです。特に好みの切り替わりが激しい女性向け作品はそれが顕著で、今期ですら
「おそ松さん」が強いながらも、「血界戦線」や「鬼灯の冷徹」といった人気作の続編とも重なったこともあってか、一人勝ちの覇権作品とはなれていなかったようです。
それではやはり、2017年はそんな中で唯一の「覇権作品」となった「けもフレの年」じゃないかというと、それもそうとは言い切れないと思います。
確かに「けもフレ」が今年唯一の「覇権作品」だったのは間違いありませんし、放送終了後も着実に盛り上がりは増していました。
それでも、9月の監督降板発表以降は当初の勢いがなくなり、結局年末まではもたなかった感がどうしても否めないからです。
もちろん誰がいい悪いという話ではありません。しかし、このゴタゴタで「けもフレ」の優しい世界が好きだったファンが、見たくなかった部分を見せられてショックを受けたのは間違いないでしょう。
そこからの急減速がなければ、「もしかしたら紅白出場もワンチャンあったのでは?」とも思ってしまえる以上、
そして右肩上がりで今年を締めくくれなかった以上、単純に「けもフレの年」だったねとは言い切れないと、私としては思います。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20171229dog00m200056000c.html
-
2 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 21:54:32.77 ID:Mlls8wzj
ガヴリールドロップアウト、小林さんちのメイドラゴン
個人的には面白い年だった -
4 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 22:01:37.20 ID:/Cn38oTj
マジレスすれば最近のオタコンテンツの流行は寿命が短すぎると思う
昔から割と短い傾向があったけど最近はそれが加速してる -
8 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 22:09:04.10 ID:o9Mzvdtu
確かに良作多かった
リトルウィッチアカデミア、ゲーマーズ、セントールの悩み、賭ケグルイ、
メイドインアビス、プリンセス・プリンシパル、宝石の国
かな -
10 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 22:13:41.78 ID:UN03f1Fp
たつきさんが続けてれば定期的に動画出して人気を保ったろうにな。
切るだけ切っておいて、誰もやらないんだもん。もう過去のもの。
角川が悪い。 -
12 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 22:29:46.19 ID:nq/JKW9y
そういやミュージックステーションにけもフレ出てたな
めっちゃ浮いてて笑ったけど、一時期はほんと勢いすごかったなぁ -
13 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 22:29:50.96 ID:awSb46fp
確かに良作多かった
リトルウィッチアカデミア、ゲーマーズ、セントールの悩み、賭ケグルイ、
メイドインアビス、プリンセス・プリンシパル、宝石の国
かな>>8
うむ、ヒット連続でついにホームベースまで届いたと思えば悪くないと思う
そりゃ昨年はホームラン連続で唖然だったけどさ -
14 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 22:34:44.39 ID:molPVWZU
本命だったはずの打ち上げ花火とメアリと魔女の花が期待外れに終わったからなあ
-
16 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 22:36:08.16 ID:f3ZQdh91
ボールルームとかすごく良かったけどあんまり話題にならんかったよね。
原作で間に合ってるってことなんかな。
ちょっとさびしい(´・ω・`) -
17 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 22:42:53.79 ID:pntDRKPf
けもフレは角川や制作委員会の奴らが暴れなければパーニング様の御威光で紅白出れたのにな。
-
18 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 22:45:40.61 ID:NM1ok+Mq
その後色々な局の音楽番組から呼ばれてたから、スキャンダルさえ無ければ紅白届いてたかもな
乃木坂もそれで一度出損ねてたぐらいだし -
19 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 22:46:15.25 ID:nWpz2pFV
けもフレは角川や制作委員会の奴らが暴れなければパーニング様の御威光で紅白出れたのにな。
>>17
角川はコンテンツ食い潰すのだけ得意だな
ジブリもあれ食われそうになって鈴木は会社たたんだんだろ -
20 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 22:46:25.29 ID:molPVWZU
紅白アニメ枠
2013年 進撃の巨人
2014年 妖怪ウォッチ
2015年 ラブライブ!
2016年 君の名は。
2017年 名探偵コナン -
25 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 22:58:19.11 ID:QNywBuX/
ヒットは多かったでしょ、男女共から支持されたホームランって言うほどの作品が無かったけど
-
27 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 23:02:33.43 ID:d911+2Vy
角川って評判悪いの?
-
30 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 23:08:22.60 ID:GGoAHnxT
男女共に支持される作品なんか数年に1本しかないわ
直近では進撃の巨人1期か
こいつの理屈だとほぼ毎年ヒット不在になるな -
31 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 23:14:39.44 ID:129FBv2R
千切っては投げみたいな乱暴なアニメ商売はウンザリ
商業的成功はなくとも完成度で『月がきれい』を推すわ -
32 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 23:15:12.06 ID:CqFbZ9Di
コナンが邦画興収1位でヒット不在???
おまそうでしかないな -
41 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 23:32:29.68 ID:6hTRG09c
正直宝石の国は見る人を選ぶと思う
俺は今消化している最中だが
映像はいいとは思うが話が
面白いとは思わない -
43 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 23:37:25.37 ID:HIkEgKrA
もしあのゴタゴタがなくて勢いが持続していたら、
もしかしたら紅白であのOPを歌えてたかもな -
46 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 23:40:46.40 ID:/YPXo75+
webラノベ原作作品がいよいよ増えてきた印象
幼女戦記はともかく異世界スマホとかまでアニメ化とか -
47 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 23:43:47.38 ID:G13lDXFa
けもフレも面白かったが、少女終末旅行が面白かったわ。
どうやらポストアポカリプスが好きらしい。 -
49 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 23:46:20.61 ID:DspnDPfl
本来ならラブライブ!サンシャインの独走状態だったんだけどな
どうビスがMステとか出てたけど本来ならAqoursがいるはずだったポジション -
51 :なまえないよぉ〜:2017/12/31(日) 23:59:05.44 ID:nSfrA9Nx
メイドインアビス
けもフレ
宝石の国
少女終末旅行
ここ数年新作観てなかったレベルの俺でもこの4本は観た -
57 :なまえないよぉ〜:2018/01/01(月) 00:28:47.54 ID:SFeI7/5V
進撃の2期ってなかなか良く作られてたのに空気だったな
待ちが長すぎたか -
83 :なまえないよぉ〜:2018/01/01(月) 04:39:18.35 ID:SOp32z+W
宝石推し多くてびっくり
配色があれだったから一話で切ったのに
ちゃんと見てみるかね -
88 :なまえないよぉ〜:2018/01/01(月) 05:49:14.68 ID:IoaXISSE
宝石推し多くてびっくり
配色があれだったから一話で切ったのに
ちゃんと見てみるかね>>83
宝石は当然の結果
少女終末旅行推しの方がびっくりやわ
水瀬も久保も好きな俺でも違和感ある -
94 :なまえないよぉ〜:2018/01/01(月) 07:33:16.88 ID:GbP4Dfzo
宝石は面白かったけど
原作物だからブツ切れで終わったのがちょっとあれだったな -
95 :なまえないよぉ〜:2018/01/01(月) 07:42:05.61 ID:5BYeTCSY
宝石は面白かったけど
原作物だからブツ切れで終わったのがちょっとあれだったな>>94
原作読んでたんで、あれだけは懸念してたんだな
ちょうど手頃な切りどころがない -
96 :なまえないよぉ〜:2018/01/01(月) 07:42:57.97 ID:mPh9yf8m
メイドインアビスってどこが面白いんだ
いかにも可愛い絵柄で釣っておいて
いたいけなこどもたちがなぶられる様子を延々と見せつけられる
ひたすら悪趣味なだけじゃないか
不快以外の感想はないんだが -
110 :なまえないよぉ〜:2018/01/01(月) 11:14:16.57 ID:V1gHnSvp
今季は「メイドインアビス」「けものフレンズ」と2大覇権級が生まれたんだから文句なく豊作だよ
欧米での評判も良い
https://www.reddit.com/r/anime/comments/7n9wx3/2chs_top_50_anime_of_2017/ -
115 :なまえないよぉ〜:2018/01/01(月) 11:37:53.78 ID:E+8kHNtu
今季は「メイドインアビス」「けものフレンズ」と2大覇権級が生まれたんだから文句なく豊作だよ
欧米での評判も良い
https://www.reddit.com/r/anime/comments/7n9wx3/2chs_top_50_anime_of_2017/>>110
それ2ちゃんランキングだよね
それと欧米の評判もいいってコメはどうなの? -
130 :なまえないよぉ〜:2018/01/01(月) 13:09:59.16 ID:lP+2pWdX
海外の評価はだいたい納得だわ
気になるのは、ヒロアカの評価が高すぎることと
けもフレの評価が低すぎることだな -
136 :なまえないよぉ〜:2018/01/01(月) 15:50:38.60 ID:n7vGHhwo
けもふれは最近多い作画だけ良くて話がクソな大作アニメに対する批判の道具として持ち上げられただけだな
まあ一部狂信者がいるが -
141 :なまえないよぉ〜:2018/01/01(月) 20:22:22.39 ID:ba9NZM59
今年の東北楽天ゴールデンイーグルスというイメージがあったんだよな…
前半戦首位独走したのに、松井裕樹はケガして、ウィーラーだか、アマダーだかが喧嘩しやがって持ち直しのポンタ球団とライオンズにやられて三位転落。
去年のファイターズぐらいになればいいのに、去年のファイターズにもなれなかった -
157 :なまえないよぉ〜:2018/01/02(火) 02:41:32.11 ID:LjP0fhgZ
続編物の失速がいつにもまして凄かったな
うまるは散々最初だけとか言われていたから作る方も覚悟の上だろうが
お粗末の頭からダイブは何だったんだろうな -
160 :なまえないよぉ〜:2018/01/02(火) 06:29:33.51 ID:7TU/EVa+
続編物の失速がいつにもまして凄かったな
うまるは散々最初だけとか言われていたから作る方も覚悟の上だろうが
お粗末の頭からダイブは何だったんだろうな>>157
おそ松さんで本当に受けてたのは六つ子のキャラが立ってるようなネタだったけど
そういうのが二期で減ってるって言われてるな -
163 :なまえないよぉ〜:2018/01/02(火) 08:48:04.72 ID:2mWo1feN
日本アニメはもうオワコン。
中国から進んだ文化を輸入するしか無いんだよ。 -
167 :なまえないよぉ〜:2018/01/02(火) 13:22:40.85 ID:2+AbzBHk
今年の東北楽天ゴールデンイーグルスというイメージがあったんだよな…
前半戦首位独走したのに、松井裕樹はケガして、ウィーラーだか、アマダーだかが喧嘩しやがって持ち直しのポンタ球団とライオンズにやられて三位転落。
去年のファイターズぐらいになればいいのに、去年のファイターズにもなれなかった>>141
ファイターズでも去年の陽岱鋼がたつきになぞらえてたよね?
今は吉川や石川慎吾とともに巨人でプレーしてるが、、、 -
169 :なまえないよぉ〜:2018/01/02(火) 16:36:38.21 ID:/EhPXEow
いまどき覇権とか気にするのはアフィかラブライバーくらいでしょ
-
170 :なまえないよぉ〜:2018/01/02(火) 16:37:04.20 ID:v11pFA9L
良作もかなり多かったが、鉄血とアークファイブとかいうもはや伝説レベルの最終回を迎えたのも2017年なんだよな
-
175 :なまえないよぉ〜:2018/01/02(火) 18:52:44.72 ID:PGqjKZzP
良作もかなり多かったが、鉄血とアークファイブとかいうもはや伝説レベルの最終回を迎えたのも2017年なんだよな
>>170
AVはネット上での野次馬がどんどん尻馬に乗っただけってのも否めなかったがな
むしろ現行シリーズのヴレインズの方が酷い感じに見えるけど -
178 :なまえないよぉ〜:2018/01/02(火) 22:49:21.99 ID:3oz+wy5R
いまどき覇権とか気にするのはアフィかラブライバーくらいでしょ
>>169
散々暴れてきた癖に今年女向けがオール爆死だからって売り上げは関係ないとかいきなり言い出すま〜んって最高にダサいなw -
185 :なまえないよぉ〜:2018/01/03(水) 08:12:38.16 ID:kCKM2iWL
ワンチャンあってもけもフレでは紅白は難しかったと思う
それこそポニョや進撃の巨人くらいのブームを起こさんと -
189 :なまえないよぉ〜:2018/01/03(水) 10:30:55.52 ID:kaBW9uST
ワンチャンあってもけもフレでは紅白は難しかったと思う
それこそポニョや進撃の巨人くらいのブームを起こさんと>>185
水樹奈々おばちゃんの曲なんてアニヲタでも知らんレベルのマイナー曲ばかりだが -
192 :なまえないよぉ〜:2018/01/03(水) 11:00:49.71 ID:5xrehU57
>>1
なんか結論ありきの文章だなあ
けもフレをヒット扱いしないのは無理があるし
ヒット作が豊作だったんなら素直にそう書けば良いのに -
202 :なまえないよぉ〜:2018/01/03(水) 21:18:37.10 ID:LEwt1i3y
女オタホルホルステマ産業に必死だからま〜ん(笑)に都合が悪い記事は書けないよなw
なんたって女向けは爆死しかないからw -
207 :なまえないよぉ〜:2018/01/04(木) 08:35:10.60 ID:uYilS8bs
けもフレは話題の割には拡大しなかったな
実際楽しんでみた感想だが殺到熱狂みたいな動きはないな
ネットの信者はうるさいんだけどリアルはいまいち -
230 :なまえないよぉ〜:2018/01/05(金) 22:46:36.85 ID:bVVCss/P
2019年 ガンダム40周年
2022年 マクロス40周年
大きなムーブメントにでも期待しておくか -
234 :なまえないよぉ〜:2018/02/02(金) 22:55:30.04 ID:knmNv4vP
今年の東北楽天ゴールデンイーグルスというイメージがあったんだよな…
前半戦首位独走したのに、松井裕樹はケガして、ウィーラーだか、アマダーだかが喧嘩しやがって持ち直しのポンタ球団とライオンズにやられて三位転落。
去年のファイターズぐらいになればいいのに、去年のファイターズにもなれなかった>>141
去年ファイターズ5位だ
北海道ではたつきショックで暗かったのが木田優夫というトナカイのフレンズが、清宮幸太郎を引いたからファイターズは沸いたんだよ
コメント