1 :リーンベル ★:2017/06/19(月) 12:37:14.63 ID:CAP_USER

サムネイル 「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? 
アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた
 
——ネット上で「アニメの製作費を広告代理店が中抜きをしている」という話が話題になっていますが、これは本当なのでしょうか
 
制作会社A氏:
それはウソです。代理店が製作委員会に入る場合には、
きちんと出資してリスクも負担しており、そのお金が制作費に回されます
アニメの製作費は後述する“主幹事会社”に集められ。100%アニメ制作会社に支払われます
 
 
——製作委員会に入ると大きな利益が得られるのでしょうか
 
制作会社A氏:
そんなことはありません。
基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます
そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるかどうかという感じなのです
 
 
——作品のヒットとは視聴率のことですか
 
制作会社A氏:
いえ、ヒットというのは現状ではパッケージ(DVD/Blu-ray)の売上のことです。
放送枠は製作委員会で事前に買いきってしまっているため、視聴率などは収益に影響しません
近年では海外への番組販売や配信・グッズの比重が高まっています
海外販売の金額は2015年くらいにバブル化して、
日本ではヒットしたとはいえない作品も信じられない高値で販売されたりしていました
現状は海外販売のバブルも落ち着き始めています
 
 
——窓口の運用については、各窓口どれぐらいで黒字になるのでしょうか

制作会社A氏:
例えばグッズの場合は在庫が3割余ると赤字になってしまいますし、
パッケージだとDVDやBlu-rayのマスターを作る費用や宣伝費、営業のコストもか
かるので2000〜3000枚だと完全に赤字になりますね。特にグッズは在庫リスク
が高くて、売れないと倉庫の費用も必要ですし、在庫を捨てる場合は廃棄費用も
必要になります。よく聞くのは、作品が大ヒットした後にグッズ制作の会社が在庫
を抱えすぎて赤字になるという話です。
 
 
全文長いので略
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000004-it_nlab-life

  1. 14 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 12:50:14.99 ID:tp205bfl

    未だに中抜きとか言ってる奴ってオタクの中でも極一部じゃねーの
    アニメ製作の構造知らんのだろ

  2. 16 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 12:51:02.86 ID:wlOUtSa/

    そろそろラノベコンテストの異世界禁止のように美少女ものだけどお色気厳禁の方針で深夜アニメ製作してみたらどうだ?

  3. 17 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 12:51:48.85 ID:FpBtE37O

    1話ごとに数千万の制作費用かけて末端のアニメーターが1月に何話分もこなして給料数万円なの?
    制作費用の大半はどこに消えてるの

  4. 28 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 12:59:50.43 ID:dAzz/3xb

    深夜アニメのCMがほぼアニメ関連商品という、テレビショッピング状態なのが凄い。
    三千枚売るだけならテレビ放送しない方が儲かりそうなもんだが。

  5. 42 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 13:16:08.31 ID:2eBQTw5v

    結局のところアニメって誰が儲かってるんだろうな。

  6. 47 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 13:22:34.40 ID:cJg/sJYD

    誰も中抜きしていないのにこの状況ということはアニメ業界って根本的におかしいんだな

  7. 82 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 14:06:17.02 ID:7+R45gor

    そもそも所詮はコマーシャルに過ぎなかったアニメを、アニメそのものを売ることを目的としてやることに無理がある。

  8. 96 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 14:27:34.23 ID:l0Q54bw1

    それぞれが権利欲しさに予算を細切れにして粗製濫造するのやめろ
    委員会方式はアニメーターの賃金を下げ作品のクオリティも下げる

  9. 100 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 14:30:19.36 ID:3W+JH3Lw

    制作も会社利益含みで与えられた金額内に収まれば万々歳だろうけど
    スケジュールの都合等で持ち出しでやってるのが現状なんだろうな

    拘束払ってでも縛りたい原画マンの確保すら難しいという話らしいし
    海外投げから作監・総作監の全修とか人が足りないのを費用払って、さらに効率悪くまわしてるようだし

  10. 106 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 14:31:23.76 ID:tO0OCoU3

    1割当たればいいとかアフォ丸出し。センスなし
    2本をちゃんと作って1本当たるようにすれば給料5倍になる

  11. 108 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 14:32:14.47 ID:FyDmpCkT

    原作売っても受けてるとか権利握ったまま
    BDの売上等分でもっていく出版会社が害悪なんだろ
    もっと言えば安値で受けてる制作会社が文句言う資格ないけど

  12. 109 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 14:32:43.36 ID:kDUUBjXo

    制作費の中で割と圧迫してるの声優(とその事務所)が持っていくギャラだろ
    15人キャスト表に載るとしても100万位ギャラで払われてそう

  13. 121 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 14:38:03.19 ID:dTxEpGi9

    結局はいくら売れようが出資会社で分配して制作会社は潤わないって言ってるだけだよね

  14. 122 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 14:38:56.79 ID:RMjRcvSv

    どこも中抜きしてないなら何で9割が失敗してるはずの深夜アニメが減らないんだろうな
    そんな魅力的な産業なら制作会社の取り分を多少増やしてもいいはず

  15. 198 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 16:00:03.68 ID:giB2B9ko

    そもそもテレビで流してるアニメが減ってる。
    アニメに力入れてるのトーキョーMXぐらいじゃないの?

  16. 202 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 16:03:35.54 ID:giB2B9ko

    テレビ局にとってもアニメなんか金にならんだろ。
    フジテレビなんかサザエさん、ちびまるこ、ドラゴンボール、ワンピースぐらいで、
    それすら適当な扱いだし。

  17. 223 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 16:17:03.52 ID:+Kf5+8Yn

    文句言ってる奴ほど円盤すら買わずにテレビネット視聴で済ませている
    支える気があるなら同じブルーレイを3枚買って2枚配れ

  18. 258 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 16:40:34.00 ID:tDLeUetf

    3000枚じゃ赤字って素人にも想像できるほど少ないな
    実際にそんな流通少ないもんなのか

  19. 272 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 16:53:18.15 ID:4SXT/0wm

    なんだかんだ文句言ってもお前ら無料で見られるTVから有料のWeb配信のみになったらアニメなんか見ないんだろ

  20. 292 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 17:42:00.58 ID:+0ndnCWT

    現状、アニプレックスくらいしかシナリオ部門がないんだっけ?
    そもそも、上流を押さえる気が無い訳だ
    じゃあ、ズッと下請けしかないんじゃないの?

  21. 315 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 18:27:50.29 ID:Y9GB7H5g

    誰でもっていっても、動画で リテイク無しのOK品で月500枚以上の手の早さが必要だしなぁ・・・

  22. 316 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 18:28:53.94 ID:b0sdu9Eg

    アニメーターは個人事業主設定だから、
    最低賃金額以下でも仕方ないって言ってる奴は
    いったい誰の味方してるの?

  23. 336 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 19:10:17.58 ID:HneYzCTm

    多分,アメリカか中国か韓国かスペインか南米か,外国の製作委員会が日本の製作会社に高額の制作費を出すようにならないと変わらないだろうな。
    不思議なのはアメリカのテレビ番組や映画の市場ではグッズ販売がほとんど重要視されていないこと。あと,ゲームとのタイアップも割りと希薄。
    メディアミックスという戦略があまり取られていないんだよな。

    日本のバンダイのように幼児や小中学生を対象にしたらモラル的にPTAから怒られそうな気がするけどな。

  24. 345 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 19:40:32.00 ID:1UPAlSel

    最近(?)買った円盤って、2199本編だけだなぁ。

    AmazonビデオとかYouTubeとかで買う旧作って、あれ、どうせ作ったとこには一銭も入らんのだろ?

  25. 367 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 20:10:39.97 ID:FSHX+vIh

    テレビ放映の広告収入でペイできないのにテレビ放送する必要あるの?
    そもそものビジネスモデルがおかしいだろ

    円盤売るための作品認知目的で放映してるんなら全体の作品数減らさないと、単なる潰し合だぞ。
    そもそも無料放送で録画し放題で見たものをわざわざ買うと思ってんのかね・・・。

  26. 383 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 21:03:58.49 ID:w9F3f0vu

    3000で完全に赤字って殆どの作品が赤字になるってことなんだが
    何で赤字なのに作り続けてるんですかねえ

  27. 399 :なまえないよぉ〜:2017/06/19(月) 21:51:47.44 ID:DVSKViJZ

    海外だと公共の電波は入札制度なんでしょ
    民主党は政権とったら公共の電波は入札制度すると言えよ

  28. 445 :なまえないよぉ〜:2017/06/20(火) 11:56:00.74 ID:PSennAx7

    まあ、制作費に余裕がないのに仲介役の代理店や
    仲介役ですらないテレビ局にそんなに金取られるのか
    っていうのは最初は素朴に思うけどね

  29. 481 :なまえないよぉ〜:2017/06/20(火) 19:37:32.43 ID:b4BVCmGC

    正直、制作会社が一番美味しいだろ
    一般じゃ有り得ない労働環境で若者使い潰し出来るし、それでもやりたがる奴が幾らでもいる
    業界は人手不足で仕事が途絶える事もないし、元請けなら億円の仕事が常にまわる
    取引先も大手出版社や電通、テレビ局などビッグネームばかりだから銀行の融資も受けやすいだろうし、
    実際、元請け会社なんか現場従業員は低賃金なのにスタジオと設備だけはやたらと立派だったりする

    現場の人間は兎も角、制作会社の役員連中はオリジナル作品とかに拘らなければ美味しいんじゃねえの?

  30. 490 :なまえないよぉ〜:2017/06/20(火) 21:22:21.69 ID:4fEpdCvh

    たとえ2期や劇場版が決定しても制作会社を変えられることもある
    どれだけ制作会社が軽んじられてるのかと
    あと監督・脚本陣・キャラデザまでも総入れ替え

  31. 501 :なまえないよぉ〜:2017/06/20(火) 22:03:16.41 ID:QEwwyLnC

    つまり元々の制作費がお話にならないくらい安いってことだろ
    だから動画やってるアニメーターが貧乏なままで育つ前に止めてくと
    よけい悪いじゃねえかw

  32. 508 :なまえないよぉ〜:2017/06/20(火) 22:34:12.30 ID:6+IxYDm5

    9割は儲からないって話だから
    面白いもん作ればええんやない?
    年間200本あるとして当たりは20本も無い気はするけど

  33. 525 :なまえないよぉ〜:2017/06/21(水) 03:32:48.79 ID:jIDNnVlV

    アニメ売上2兆円と言っても、8割は玩具、パチスロ、海外アニメの売上なので、
    国内アニメ制作会社の売上は2000億円ほど。それでもテレビアニメ360分あたり
    6億円前後の売上があるらしい。360分の制作費に2億円〜3億円かかっても、
    3億円〜4億円は残るはずだが、なぜか制作会社はほとんど利益が出ないと言っている。

  34. 551 :なまえないよぉ〜:2017/06/21(水) 11:49:57.11 ID:5iQHdLxc

    モーションキャプチャーとCGを多様すれば制作費が安くなるんじゃね?

  35. 560 :なまえないよぉ〜:2017/06/21(水) 12:46:14.59 ID:EsUs9BNh

    中国アニメがどこまで力をつけてくるか。
    非政治的な作品では日本の地位は安泰ではないだろう。
    ラブライブみたいな作品なら中国のほうがもっと大掛かりにやれそうだし。

  36. 572 :なまえないよぉ〜:2017/06/21(水) 18:23:31.01 ID:Qgj4jfNm

    中抜きガー、搾取ガーとか
    アニオタは算数もできないで喚いてるからな
    ちゃんと内容理解してこの問題論じてるの
    1割くらいしかいないぞ

  37. 609 :なまえないよぉ〜:2017/06/22(木) 16:52:36.72 ID:K84OmYhg

    VAPやアニプレも一応、代理店っていうか総合的な製作するね
    深夜やOVAだと主幹事よくやってるし

  38. 616 :なまえないよぉ〜:2017/06/23(金) 11:10:04.94 ID:Bes6gFNQ

    本当に大量に製作される割に異世界ものとかラブコメとか同じようなアニメにしか見えない

  39. 618 :なまえないよぉ〜:2017/06/23(金) 13:57:42.03 ID:hMUj51W0

    なんでyoutubeに直接作品を公開するアニメ制作会社が
    登場しないんかな

    これだけ苦境なら、あってもいいと思うんだが。

  40. 628 :なまえないよぉ〜:2017/06/23(金) 23:57:38.39 ID:p8fuzEZR

    ガイナックスはエヴァが大ヒットしたときに経営のプロをスカウトすべきだったと思う。

  41. 647 :なまえないよぉ〜:2017/06/26(月) 07:27:29.08 ID:ukAiQ8TZ

    DVDなんか北米版で安く変えるものを、わざわざ高い金出して買えと言うのか
    客を舐めすぎてるからおかしくなるんだろうが

  42. 683 :なまえないよぉ〜:2017/06/29(木) 14:47:12.18 ID:HxktoaLG

    3000枚だと確実に赤字か
    ってことは少なくとも4000枚くらいは売れないととんとんになれないってことか
    よく耐えてるなアニメ制作会社

  43. 705 :なまえないよぉ〜:2017/07/05(水) 14:04:24.27 ID:aS1QmtsH

    普通はキャラクターグッツで稼ぐもんだろ
    円盤なんて本来一部のガチマニアしか買わん
    見たくなったらレンタルで済ますはずだ

  44. 708 :なまえないよぉ〜:2017/07/05(水) 16:22:01.81 ID:fi/jXMO1

    DVD高すぎるんだよ
    全話収録で5000円くらいにしろって
    特典映像いらないから

  45. 719 :なまえないよぉ〜:2017/07/12(水) 21:04:07.04 ID:Q0Zqj4sk

    そらまあ1クールで1億以上かかるのに
    7000円の円盤が3000枚じゃ赤字に決まっとるわな

  46. 762 :なまえないよぉ〜:2017/08/05(土) 17:32:08.73 ID:FQVqcCqP

    じゃあ何で本数は増え続ける一方なんだろう…
    配信に移行するっていっても他の有料動画配信の業績決算や他媒体の配信事業見ても、
    無料で見れるから見るんであって金払ってまで見るとか一般的な日本人には根付かないだろうし

  47. 764 :なまえないよぉ〜:2017/08/07(月) 16:06:28.68 ID:c3HMPw38

    知り合いの作画監督さんに聞いたら間違いなく中抜きされてるってよ
    自分たちの手元に来る時に桁が一つ、ひどい時はhつあつ減ってるのが当たり前だってさ

  48. 766 :なまえないよぉ〜:2017/08/07(月) 16:18:32.90 ID:k/gctcfH

    じゃあ何で本数は増え続ける一方なんだろう…
    配信に移行するっていっても他の有料動画配信の業績決算や他媒体の配信事業見ても、
    無料で見れるから見るんであって金払ってまで見るとか一般的な日本人には根付かないだろうし

    >>762
    世界最大の映像配信サービスNetflixは今月2日、都内で『Netflixアニメスレート2017』を開催。
    同社グレッグ・ピーターズ氏は、世界でも人気コンテンツとなった日本アニメ配信の今後の戦略的方針を説明。
    その中で、日本アニメの視聴割合は「日本以外の国で9割以上を占める」ことを明かしています。

    画像:アニメ視聴の多い地域(日本のアニメ消費量は全体の10%未満)
    http://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/1/e/1ec1afd7.jpg

  49. 768 :なまえないよぉ〜:2017/08/09(水) 12:38:50.57 ID:pvT+UNgL

    10作中9作で赤字って嘘に決まってんだろ。そんな博打に誰が出資するかよ。ねとらぼは裏取って載せてんのか?