ジョック速報

2ちゃんねるの萌えニュースをまとめているブログだよん

2018年09月

1 :ひかり ★:2018/09/26(水) 12:49:58.33 ID:CAP_USER

サムネイル  2017年1月から3月まで放送されたテレビアニメ『幼女戦記』が、10月よりTOKYO MXやMBSなどで再放送されることが26日に発表された。

 同作はカルロ・ゼン氏の同名小説が原作。合理的主義者のエリートサラリーマンの主人公が、同僚の逆恨みで命を落とし、死後の世界で、
主人公の言動などに腹を立てた創造主により、幼女、ターニャ・デグレチャフとして別世界に転生させられる物語。そこは20世紀初頭のヨーロッパに似た
世界で、戦争が行われており、ターニャは最前線で戦っていく。

 ターニャ役を悠木碧、ターニャの部下のヴィーシャ役を早見沙織が務めており、劇場版の新作アニメ制作も進行ならぬ“進攻”中だと明かされた。

■放送日時
TOKYO MX:10月9日から毎週金曜 深夜0時30分〜
MBS:10月9日から毎週金曜 深夜3時〜
BS11:10月10日から毎週水曜 深夜0時〜

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000331-oric-ent

続きを読む

1 :しじみ ★:2018/09/28(金) 12:54:26.91 ID:CAP_USER

サムネイル <シリアスな抗争劇の合間に「息抜き」も楽しめる『龍が如く』シリーズの英語版がヒットする理由>

日本では05年の発売以来、根強い人気を誇るセガのアクションアドベンチャーゲーム『龍が如く』シリーズ。ヤクザの世界を舞台に、過激な殴り合い、いちかばちかの陰謀、ドラマチックなストーリーが展開する。主人公の桐生一馬はけんかの合間に神室町(歌舞伎町がモデルの歓楽街)でカラオケやギャンブルも楽しむ。

17年には、第1作より前の時代を描く『龍が如く0 誓いの場所』が英語版『Yakuza 0』としてリリース。人気は海外にも広がっている。

15年、セガはシリーズ誕生10周年を機にプレイステーション(PS)4に対応し、欧米で急増するプレーヤーにもアピールすべく、初期5作品のフルリメークを計画した。その第2弾がアメリカで8月28日にリリースされた『Yakuza Kiwami 2』(『龍が如く 極 2』)だ。映像と戦闘システムを全面的に見直し、新たなシーンやせりふも加えた。

アニメ人気のおかげで、欧米のプレーヤーも日本式のストーリー展開を受け入れやすくなっている。「アメリカのプレーヤーは成熟し、日本人の主人公に感情移入しやすく、ゲームの世界に入り込むのに必要な知識も持っている。10年前とは大違いだ」と、セガ・オブ・アメリカのサム・マレン生産部長は言う。「日本のバラエティー的なコンテンツが好きなら、Yakuza シリーズを気に入るはずだ」

日本語のナレーションとせりふを英訳した英語版のローカライズチームは、『龍が如く』の日本ならではの感性とユーモアが伝わるよう心血を注いだ。この姿勢は、Yakuza シリーズをアメリカが舞台の犯罪ゲーム『グランド・セフト・オート(GTA)』の東京版と位置付ける、従来のマーケティング戦略との決別を意味する。

Yakuza シリーズは裏社会が舞台とはいえ、桐生が猫カフェを経営したり、ゾンビをテーマにした音楽ビデオを撮影したりと「寄り道」的な要素もふんだんに盛り込まれている。

■バラエティー要素も大事

こうしたアプローチは当初、社内の他の部署になかなか受け入れられなかった。「みんな『Yakuza』を誤解していた」と、マレンは言う。「彼らが真っ先に話題にしたがるのはリアルな犯罪的要素だ。もういいかげんにしろって感じだった。そういう見せ方も以前に試したけど、駄目だった」

「Yakuzaシリーズはヤクザの裏社会の話じゃない」と、ローカライズ版プロデューサーのスコット・ストリチャートは言う。「暗黒街で生き抜きながら、自分なりのモラルを見いだそうとしている男の話だ。日本版に近づいた結果、より多くのファンを引き付けている」

とはいえ、このシリーズのシリアスな抗争劇とバラエティー的要素との融合を英語版で忠実に再現するには、ローカライズチームによる脚色が必要になる。翻訳者3人が訳したものを編集者が3人がかりで推敲し、より自然な英語にする。「直訳では本来のユーモアが伝わらないと思ったら、少しひねりを加える」と、ストリチャートは言う。「ユーモアとドラマのバランスが重要だ」

英語圏のプレーヤーがジョークについていけるように、言葉以外の部分も解説が必要だった。日本の男らしさの理想像であり続けるため、桐生は何事にも動じず、どんなに緊迫した状況や異常事態のさなかでも冷静さを失わない。

彼は日本版では無口だが、英語版では内心の本音をつぶやき、神室町の住人たちは彼のこわもてぶりをからかう。「プレーヤーと主人公の絆を強める」ために「少し尾ひれをつけた」と、マレンは言う。

このシリーズならではの特徴は、一見冷酷非情な主人公が実は犯罪者としては欠点だらけということ。お人よしの桐生は年配の女性に頼まれて一緒にバッグを捜したり、キャバ嬢にお触りする常連客を懲らしめたりするのにも忙しい。「桐生は駄目なヤクザだ」と、マレンは笑う。「ヤクザらしいのは1本のゲームの中で10分だけ!」

https://www.newsweekjapan.jp/stories/assets_c/2018/09/0925yakuza-thumb-720xauto.jpg

ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/09/post-11008.php

続きを読む

1 :しじみ ★:2018/09/28(金) 11:56:59.22 ID:CAP_USER

サムネイル  ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は20日、携帯型ゲーム機「プレイステーション(PS)ヴィータ」の国内での生産・出荷を2019年で終了することを明らかにした。

 SIEの織田博之シニアバイスプレジデントは報道各社の合同インタビューで、「現時点で後継機の発表の計画はない。(ソフトは)タイトル数が少なくなっているが、引き続き出す」と述べた。

 PSヴィータは11年に発売された。ゲーム総合メディア「ファミ通」によると、18年3月時点での国内の累計販売台数は約553万台に上る。据え置き型が主流の欧米では、販売が伸びず16年に出荷を終えた。SIEは現時点で、携帯型ゲーム機からの撤退を否定している。

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180920-OYT1T50117.html

続きを読む

1 :ひかり ★:2018/09/26(水) 12:39:43.28 ID:CAP_USER

サムネイル 声優の平野 綾さんが、東京・港区の路上で追突事故を起こしていたことがわかった。

9月21日、港区南青山の路上で、車を運転していた声優の平野 綾さんが、信号待ちで止まっていた車に追突した。

この事故で、相手の車の運転手と平野さんにけがはなかった。

警視庁は、平野さんの前方不注意が事故の原因とみて、事故の状況を調べている。

平野さんは、人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」など、数々のアニメで声優を演じている。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180926-00401711-fnn-soci

続きを読む

1 :しじみ ★:2018/09/20(木) 14:32:06.97 ID:CAP_USER

サムネイル 国内で2017年夏に発売した『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下、DQXI)』は9月4日、ついに欧米でも日の目を見る。対応プラットフォームはPS4に加え、国内で発売していないSteam版も発売する。Steam版はUnreal Engine 4で開発されたPS4版をベースとしており、3DS版は欧米で販売されない模様。

発売に先駆けて、欧米のメディアやインフルエンサーはスクウェア・エニックスからゲームを提供してもらい、各所でレビューが掲載された。

本作PS4版の評価は国内で非常に高く、IGN JAPANのレビューで9.4点をつけている他、週刊ファミ通のクロスレビューでも40点満点を獲得している。さらに、Amazonのユーザーレビューでも5点中4.5点の平均スコアとなっている。

では、欧米における評価はどうなのか? レビュー集積サイトMetacriticでは現在、46件のレビューが届いており、88点という極めて高いメタスコア(平均スコア)となっている。2018年の他のJRPGと比較すると、先月Switch向けに発売した『OCTOPATH TRAVELER』は83点、3月の『二ノ国II レヴァナントキングダム』は84点と、2018年の大作JRPGの中では今のところ最も評価が高い。

■膨大なボリュームの神がかった「伝統的RPG」だ。
近年のJRPGで印象的な作品と比較すると2016年の『ファイナルファンタジーXV』は81点と遠く及ばず、欧米で複数のGOTYにノミネートされた『NieR: Automata』は『DQXI』と同じ88点のメタスコアだ。近年のJRPGで唯一、『DQXI』よりも高い評価を得ているのはアトラスの『ペルソナ5』で、こちらは93点という驚異的なメタスコアを収めている。

では、具体的にどのような評価が下されたのか。本作に88点の評価をつけたIGN USのレビューは以下のように評価している。

本作は膨大なボリュームの神がかった「伝統的RPG」だ。ストーリーよりもバトルシステム、宝物探しや探索重視の作品と言える。

ストーリーよりもゲームプレイが評価されている理由については後でもっと詳しく触れるが、ストーリーを除いた部分についてはかなりの高評価だ。

大手ゲームメディアGamespotは9点をつけ「傑出したアートディレクションとストーリーが安定感のある素晴らしいゲームプレイと1つになって、心と愛のつまった冒険を作り出している」と評価している。満点をつけたAttack of the Fanboyは「本作は古き良きJRPGの良いところがすべて洗練されている。結果は? 傑作という他ないだろう」と絶賛している。同じく満点をつけたTwinfiniteは「最後までストーリーに引き込まれる膨大なボリュームの美しいJRPGで、クリア後もまだ素晴らしいコンテンツを提供し続ける」としている。

■心と愛のつまった冒険。
さまざまなメディアの評価を見ていくと、IGN USの「ストーリーよりもゲームプレイ」という評価が少数派であることがわかる。IGN USのレビューを担当したJared Pettyは本文の中でストーリーの矛盾を指摘しているが、ネタバレ防止のためか具体的な説明は割愛されている。確かに本作はストーリーの矛盾は存在するが、膨大なボリュームのファンタジー物語において矛盾を生じさせない方が難しいのかもしれない。筆者はPettyの意見も理解できるとはいえ、序盤から引き込まれ、刺激的な出来事や急展開に彩られる冒険の虜になった。そして、欧米の大半のレビュアーも同意見のようだ。

とはいえ、すべてのレビュアーが本作を高評価しているのかというと、もちろんそうではない。80点以下のレビューは2件しかないが、これらは共通して「革新性がない。新しい挑戦が足りない」という批判を提示している。

https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/d/dq11newkya/dq11newkyara2jpg_vb7k.jpg
続く)
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/28428/news/xi

続きを読む

1 :ひかり ★:2018/09/26(水) 12:46:04.41 ID:CAP_USER

サムネイル TVアニメ「けものフレンズ2」のビジュアル第2弾が公開された。

9月19日に公開された第1弾ビジュアルにはサーバル、カラカルが描かれていたが、第2弾ビジュアルではジェンツーペンギン、ロイヤルペンギン、
コウテイペンギンの姿も披露。ペンギンアイドルユニットPPP(ペパプ)として活躍している人気キャラの登場は、アニメへの期待が高まるところだ。

「けものフレンズ」は超巨大総合動物園・ジャパリパークを舞台に、神秘の物質・サンドスターの影響で人間の姿へ変身した動物・アニマルガールたちの
活躍を描く作品。これまでにゲーム、アニメ、マンガ、舞台などで展開されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000033-nataliec-ent
https://pbs.twimg.com/media/Dn_RMl-U0AE1Knw.jpg

続きを読む

1 :しじみ ★:2018/09/20(木) 16:04:45.46 ID:CAP_USER

サムネイル エンスカイより『新テニスの王子様』2019年のカレンダー情報が解禁。“庭球浪漫”シリーズの描き下ろしイラストが公開されました。

『新テニスの王子様』公式Twitterにてイラストと共に公開されたツイートには、ハッシュタグ「#大正はロマンじゃない」や「大正浪漫は戦争の美化」などのリプライが殺到。

大正時代は日本が韓国を統治していた時代と重なり、シリーズの名前が「庭球ロマン」ということから「大正ロマンをモチーフにしているのでは」といった声が上がり「大正はロマンじゃない」というハッシュタグをつけて批判的なコメントが寄せられています。

一方、他のファンからは「軍服は大正時代と限らない」「国内だけの販売にするべき」「一言も大正浪漫なんて言ってないのに」というリプライも多く投稿されていました。

http://pbs.twimg.com/media/DmKzRhhUUAEpUta.jpg
https://nijimen.net/topics/18528

続きを読む

1 :ひかり ★:2018/09/26(水) 16:38:16.10 ID:CAP_USER

サムネイル 2017年放送のTVアニメ『けものフレンズ』を手掛けたたつき監督によるTVアニメ最新作『ケムリクサ』の一部キャストが発表。小松未可子、清都ありさ、
鷲見友美ジェナらが名を連ねた。

『ケムリクサ』はもともと、たつき監督率いる自主制作アニメチーム・irodoriが、2010年からネットに投稿していたオリジナルアニメ作品。2019年1月より、
自主制作版『ケムリクサ』を原作に、テレビシリーズとしてリブートする。

今回発表されたキャストは3名だ。
物語の中心的人物で責任感が強く行動的なキャラクター「りん」役は、『モーレツ宇宙海賊』加藤茉莉香役などでお馴染みの小松未可子。
おっとりしたお姉さんキャラで猫耳が特徴的な「りつ」役は、『Go!プリンセスプリキュア』で瀬川ひとみ役を演じた清都ありさ。
やんちゃな妹タイプの「りな」役は、『スクールガールストライカーズ』で上月真央役を務めた鷲見友美ジェナ。

この3名は、2018年8月31日にたつき監督が「趣味のアニメです」としてTwitter上に公開した1分程の動画内で、すでにそれぞれの役柄を演じており、
これから本格的に本編のアフレコ収録が行われる予定となっている。
TVアニメ『ケムリクサ』は、2019年1月よりBSフジほかで放送開始予定。

作品名:「ケムリクサ」
原作・監督:たつき
作画監督:伊佐佳久
美術監督:白水優子
アニメプロデューサー:福原慶匡
制作:ヤオヨロズ
製作:ヤオヨロズケムリクサプロジェクト
放送:2019 年 1 月放送開始予定、Amazon Prime Video 独占先行配信、BS フジ他放送

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000009-anmanmv-ent

続きを読む

1 :しじみ ★:2018/03/17(土) 11:54:17.94 ID:CAP_USER

サムネイル 福本伸行さんの人気マンガ「賭博黙示録カイジ」のスピンオフが原作のテレビアニメ「中間管理録トネガワ」が、
7月から日本テレビの深夜アニメ枠「AnichU(アニチュウ)」で放送されることが16日、明らかになった。
森川智之さんが主人公の利根川幸雄(トネガワ)の声優を務めることも分かった。

 森川さんは「この度はトネガワを演じることになりました声優の森川智之です。
全国の中間管理職の皆さま、ならびにお勤めの皆さま、人生いろいろでございます。
この作品で世の中の不条理を察していただければ幸いです(笑い)」とコメントを寄せている。

 「中間管理録トネガワ」は、萩原天晴さん原作、橋本智広さんと三好智樹さんが作画を担当。
「カイジ」シリーズに登場する巨大企業・帝愛グループの幹部・利根川幸雄が、上司である会長の気まぐれや、
部下の的外れな行動に振り回され、中間管理職として苦悩する姿をコミカルに描いている。
「このマンガがすごい!2017」オトコ編第1位を獲得したことも話題になった。
アニメは、「逆境無頼カイジ」と同じくマッドハウスが制作する。

関連ソース画像
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/03/15/20180315dog00m200068000c/001_size6.jpg

https://mantan-web.jp/article/20180315dog00m200068000c.html

続きを読む

1 :全権大佐@スタス ★:2018/03/18(日) 01:01:11.30 ID:CAP_USER

サムネイル ◆子供をオタクにしないためには「一緒にゲーム」「たくさんアニメを観せれば自然に卒業する」 闇雲に禁止するとかえって逆効果

世間には、2種類の人間がいる。オタクか、そうでないかだ。

オタクは、本人たちがいくら「我々は高尚」だとか何とか言ったところで、所詮は陰陽で言うところの陰。
日陰者の比率がかなり多い。
これは、オタクの僕が見てきた、オタクとそれ以外とでどちらに日陰者が多いかを判別した結果の知見である。

オタクは1人で漫画やアニメや特撮を観て満足し、その様子を見た非オタクの人々はみな、「何か気持ち悪い」と感じる。
これはごく自然な現象なのだ。
僕らオタクがその風潮に抗ってもどうにもならない。

■オタクを生み出すのは「子供の頃の満たされなかった気持ち」

先日「2ちゃんねる」に「子供をオタクにしない育て方」というスレッドが立った。
このスレッドを立てた人物は意外に賢い。
オタクか、趣味が一つもない中高年しかいないような匿名掲示板で、あえてオタクにしない方法を聞けば、非オタクの連中がいくら頭を使っても見出せない答えをいくつも発掘できるからだ。

事実、書き込みの中には実に様々な視点でのアドバイスが目立っている。
いくつか引用して紹介したい。

「ゲームを一緒にやってあげる」
「抑えつけると反動が大きいから小さい頃に沢山アニメ見せてあげると自然と卒業する」
「誕生日、クリスマスなどのイベントというイベントにフィギュアをあげる」

従来よく見られた「アニメを見せない」とか「スポーツをさせる」みたいな声もあるにはあるが、それよりもこのような意見の多さが目に留まる。

そうなのだ。
何故オタクが生まれてしまうのか思索を巡らすと、根底には子供の頃の渇望があるのだ。

はっきり言って、子供の見たいもの、触りたいオモチャに親が制限さえかけなければ、子供は与えられた時点で存分に堪能し、満足し、興味は次のフェーズへ移るのである。
つまり、子供のうちから多少の毒も食わせておくことで、結果的に重篤な中毒状態に陥るリスクを減らせると僕は考えている。

■「子どもの欲しいものを買ってやれる稼ぎ」と「心の余裕」でオタクは回避可能

ところで、僕は大変な特撮・ゲームオタクである。
先日も仮面ライダーの怪人の人形を買って、色を塗り替えて遊んでいた。
今に至るまでも、そしてこれからもこのような日々は変わることはないと思うが、そもそもどうしてオタクになったのかを考えると、やはり根底には抑圧があったように感じる。

別に家族に「オタクになるな」とは言われなかったが、貧乏だったので特撮グッズはほとんど買ってもらえなかった。
その上ビデオデッキもなかったので、「ウルトラマンが観たい」と思っても怪獣図鑑を眺めて妄想するしかなかったし、ゲーム機も買ってもらえなかった。

強烈に覚えているのが中学に入ったばかりの頃だ。
みんながプレイステーションを手にして「FF7面白いなあ」とか言ってる頃、僕はスーパーファミコンで、とっくに全員レベル99になった「FF4」をひたすら遊ぶ日々だった。

抑圧に次ぐ抑圧。
ひたすら「持っている友達」と「持たざる自分」を比較し、辛酸を舐める日々。
事情が事情だけに家族に文句を言うわけにも行かず、常に歯噛みをする少年時代だった。

「オモチャが欲しい。特撮が観たい。ゲームで存分に遊びたい」という強い欲求が解消されず、興味だけが失せるなんてこと、僕の場合はありえなかった。
初めてのアルバイトで僅かなお金を得て以来、今日この時まで、僕はひたすらオタクとして生きている。

もし仮に、うちがそれなりに裕福で、子供の頃に「怪獣が欲しい」と言えばすぐに手にすることができていたなら、きっとここまでの熱の篭ったオタクにはなっていないはずだ。
自分の子供に普通に育って欲しいなら、すべきことはきっと多くない。
せいぜい子供に欲しいものを買ってやれる程度の稼ぎと、子供の欲求を認めてやるだけの、少しの心の寛容さがあればいい。

キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=51622

続きを読む

1 :ひかり ★:2018/09/24(月) 20:04:33.72 ID:CAP_USER

サムネイル  高橋陽一さんの人気サッカーマンガ「キャプテン翼」の新作テレビアニメの中学生編に、声優として上村裕翔さん、小林裕介さん、平川大輔さん、
吉野裕行さん、井上和彦さん、浪川大輔さんが出演することが24日、明らかになった。中学生編のキービジュアルも公開された。

 上村さんは大友中サッカー部のエースストライカー新田瞬、小林さんは東一中サッカー部キャプテン早田誠、平川さんは比良戸中サッカー部キャプテン次藤洋、
吉野さんは次藤とコンビを組む佐野満、井上さんは東邦学園中等部サッカー部監督の北詰誠、浪川さんは全日本サッカー協会の一員、片桐宗正をそれぞれ演じる。

 「キャプテン翼」は、天才サッカー少年の大空翼が、個性的なライバルたちと戦う中で成長していく姿を描いたマンガ。1981〜88年にマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で
連載され、サッカーブームを巻き起こした。その後も続編が連載され、2013年からマンガ誌「グランドジャンプ」(同)で最新作「キャプテン翼 ライジングサン」が
連載中。83、94、01年にテレビアニメ化され、劇場版も製作。舞台化もされた。新作テレビアニメは、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の
加藤敏幸さんが監督を務め、デイヴィッドプロダクションが制作している。

 中学生編は、「ドライブシュート」や「スカイラブ・ハリケーン」など、キャラクターたちの必殺技が数多く登場するという。小学生編に引き続き、
翼を三瓶由布子さん、日向小次郎を佐藤拓也さんが演じるほか、鈴村健一さん、福原綾香さん、斉藤壮馬さんらも続投する。中学生編は第29話からスタート。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000006-mantan-ent
https://pbs.twimg.com/media/Dn2DR7sU0AA8g_9.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dn2DR7tVsAExQxV.jpg

続きを読む

1 :朝一から閉店までφ ★:2018/08/31(金) 21:30:33.12 ID:CAP_USER

サムネイル 公開日:2018年8月31日 00:00
電撃ホビー編集部

大人気アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』より、ダクネスが1/7スケールフィギュアとなってサーファーズパラダイスから登場! 2018年12月発売予定です。

>>電撃屋「ダクネス お見合いドレスver.」予約ページ


https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2018/08/sp_180831_07.jpg
ご……ご褒美だ!


アニメ2期でも印象的だったダクネスのお見合いシーンがモチーフとなっている本アイテム。水に濡れてボロボロになったドレス姿が細部まで表現されているほか、いつもの甲冑姿では見ることができない、ボリューム感のあるボディやスラリと伸びた足も見どころです。

https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2018/08/sp_180831_01.jpg
https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2018/08/sp_180831_04.jpg
https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2018/08/sp_180831_02.jpg
https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2018/08/sp_180831_03.jpg


ダメージを受けながらもどこか嬉しそうなララティーナ……ではなくダクネスの表情にも注目です。
https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2018/08/sp_180831_05.jpg
https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2018/08/sp_180831_06.jpg


DATA
ダクネス お見合いドレスver.
ABS&PVC性塗装済み完成品
1/7スケール
全高:約24センチ
発売元:サーファーズパラダイス
価格:16,900円(税抜)
2018年12月発売予定
電撃屋予約締切:2018年10月8日(月・祝)

Posted at 2018年8月31日(金) | Category:アニメ, 美少女フィギュア, 電撃屋
(C)2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会
https://hobby.dengeki.com/news/624943/

続きを読む

このページのトップヘ