1 :あやねると結婚したい(*´ω`*) ★:2017/07/20(木) 19:34:14.83
——「ソーシャルゲームはゲーム業界のガン」「ソーシャルゲームのせいで日本のゲーム業界が世界から遅れている」という一部厳しい声もありますが,それを踏まえてこれからのゲーム業界をどう見ていますか。
岡本氏:
一般的な見解としては,その半分は事実だと思います。今のソーシャルゲームは,趣味としてゲームにかけていいと思われる金額を大きく超えていますからね。その金額が,コンシューマゲーム業界の売上を食っているのは間違いないです。
ただし,コンシューマゲーム業界が苦しんでいるのは,金額がすべてではないと思っています。そこは単純な話,手軽さに負けているんですよ。生活必需品のスマホがプラットフォームで,常にオンラインでつながっていて,そこに無料で遊べるいろんなゲームが配信されているわけですからね。それに対してコンシューマゲームの本体を買わなければならないとか,テレビの前に座る必要があるとか,そういう旧態依然のシステム自体が負けているという面もあるので,半分は間違っているということです。
僕個人としては,今後の世界はスマホのアプリの方へと向かっていくと思っているので,(質問者の言う)その人が言うことは基本的に間違いだと思いますね。
http://www.4gamer.net/games/236/G023612/20170710077/
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3 :なまえないよぉ〜:2017/07/20(木) 19:37:05.80
ゲームじゃなくギャンブルだから
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8 :なまえないよぉ〜:2017/07/20(木) 19:48:44.73
コンピューターゲームって、40年ほど昔、少しやったことがある。
近頃のヤツは、全くといっていいほど知らないな。 -
9 :なまえないよぉ〜:2017/07/20(木) 19:49:01.38
それに対してコンシューマゲームの本体を買わなければならないとか,
テレビの前に座る必要があるとか,
そういう旧態依然のシステム自体が負けているという面もあるので,
半分は間違っているということです。
Nintendo Switch「おう、せやな。」 -
18 :なまえないよぉ〜:2017/07/20(木) 20:30:18.65
釣りをしたことなく
スマホ釣りゲーで人生楽しいなら
いいんじゃない? -
20 :なまえないよぉ〜:2017/07/20(木) 20:42:48.23
ゲーム業界の衰退に繋がる事もそうだけど人の集中力を低下させストレスに対する耐性すら失わせる恐れがあるんよな
冗談抜きで規制した方がいいと思う -
24 :なまえないよぉ〜:2017/07/20(木) 20:49:39.93
外国ってソシャゲないん?
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25 :なまえないよぉ〜:2017/07/20(木) 20:52:30.61
外国ってソシャゲないん?
>>24
アイフォン第一世代に既にデブの無職が母親のクレカで課金しまくって怒られる風刺がされている。
つまりもう耐性ができた後。 -
27 :なまえないよぉ〜:2017/07/20(木) 20:58:16.75
クレカ紐づけで課金をすぐ出来る環境は強いよな
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30 :なまえないよぉ〜:2017/07/20(木) 21:08:50.83
それに対してコンシューマゲームの本体を買わなければならないとか,
テレビの前に座る必要があるとか,
そういう旧態依然のシステム自体が負けているという面もあるので,
半分は間違っているということです。
Nintendo Switch「おう、せやな。」>>9
Switchは買うまでがゲーム、買った後はWiiUの思い出をなぞるオブジェ -
31 :なまえないよぉ〜:2017/07/20(木) 21:10:53.09
クレカ紐づけで課金をすぐ出来る環境は強いよな
>>27
クレカどころじゃない、それならオンラインのPS3以降と同等
スマホゲーはクレカさえ、ネット回線さえ持てない底辺でさえ重課金で遊べる -
34 :なまえないよぉ〜:2017/07/20(木) 21:20:36.40
外国ってソシャゲないん?
>>24
世界のゲーム市場 2016
PC32%
スマホ27%
タブレット10%
据え置き型ゲーム機29%
携帯型ゲーム機2%
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hogehoge223/20161025/20161025191104.png
携帯型ゲーム機に明日がないのは間違いないだろうな -
35 :なまえないよぉ〜:2017/07/20(木) 21:20:57.07
人気があるものがなんでガンなんだ?
何を根拠に遅れてるとか言ってるんだ?
スマホゲーこそ先進的だろ -
37 :なまえないよぉ〜:2017/07/20(木) 21:31:55.25
人類を堕落させただけの何の役に立たないビデオゲームがまるで健全みたいな言い草だな
-
38 :なまえないよぉ〜:2017/07/20(木) 21:32:12.42
むしろ,ソシャゲで海外からガンガン課金させるようにできんもんかね。
たかが絵合わせに金をつぎ込むのは日本人ぐらいか? -
52 :なまえないよぉ〜:2017/07/20(木) 23:21:43.42
いまのソシャゲなんて、ゲーム性はないし、技術的には専門学校のアルバイトが作るよりひどいし
エロゲのスクリプトエンジンとかRPGつくーるみたいなプラットホームができて
サルでも作れるようなのしかなくなって終わりそう -
53 :なまえないよぉ〜:2017/07/20(木) 23:36:01.24
いまのソシャゲなんて、ゲーム性はないし、技術的には専門学校のアルバイトが作るよりひどいし
エロゲのスクリプトエンジンとかRPGつくーるみたいなプラットホームができて
サルでも作れるようなのしかなくなって終わりそう>>52
技術で思い出したがFGOのシステムを丸パクリしたDMMのエロソシャゲがシステムだけなら上位互換になってて失笑した -
55 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 00:08:42.62
スマホゲーはどれやってもすぐ見える底の浅さに飽き飽きして、
PCとコンソールに戻ったわ。 -
56 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 00:11:50.21
現状、CSが気軽さという点でスマホゲームより敷居が高いのは確か
たんなる時間つぶし層がみなスマホに流れてしまってる -
58 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 00:26:32.71
なんかスマホのゲームは触ってて面白くないんだよね
あとアクションゲームはやっぱ物理キーでやらないと駄目 -
60 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 00:55:40.92
なんかスマホのゲームは触ってて面白くないんだよね
あとアクションゲームはやっぱ物理キーでやらないと駄目>>58
毎日やらないといけないような設計になっているから、
すぐに作業感でいっぱいになっちゃうんだよな -
63 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 03:35:57.54
もう海外もCSよりソシャゲの市場が大きいし
日本はゲハの言い争いに嫌気がさしてCSゲー離れが加速してる -
65 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 03:47:46.09
入力デバイスの限界をどう超えるかってのがどちらにとっても課題になってると思うな
基本的にボタンを増やしただけでファミコンと変わらないものをいつまで続けるのか -
66 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 04:04:38.36
コンピューターゲームって、40年ほど昔、少しやったことがある。
近頃のヤツは、全くといっていいほど知らないな。>>8
任天堂のこれだろ?
https://i.ytimg.com/vi/eiKZDs06xPo/hqdefault.jpg
当時けっこう遊んだよテニスで -
69 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 05:24:32.20
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71 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 05:45:50.10
非健常者を対象にしてるという意味においてCD付き握手券を販売してる商法と本質は同じだからな
-
72 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 06:56:23.03
非健常者を対象にしてるという意味においてCD付き握手券を販売してる商法と本質は同じだからな
>>71
普通の感覚を持った一般人に浅く広く売るより、一部の判断能力の欠如した○○に狭く深く売った方が圧倒的に効率がいい
って、わかっちゃったからねえ -
73 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 07:23:06.66
クソゲーの焼き直ししか出来ないクリエイター気取りの無能が一番の癌だと思います
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77 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 09:14:08.38
世界から遅れてるんじゃなく先を行き過ぎてるんじゃね?日本はいつもそうだから
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79 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 10:00:53.88
メーカーロゴの羅列は要らねぇって
大分前に3DSの鬼トレやって思ったわ -
83 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 12:38:57.59
PSPフォンが正解だったんだよなあ コントローラーのついてるスマホって今売ってないの?
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84 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 12:40:02.96
日本製のスマホゲームの大部分が、ソシャゲなのが問題なんだと思うけどな・・・
なんか展開がおかしい -
85 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 12:45:13.43
テレビゲームはソシャゲではなくネットに負けた。ネットその物を奇跡しない限りゲームで時間潰ししてた層は戻らない。
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87 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 12:51:41.17
100億円の開発費をかけて150億の収益をあげるコンシューマーと
5億の開発費で110億の収益を上げるスマホゲー
どっちが高収益かは火を見るより明らか -
89 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 13:02:56.67
世界から遅れてるんじゃなく先を行き過ぎてるんじゃね?日本はいつもそうだから
>>77
そうだと思う。
多くのユーザーのニードはお手軽に隙間時間をつぶすこと。
たかがゲームだとゲームの質は二の次と日本のユーザーは気づき受け入れた。 -
92 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 13:10:11.77
ゲームってスーファミやPC98の頃が一番面白かったな
-
95 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 13:25:31.72
ゲーセンでテトリスやってるけどやっぱり面白い
ソシャゲなんかただの時間と金の浪費だと気付いた -
104 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 19:30:23.91 ID:1AH0fxGS
非健常者たちが滑稽な俺様論を展開してんな(嘲笑
己が社会のゴミだという自覚すらない時点で救いがない末期真性 -
106 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 19:36:33.03 ID:qd+uC+t9
>>1
資本主義社会で、消費者はアホでどうしようもないってことか?
おまえは、そんな、どうしようもないアホのニーズに合うゲームもつくれない無能。 -
111 :なまえないよぉ〜:2017/07/21(金) 21:51:37.20 ID:ALG+nT8T
-
119 :なまえないよぉ〜:2017/07/22(土) 07:47:10.14 ID:oMwRgwQH
コンシューマーで完全新作一つで5000円の出費
これがソシャゲだとガチャイベント一回の出費でも少ない方
いつも思うんだけど、
この儲けシステムって誰が発明したんだろう? -
122 :なまえないよぉ〜:2017/07/22(土) 07:55:21.73 ID:oMwRgwQH
昔はキラーマシンを仲間にする為、延々とキラーマシンを狩り続けた
今だとこの手のレアキャラをソシャゲで手に入れようとすると、マジで万単位の金が飛ぶ -
129 :なまえないよぉ〜:2017/07/22(土) 08:15:44.63 ID:Xm1DgdO/
外国ってソシャゲないん?
>>24
海外はガチャ禁止が基本だからな
アレがなきゃやっていけないゲームが大半だろう
一部を除いてゲーム性で勝負してるわけじゃないしなぁ -
130 :なまえないよぉ〜:2017/07/22(土) 08:16:24.81 ID:1v/6M7iV
根っこにはゲームの高品質さが要求されすぎて開発費の高騰があるんだけどな
外国のソフトメーカーのように何十億もガバッと開発費出してヒットさせてガバッと回収するなんて体力は日本のメーカーにはない
だからあまり金も時間もかけずに作ったゲームで儲けるシステムが生まれた、それだけの話 -
140 :なまえないよぉ〜:2017/07/22(土) 10:38:29.13 ID:6LWjV5xy
根っこにはゲームの高品質さが要求されすぎて開発費の高騰があるんだけどな
外国のソフトメーカーのように何十億もガバッと開発費出してヒットさせてガバッと回収するなんて体力は日本のメーカーにはない
だからあまり金も時間もかけずに作ったゲームで儲けるシステムが生まれた、それだけの話>>130
高品質を提供し始めたのはメーカーというか
ファイナルファンタジーとかいうのが一気にハードル上げて投げっぱなし
誰もそんなもの求めてなかったのにな -
142 :なまえないよぉ〜:2017/07/22(土) 12:12:14.35 ID:Q/aziRUl
その点ドラクエは上手いなあ
PS4だけでなく3DSにも同時展開するから -
144 :なまえないよぉ〜:2017/07/22(土) 16:30:59.69 ID:f8jpBZRS
スマホゲーで数GBもデータをダウンロードさせられた上に
つまんないからとアンインストールしても数GBのほとんどをゴミデータとして残していった作品には参った -
146 :なまえないよぉ〜:2017/07/22(土) 17:49:40.58 ID:bnN/X6Bd
根っこにはゲームの高品質さが要求されすぎて開発費の高騰があるんだけどな
外国のソフトメーカーのように何十億もガバッと開発費出してヒットさせてガバッと回収するなんて体力は日本のメーカーにはない
だからあまり金も時間もかけずに作ったゲームで儲けるシステムが生まれた、それだけの話>>130
海外のビジネスも限界にきてて、結局その回収の精度を上げるために
宣伝費が高騰しまくって今や開発費<宣伝費の状態に
大型タイトルじゃ利益が出なくなってきてる -
149 :なまえないよぉ〜:2017/07/22(土) 20:13:29.57 ID:ycFWb4j4
スプラトゥーンとかBOWとかニーアオートマタとかCSも頑張ってはいるよね
かつてと違うのは動画評論家の存在か
ゲハ自体は15年前にもあったし大勢に影響を及ぼすものでもないだろう
ゲハブログはまた別だが -
153 :なまえないよぉ〜:2017/07/22(土) 20:23:47.02 ID:AGX72do0
コンシューマーで完全新作一つで5000円の出費
これがソシャゲだとガチャイベント一回の出費でも少ない方
いつも思うんだけど、
この儲けシステムって誰が発明したんだろう?>>119
基本無料、アイテム有料って韓国のほうが先だったと思うけど
ガチャって概念は日本の方が早いんじゃないかな? -
156 :なまえないよぉ〜:2017/07/22(土) 20:30:09.37 ID:n3A7r8c/
ソシャゲ自体は興味ないが
ソシャゲを元にキャラクターのフィギュアが
たくさん出るのは嬉しいぞ -
158 :なまえないよぉ〜:2017/07/22(土) 20:39:04.43 ID:hlZcbyFa
これでソシャゲ規制さえすれば、ユーザーが本格的なゲームに戻ってくれるとかそういう夢みたいな事考えてるならやべーだろ
もっと手軽な遊びに流れるよ -
169 :なまえないよぉ〜:2017/07/22(土) 22:11:42.43 ID:Bs1Lojl4
ソシャゲがガンっていうより、みんな疲れ切って、またはそもそもアホすぎて
あんなゲームしかやる気になれない。上質な娯楽は上質な生活がないと楽しめない
カネが吸われてるってのはそんな社会になっちまった結果であって、
原因じゃないんだよなぁ -
174 :なまえないよぉ〜:2017/07/23(日) 20:18:06.93 ID:w7q2p5Z8
スプラトゥーンとかBOWとかニーアオートマタとかCSも頑張ってはいるよね
かつてと違うのは動画評論家の存在か
ゲハ自体は15年前にもあったし大勢に影響を及ぼすものでもないだろう
ゲハブログはまた別だが>>149
ゲームに限らず、まとめ業者がスレたてて都合のいい論調を作り上げるマッチポンプは
マスコミの手法そのものっていやそれまでだが、本当に終わってる
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